宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

5日、3年過ぎた我が家、伊達市富成地域の放射線量測ってみました。原発と人権全国集会に参加

 除染が終了して1ねん5か月たった我が家の放射線量を測ってみると、屋内で0.4、庭で0.6程度ありました。

P1030866

P1030868

自宅の居間から花見山の観光客が訪れる様子が見えます。5日から交通規制も始まりました。

P1030869

特定避難勧奨地点がある伊達市保原町富成地区に市議選応援に行き、そこでも線量を測ってみたら、果樹の除染が済んだ畑地の線量は2.2近くあり、この中で農作業をしなければならない農家の被ばく対策の重要性を感じます。

P1030871

午後、福島大学で開かれた原発と人権全国集会に参加。中井新学長が歓迎挨拶し、政府事故調委員を務められた柳田邦男氏が記念講演。地元からも沢山の報告がありましたが、漁業を中断させられている足立さんの発言は漁民の誇りを感じさせ感動しました。津波が来た時に足立さんは船を沖に出し、荒波の中で何とか船を守り抜き、港に戻ったらひどい壊れように驚いたそうです。せっかく船を守ったのに、原発事故で今もって漁ができず、いつ再開できるか全く見通せない。しかし前を向いて頑張るしかない。国と東電は加害者の責任を果たせと発言していました。

P1030874

P1030875

P1030876