宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

9日、元福島大学学長の山田瞬先生を送る会。多彩な方々が参加、先生の人柄がしのばれました。

 1月に90歳で亡くなられた元福大学長の山田瞬先生の送る会に出席。釣りが趣味だった先生の立派な釣り道具がいくつも飾られ、執筆された本も展示さ、多彩な分野で活動された先生らしいお別れ会でした。ご挨拶される人たちも多彩、とりわけお酒大好きの先生らしく、ゼミの学生は授業よりもコンパの方が学生が多く集まっていたとのエピソードも。歴代学長さんたちも参加されて山田先生との別れを惜しんでいました。大学退官後は、渡利福祉会の後援会的組織であるはなネット友の会の会長を長く務められ、佐藤和子施設長のユニークな司会からも山田先生の最後の様子を窺い知ることが出来ました。

f:id:m-sizue:20170410105027j:plain