宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-04-05から1日間の記事一覧

双葉町議会があいさつにきました

双葉町議会議員が揃って県議会にあいさつに来ました。避難先はそれぞれバラバラ、福島県内だけでなく首都圏の遠方から来た方もおられました。復興に向けた課題は大きいけれど一緒に頑張ろうとエールを交わしました。

県民医連が県の地域医療化と話し合い

福島県民医連の皆さんが、研修医の受け入れ指定問題で県の地域医療課と話し合いを行い同席しました。放射能問題で県北への研修を希望する医師が減っており、わたり病院は2年続けて研修医の受け入れが0人となり、2年続けて0人の場合研修受け入れ指定から…

真鍋さんちの除染の様子をまた見に行きました

今朝寄り道して、真鍋さんちの除染の様子をまた見に行きました。汚染土壌は全部で36ケース埋めたとのこと。玄関先もようやく除染が行われ、線量は1.2μシーベルトまで下がっていました。除染前の半分に下がったと言います。市は除染の目標を1μ以下にし…

鳥取県の議員団と懇談

4日鳥取県の県議、市議の皆さんが福島を視察、朝懇談しました。来られたのは、鳥取の錦織県議のほか、米子市議団、境港市議さんと鳥取県西部地区委員長で衆院選の候補者福住さんです。島根原発からは、20キロ、30キロ圏内に鳥取県にとっては、福島原発…