宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-07-01から1日間の記事一覧

1日、環境部の審査。除去土壌の搬出ルート、帰りも明確にして安全対策を。高齢者の交通支援は県政の大きな課題。

1日、環境部の審査。除染で出た土壌の総発生量は1610万㎥。うち県と市町村分はが688.6㎥と報告。かかった経費は昨年度末で県と市町村分で1.4兆円、国直轄分が1.5兆円、併せると2.9兆円と報告されました。除染の除去土壌を中間貯蔵施設に…

28日は企画調整部審査。避難自治体12市町村の将来像検討は、市町村の避難者数を基に検討すべき。

28日から常任委員会の審査に。企画調整部では、12避難市町村の将来像の有識者検討委員会の議論の前提として、市町村の避難者数を基にした将来像を検討しないと、噛み合った議論にならないのではないかと指摘しました。県発表の避難者は4.3万人に対し…

30日投票の福島市議選、4人全員が当選。引き続く参院選で水野さちこ候補と共産党へご支援を

30日投開票された福島市議選は、投票率が41%と前回比で7ポイントも低下、低調な選挙戦となる中、共産党の4人の候補者は、前回比で得票を減らしましたが、全員当選を果たすことができました。他党候補が殆ど政策を訴え無い下で、共産党は安倍政権に福…