宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

入学式の季節、6日は中学校、9日、10日は高校

 6日は渡利中学校の入学式に出席。9日は福島南高、10日は福島中央高と入学式が続きました。初々しい新入生の晴れやかな姿はまぶしい。

 今年の夜間高校の新入生は12人。去年よりは少ない人数でしたが、学べる場所があることの意義は大きい。この入学式で引きこもりの支援をする若槻さんに逢うと、県議会の質問で若者支援を取り上げたことに感謝されました。

 県が新年度から市町村事業にした学習支援事業、郡山市がま実施を決めていないとのことです。但し小さな町村から参加する例もあり、市町村事業になると参加しにくくなることが懸念されると言い、広域的に県が実施するのが望ましいと思うと話していました。何でも市町村に丸投げする県のやり方は問題です。