宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-03-18から1日間の記事一覧

総括審査会質疑で吉田英策県議が質問。第二の廃炉、賠償指針の見直し、高校統廃合などの教育問題、河川の浚渫等を質問。

18、19日と総括審査会の質疑。共産党からは吉田英策県議が質問。福島第二原発廃炉の国の方針確認すべき、賠償は切り捨てではなく指針の見直しこそ求めるべき、高校の統廃合は地域文化の拠点を無くすことであり地域の疲弊を招きかねず、地域の声を聴き見…

17日は矢祭町のタウンミーティングに出席。大森さんが町議補選に立候補を表明。

17日、矢祭町のタウンミーティングに出席し、国政と県政の問題について報告。タクシー補助制度の継続など生活に密着した事業への期待感は大きいものです。イノベよりも県民生活を優先する県政へと訴え、大森候補への支持を訴えてきました。

16日、原発のない福島を県民大集会に全国からの参加者含め1700人が参加。

毎年開かれる原発のない福島を求め、第二原発廃炉の一点で共同集会が16日教育会館で開かれ参加。会場は満席で座りきれず床に座ったままの2時間でした。福島第二の廃炉のみならず、全国の原発ゼロを求める必要があります。集会後まちなか広場で岩渕参院議…

16日、2年ぶりに吾妻開パ跡地の太陽光発電用地を岩渕友参院議員とともに調査。木の伐採が進んでいます。

16日午前、2年ぶりに吾妻開パ跡地の太陽光メガ発電用地を岩渕友参院議員、佐々木ゆう市議とともに地元の皆さんに案内いただき視察。現在環境アセスにかかっており、県は5月中旬までに意見を出すことになっています。現地の一部は木の伐採が進み福島市街…