宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2月定例会に向けた知事申し入れ。渡利9条の会学習会

 今日、2月定例議会に向けた知事申し入れを行いました。

昨年暮れから相次いで出された、福島復興指針、汚染水追加対策、原発事故賠償中間指針第四次追補、エネルギー基本計画が、全て福島の事故対策を早く終わらせて、原発再稼働に進むための露払いにされているという根本問題を指摘し、安倍政権のこの暴走と対決することなしには、福島の復興はなしえないことを基本に、被災県民一人一人の暮らしと生業の再建を支援する予算編成とすることを求めました。

Dsc_1774


Dsc_1802

 昨晩は久しぶりに地元渡利9条の会の学習会に参加。若手のホープ地元居住の鈴木正貴弁護士が講師でした。集団的自衛権の行使に関わる憲法解釈変更の問題を学習し議論しました。高校の社会科の先生も参加、軍事同盟参加国が増えるほど小さな紛争も大きな戦争につながりやすいこと、第一次世界大戦の教訓から解き明かしてくれるなど、大変有意義な学習会になり、またやろうということに。次回が楽しみです。

年金者組合が年金引き下げに対して不服審査請求を提出する予定で記者会見のため控室に来られました。私も不服審査請求を行う一人です。

Dscf3967