宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

大阪高槻市の演説会で福島の現状を訴えました。

 14日夜、大阪高槻市の演説会に福島から来てほしいとの要請があり行ってきました。福島の話が聞けるとお誘いしていただいたようで、会場はほぼ一杯に。約40分話をしました。帰りに出口で感想を聞かせていただくと、福島の様子が分かって来てよかった、報道だけでは分からない事が沢山ありました、など積極的な感想を寄せて下さる方が多く、遠くまで来たかいがあったかな。関心の寄せ方は色々で、除染事業暴力団が介入し、治安が悪化しているという部分は、驚かれました。福島には暴力団はいないと思っていたらしい。

 終わった後で、府議、市議団の皆さんと夕食会に招かれ懇談。大阪の維新の会人気はまだ続いているものの、徐々に変わりつつある。問題は共産党の姿をいかに見せて行くかだと、維新の会の地元なりの苦労があるようです。

 大阪選挙区は、3人から4人になって、チャンスだが自民党が2人擁立させる動きがあるなど強気の構え。たつみコ―タローさんは36歳の若さあふれる選挙区候補者で、話の切れもよく元気をくれる人。是非大阪の選挙区で勝ってほしい。

P1030105