宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-08-10から1日間の記事一覧

福島市のこむこむ館前に設置されたサンチャイルドの巨大モニュメントに実態に反し疑問と。市議団が撤去の申し入れ。

福島市がヤノべケンジさんから寄贈を受けこむこむ館入り口に設置したサンチャイルドのモニュメントに各分野から異論が噴出しています。8月3日に設置されたこのモニュメントは、防護服を着た子どもがようやく安全になった福島でヘルメットをぬぎ空を見上げて…

9日、学校給食の学習会

9日、学校給食無償化を求める会が学習会を開きました。私教連の小川憲二先生を講師に、学校給食の歴史や到達、教育の一環として学校給食を位置付ける事の重要性等について学び認識を深めました。戦前は富国強兵策として始められた経過もあるが、貧困家庭の…

相馬市は独自に生活保護世帯と低所得世帯にエアコン設置補助

相馬市は、7月9日、市内の生保世帯と65歳以上の高齢者がいる住民税非課税世帯を対象に、エアコン設置費を独自に補助すると発表しました。3月以前からの保護世帯は国の支援対象にならないため、相馬市は独自にエアコン設置補助を行うとしています。 同様の独…

9日、共産党県議団が県教委に学校へのエアコン設置を緊急要望

共産党県議団は9日、県教委に対してエアコン設置の緊急要望を行いました。昨年度国の調査による県内のエアコン設置率は、小中学校普通教室が65.1%、特別教室は44.4%、特別支援学校は49.7%と約半数に留まっており、県立高校は3分の1に相当する33校しかありま…