宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2022-09-05から1日間の記事一覧

5日、安倍元首相の国葬問題で県民に弔意を求めない申し入れ。

5日、安倍元首相の国葬が27日に行われる事が既に閣議決定されている問題で、県革新懇、県政つくる会、県議団が連名で県と県教委に弔意の強要を行わないことを求める要請を行いました。県と県教委の総務課長が対応、現時点で国からの指示、要請文書は何も来て…

9月県の補正予算規模は356億円。物価高騰対策、コロナ対策、3月の地震のグループ補助金等

5日、県の9月補正予算案が356億円規模と発表されました。最も大きいのは、3月の地震で被災した中小企業へのグループ補助金で162億円、コロナ対策費が117億円、原油価格、物価高騰への対応で24億円、8月の大雨による公共事業等に23億円等が主なものです。原油…

4日、放射能汚染廃棄物処理の学習会。青森も福島も廃棄物は資源が原発を推進する口実に

4日、復興共同センター、県革新懇、、自治体問題研究所の共催で行ってきた原発関連学習会の第六回として、信州大学の茅野恒秀准教授を講師に「放射性廃棄物の処理」について学習会を開催しました。茅野さんは青森県六ケ所村の核廃棄物処理施設についても研究…