宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

5月3日、憲法記念日の街頭宣伝。右翼が追いかけてきて妨害。午後、憲法集会には雨宮処凛さんの対談形式での講演会

 毎年行う憲法記念日の街頭宣伝、福島駅東口で揃って訴えたのち2組に分かれて市内を回りました。私たちの組は右翼が追いかけてきて大声で演説を妨害。右翼には警察が付いてきていましたが、誰を守っているのか疑問の警備でした。

f:id:m-sizue:20160512122801j:plain

 午後、上山口地区女形神社のお祭りに参加した後、文化センターでの憲法集会に参加。今回は、雨宮処凛さんの対談形式の講演会でした。右翼を抜けて憲法守る側に身を置き多面的に活動を展開している彼女の話から、貧困と格差を解消し、平和憲法を守ることは一体との訴えが伝わってきました。

f:id:m-sizue:20160506163526j:plain

パワーポイントで若者の訴えを紹介。正規のまともな仕事に就けない若者が「自分が悪いのか、そうじゃない、どうしたらいいのか誰か教えてよ」との叫びが流れました。どうすればいいのと訴え行動に立ち上がった若者たちが、今政治を変える巨大な力として作用し始めています。