宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

原発被災地視察にきた長野県飯山市議団と懇談

 長野県飯山市共産党市議団が原発問題で視察に来福。飯山市柏崎刈羽原発から50キロの距離にある飯山市は、原発事故の避難計画をつくるため福島の避難の実態や避難計画について懇談したいということでした。ヨウ素剤の配布はどうだったか、災害弱者の避難計画はどうなっているかなど、福島の現状を報告しました。事故発生時は避難計画通りにはいかなかったこと、高齢者や障碍者の避難が遅れたことなど、一旦事故が起きてしまえば避難計画はあってないも等しい状況が起きたのが福島の現実だったことを伝えました。

 飯山市長は、今年の市長選挙を前に、原発再稼働はすべきでないとする立場を議会で表明したそうです。

P1040346