宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

26日は、福島市の女性後援会のつどい。27日は、参院選に向けた全県演説会。郡山市で開催をオンラインで視聴。

 26日、福島市の女性後援会の春をよぶ女性のつどいが開かれ、県政報告を行いました。岩渕友参院議員がビデオメッセージを寄せ、冒頭でロシアのウクライナ侵略に抗議し直ちに戦争止めて撤退をと訴えました。今回改選を迎えるがこの間120会の国会質問を行い、福島原発事故に関わる質問は70会を超えと報告し、汚染水問題でも海洋放出を許さず発ゼロのため引き続き国会に送ってほしい、、暮らしでは強くやさしい経済への転換、気候危機の打開、ジェンダー平等の実現など国民の実がい実現に頑張る決意を表明しました。



 翌27日は、笠井亮衆院議員をメイン弁士に全県の演説会が郡山駅前を会場に開催。コロナ禍をふまえてオンラインで開催、私は渡利の学習センターで視聴しました。笠井議員の旧ソ連の干渉との闘いの話は、日本の青年代表として活動していた当時のエピソードを交えリアリティがあり説得力がありました。