宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-04-22から1日間の記事一覧

22日共産党地方議員団が県率高校改革について県教委に要望書提出し交渉。

2月に県教委が示した県立高校改革は県立高校の統廃合を進めるとともに、高校を序列化するもので、県内各地から反対の声が上がっています。22日は共産党地方議員団として県に要望書を提出し交渉しました。現場の教員や保護者も参加しそれぞれの立場から県…

22日被団連が住宅支援を求め県と交渉。県の姿勢は変わらず

22日、避難者団体連絡会通称被団連が避難者の住宅支援の延長を求めて県の担当課と交渉、私も参加しました。東京や神奈川に避難する方や、避難者を支援するNPO避難の共同センターの代表も参加。県との話し合いは今回が16回目とのこと。先月末で住宅支…

20日、佐藤信一さんを偲ぶ会に170人が参加。がんの早期発見のため検診受けよう。

20日、立子山少年自然の家で佐藤信一さんを偲ぶ会が催され出席。元飯野町町長さんや元議長さんなどゆかりのあった170人が参、幅ひろい皆さんとの交友がしのばれます。信一さんは私が医療生協に就職した当時の事務長で、共産党支部の支部長でした。原則…

19日は山形市議選応援。20日、清水地域後援会が花見を兼ねた議会報告会。ここでも2人からオスプレイを見たとの報告が。

19日は、山形市議選応援で福島市の皆さんと山形市へ。3から4へ議席増を目指す選挙、一番若い石山候補の地域で活動。何としても当選してほしい。 20日清水地域後援会の花見を兼ねた議会報告会が開かれ参加。県議団がオスプレイ飛行中止を求める申し入れ…