宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-08-04から1日間の記事一覧

3日から4日にかけた大雨で県内にも大きな被害。喜多方で磐越西線の橋梁が落下。

3日から4日にかけて東北地方を襲った大雨は県内にも大きな被害が発生し、磐越西線は喜多方市内で橋梁が落下し不通に、復旧には相当の期間と金額が想定されます。この区間は住民の大切な足となっており、生活への影響は甚大です。 今日開かれた県議会の広報委…

2日、県と原発立地2町が海洋放出設備に事前了解。漁業者はじめ県民は納得していない。

2日、内堀知事と第一原発立地の大熊、双葉両町は東電に対して汚染水の海洋放出のための設備工事に事前了解する旨を正式に伝えました。東電はこの事前了解を踏まえ今月4日から工事を開始すると発表しました。漁業者はもちろん多くの県民が反対を続ける中でこ…

2日、県北振興局と管内議員の意見交換会。保健所は大変、南会津では所長が不在のまま

2日、県北振興局と管内議員との恒例の意見交換会が行われました。当局から管内の状況説明があった中で、保健福祉所長は昨年度で定年退職となったが今年から会計年度内任用職員で継続勤務していると述べ、南会津には所長が不在となっているとの報告がありまし…