宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

さよなら原発集会は、17万人のものすごい熱気でした

 10万人集会と銘打った昨日のさよなら原発集会は、ぶっちぎり17万人の大集会に。私も17万分の1人になりました。とに角ものすごい人だかりで、身動きもできずトイレに行くのもやっと。木陰に陣取った場所から動けないでいたら、集会は終わっていてデモ行進に移っていたというわけで、ステージの話は全く聞こえません。しかし、これが17万人という事なのだと、妙に納得してむしろ感動すら覚えました。

P7163497
代々木公園の福島県の集合場所で

 原発はいらない、この1点でこれだけの人たちが思いを一つに集まってくる巨大なエネルギーは、必ず政治を変えるエネルギーに転化できる、との確信を深めました。

P7163555
福島県の若者たちの都内パレード

バスの中の交流も有意義な中身が一杯。これからの運動に活かそう。

暑かったけど、楽しい一日でした。

 夕べのニュースから、全国放送で流されいつものとは違う扱いです。17万人の思いは流石に無視できないらしい。

 福島県内から1100人、福島地区から300人が参加する集会は何十年ぶりでしょうか。

 昨日の朝、わたり病院前でバスに乗るときに、地元のマスコミから取材を受けました。こんなことも初めての出来事。マスコミの意気込みも感じられて嬉しかった。