宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-01-06から1日間の記事一覧

6日、双葉地方町村会、議長会から県議選挙区定数の維持の要望

6日、双葉地方町村会会長の遠藤智広野町長はじめ川内村長、葛尾村長、議長が控室を訪れ、来年の県議選挙の双葉群選挙区の扱いについて、前回同様特例措置で定数2を維持してほしい旨の要望を受けました。2020年の国勢調査の確定値で双葉群は人口ゼロの自治体…

ワクチンと検査のパッケージ、オミクロン株対策の検査で、抗原検査かPCR検査かは受ける本人の自由選択

コロナの検査は2つの事業が同時に行われています。ワクチンと検査のパッケージ、オミクロン株の市中感染発生した隣県で、希望する住民が無料で受けられるもの。検査の方法は、検査当日を含め4日間有効なPCR検査と抗原定量、当日を含め2日間有効な抗原定性…

オミクロン株が米軍基地から地域に急拡大。日米地位協定の見直しを急ぐべきです。

6日の沖縄県の感染者数が980人前後と発表され、過去最多を更新しました。首都東京りも沖縄県の方が多いのは、米軍から県内の拡大したことは明らかで、米軍では感染者のゲノム解析は行わないというのを聴いて怒り心頭でしたが、ここまで拡大すればやらざるを…

4日、新年市民交歓会。コロナ対策で県、市が1日から始動。県民は無料でコロナ検査が受けられます。

4日、新年の市民交歓会に参加。木幡市長は、昨年のコロナワクチン予約への市民の批判が殺到したことにお詫びしながら、3回目の接種予約は集中を避けるため個々人に予約できる日を指定して知らせる方法を取る方針を明らかにしました。 内堀知事は、1日に県の…

2日、岩渕友参院議員、福島市議団とともに新年の街頭宣伝。

2日は、恒例の新年街頭宣伝を岩渕友参院議員、福島市議団の皆さんとともに駅前で行いました。大雪に見舞われどっさり固められた雪の隙間をようやく見つけて宣伝するような状態でした。新年宣伝でこんなに雪が多いのは久しぶりです。今年は夏に参院選があり、…