宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

きのうの豪雨で二本松市岩代町に甚大な被害発生した現場を視察

 昨夜の集中豪雨で、二本松市岩代町では1時間100ミリを超える大雨が襲い、各地に甚大な被害が発生しました。新聞報道された住宅が潰されたお宅を現地調査しようと、二本松市議団に連絡を取り一緒に現地に向かいました。途中の至る所で道路の法面が崩落したり、道路が寸断されていたり、橋が流されて孤立する住宅が出たりと、被害の内容は私の想像をはるかに超えるものでした。

P1030248_2

 住宅が押しつぶされたお宅は、一人で家にいた時におかしな音がしたので外に出て助かった、人に出るのが遅ければ命が無かったかもしれないと近所の方が話していました。ご本人は地区の区長さんで自分の事よりも避難している方々の世話をされていました。畜産農家で川向かいの牛舎には25頭の牛を飼っているが橋が流されたために、水や餌を運ぶこともできなくなりました。

P1030239

P1030251

 別の橋が流されたお宅は、一軒取り残されて孤立状態になっています。市役所が朝まで待ってはしごで仮の橋をかけて住人を救出したそうです。

P1030263

 住宅の上を走る道路の法面の山が崩落したお宅は、家の回りが土砂に取り囲まれた状態。家の前にあった車4台も入る車庫は土砂に流されて10メートル以上離れた畑の中に。これ以上土砂が上から流れてこないように、早く大型の土のうを積んでほしいと要請され、直ちに岩代支所に伝えました。

P1030256

P1030273

 小浜城ゴルフクラブは道路が寸断されて孤立状態に。300人の除染作業員の宿泊所になっているらしく、食料も運べないと、支援物資を積んだ市役所の軽トラックが途中で引き返しすしかないと話す状態。防災ヘリの要請をしてはどうですかと言うと、検討しているとのこと。支所で伺うと、何とか食料を運ぶルートは確保できたとのことでした。

P1030276

 

P1030278

とにかく岩代町ない広範囲に被害が出ており、三保二本松市長とも現地で会ったので、県にも支援要請を出してほしいと話しました。県庁に戻り直ちに県北建設事務所に状況報告し、県としての支援を要請するとともに、激甚災害の適用を要請しました。