宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

19日、党国会議員とともに民主団体の要望を聞く会を開催。夕方街頭宣伝

 19日午前、国会が閉会し高橋ちづ子衆院議員、岩渕友参院議員が早速地元に入り要望を聞く会が開かれました。船山由美比例候補も同席し挨拶。

 冒頭の国会報告では、議員は宿舎と国会の往復しかできなかったが、地方から寄せられる様々な要望が国会質問の力になった。国の職員からは届けてくれてありがとうと言われたことも紹介し、国会内外での連携した取り組みができたことに感謝の意を表明。

いわきの水害の被災者、農業、労働相談センター女性団体などの代表が、国への要望を説明。いわき市の水害被災者は、夏井川の改修計画が新たな段階にある水害の危険性を踏まえていないと指摘、再発防止の観点での計画づくりを進めてほしいと要望。県労連の労働相談センターからは、コロナ関連の相談が増えてきた。国の通達が労働の現場に降りていないと指摘します。労働者が国に直接請求できる休業支援金はフリーターは対象にならないので改善をと要望。教育と子育て世代からは、文科省のマニュアルが現実的手ないことなど、教育機関、学校で起きていることなどを告発。また、学童クラブの支援員の大変さも報告に。農民連からは牛のマルキン制度の改善の要望が出されました。

f:id:m-sizue:20200619145710j:plain

 

f:id:m-sizue:20200622094820j:plain


夕方福島駅前で国会報告を兼ねた街頭宣伝を行い、多くの皆さんが聞きに来てくれました。