宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-05-14から1日間の記事一覧

14日、井戸川元双葉町長さんが挨拶に見えました。今も加須市には500人の双葉町民が生活。

元双葉町長の井戸川克隆さんが久しぶりに県庁の共産党控室にも立ち寄られました。まだ加須市に住んでおられ、加須市には500人の双葉住民が住んでいるとのこと。避難者は避難のショックで頭が硬直して物事を考えられなくなっているのだと言います。安倍政…

市町村の介護保険料改定、基準額福島市200円引き上げに対して最高が葛尾村の9800円で2300円の引き上げに。

県内市町村の今年度から3か年の介護保険料の改定状況が明らかになり、基準額の最高は葛尾村で月額9800円、2300円の引き上げとなり全国でも最高額になりました。グループホームができたことで介護給付が増額され保険料に跳ね返ったのではないかとの…

13日、福島民商総会であいさつ。

13日、福島民商総会で来賓あいさつ。原発事故の影響が商工業にも色濃く残っているのに、賠償を渋る東電の賠償打ち切りは許されず、諦めずに頑張ろうと呼びかけました。2倍相当の賠償を受けた後の追加賠償請求500件に対して、合意されたのが僅かに1件…

12日、県立学校退職教職員9条の会、福島市内9条の会連絡会主催で中野晃一氏の憲法問題講演会。

12日、上智大学の中野晃一氏を招き講演会が行われ、県文化センター2階会議室一杯の200人近くが参加。中野氏は、安倍政権の立憲政治破壊の暴走について、「嘘をつくなと叫びに国会前に行かなければならない政治の酷さを思うと情けなくなる。しかし、安…