宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

福島県の災害関連死が1605人となり、直接死を上回りました。寒さの中の定例朝宣伝、続けて6年になりました。いつも聞いてくれる人が、寒い朝は声が細く聞こえますと

 福島県内の災害関連死が1605人となり、直接死を2人上回ったことが明らかになりました。原発避難故の関連死、むごい実態です。この数は市町村が認定した人だけなので、実際にはもっと多くの犠牲者が出ているのです。

P1030614


駅前の定例宣伝、温度計を見ると0.4度、寒いはずです。駅前に時計ではなく温度計があることにいつもミスマッチを感じているのですが、寒さや暑さがきついとつい見てしまいます。

 いつも聞いてくれる駐車場管理人さんが、寒いと声が細く聞こえますねと話していました。寒い日はゴルフボールも飛ばないのだとか。

 厳しい気候の中でも駅前宣伝を続けてもう6年になりました。まだまだ寒い日が来るけど、政治の春を呼び込む意気込みで頑張ろう。

 昨夜は、1年近く事務局で働いてくれた大橋さんが、青年運動の新たな分野で頑張ることになり、ご苦労さん会を兼ねた忘年会を開きました。青年の皆さんが持てる力を存分に発揮して新たな峰を切り開いてほしいものです。

団会議、議会報告作り。みんなで新年号の写真撮り

Dsc02680