宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2021-02-12から1日間の記事一覧

12日、2月定例会開会。知事が提案説明で大震災、原発事故10年を振り返る。復興がうまくいってるとは言えずトーンダウン。

12日、2月県議会定例会が開会。知事は提案説明で東日本大震災と原発事故から10年を振り返りました。JR常磐線の全線開通、ロボテス、伝承館の開館など復興が前進した一方で、3万6千人が避難生活を続けているほか、被災者の生活再建、廃炉.汚染水対…

女性蔑視発言の森オリンピック組織委員長がようやく辞任。

11日、森オリンピック組織委員長がようやく辞任を表明。女性蔑視発言は世界からごうごうたる批判が起こったにも関わず、辞任せず居座り続けようとしてきましたが、オリンピック最大のスポンサーのアメリカの放送局NBCが厳しい批判を行ったのを受けてよ…

障がい者の施設外就労加算廃止問題で、岩渕議員が国から聞き取りし報告をくれました。

11日、岩渕議員から障がい者の施設外就労の加算金廃止問題について、国の担当者から聞き取り調査を行った結果の報告がありました。国は全廃を決めたわけではなく、今後検討していくとの話だったようです。共産党国会議員団としても福祉切り捨ての一環とし…