宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2021-01-12から1日間の記事一覧

東京の東雲国家公務員宿舎には68世帯が避難を継続。東京都と福島県の避難者対応には違いが。

12日、県の資料で東京都江東区の東雲国家公務員宿舎には今も68世帯が避難していることが分かりました。この68世帯は4区分され、①大熊、双葉両町の帰還困難区域と富岡、浪江の特定延長が認められ無償提供が継続する世帯、②東京都が管轄する世帯③県が財…

12日、県政報告の再エネ政策に率直な意見も。いわき市のメガ風力発電に考える会が、保安林解除しないよう県に要請。の中止を

12日に一般市に織り込まれた県政報告を見た方から、再エネ推進について率直な意見が寄せられました。県政報告では、大規模な再エネが環境破壊の懸念があるため、再エネは住民参加、地域主導で環境共生型に転換すべきとしています。このことについて、原発…

12日、福島県がコロナ感染ステージ3に引き上げへ。酒提供する事業者に1日4万円の協力金 首都圏中心に医療逼迫が深刻化

県は県内のコロナ感染者の拡大が止まらず、病床使用率も61.6%となったことから、12日、感染のステージを2から3に引き上げ、感染急増としました。 県は、不要不急の外出自粛、15日から2月7日まで酒類を提供する飲食店に夜8時以降の営業自粛を要…