2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧
29日には白河市の都市計画道路と河川改修現場、小峰城石垣修復事業を視察。石垣修復は熊本県も参考にするなど、先駆的事業として評価されています。石垣を詰める技術者が少ないことが大きな悩みで、どこも技術者養成は課題です。 茨城県では、2年前の集中…
改憲阻止県連絡会は、29日朝市内の全駅頭で共謀罪反対の宣伝行動に取り組み、福島駅東口には30人近い人たちが参加しました。
28日、県学童クラブ連絡会の研究集会が開かれ出席。ここには県出身の4人の国会議員が出席し挨拶。これまでは増子議員だけだったので全国連絡会から来た副会長もぴっくりしていました。学童クラブの前進に是非尽力いただきたいものです。 基調報告した全国…
26日、来月20日から開会する6月定例会に向けた政調会が開かれました。 県が22日に発表した避難者数が、1週間前との比較で1万人減少した理由を質すと、自主避難者をカウントから外したとのこと。そのことが情報提供などの支援打ち切りとなりかねない…
今朝は、泉コープ前で清水後援会の皆さんとともに久しぶりの朝の街頭宣伝を行いました。地元の土田市議が体調不良のため代わって訴えました。子どもたちが沢山通るので、少しでも聞いてくれるとありがたいと思いながら訴えました。
福島県は、国が推進する水素社会実現に向けた取り組みの先がけの地を目指すとして、新年度に様々な取り組みが計画されています。その一つが、浪江の東北電力原発予定地だった土地を活用した大規模な水素製造工場の建設の支援、県が設置する水素ステーション…
岩渕友参院議員は10日、福島市のフォローアップ除染(追加除染)問題で国会質問。4月に共産党渡利後援会とともに福島市に早期実施を求める要望書を提出し懇談する中で、空間線量率ではなく実際の被曝線量を測った上でないと認めないとする国の姿勢に問題が…
20日、総選挙に向けた共産党街頭演説会が行われました。32度を超す真夏のような暑さの中、500人を超す聴衆が聞き入りました。比例東北から高橋ちづ子衆院議員とともに2議席に挑戦する船山ゆみ比例候補、仙台市議、斉藤朝興1区候補に続き、福島市で…
安倍自公政権に維新が加わり、共謀罪法案の委員会採決が強行されました。法案の中身をまともに答弁できない法務大臣の不信任は当然なのに、不信任案は否決し法案採決がごうごうたる批判と抗議で委員会騒然の中強行されたのです。とてもまともな採決とは言え…
議員共済の半日人間ドッグ。胃カメラを希望したためお昼近くまでかかりました。福島市は6月1日から市民検診が始まります。特定健診とがん検診を同時に受けられますが、特に胃カメラは予約が取にくくいつもタイミングを逃してしまいがちにため、今回は人間…
14日、安倍総理が憲法9条改悪を2020年までに行いたいと、期限を切った改憲を明言したことで、憲法改悪の危険が一気に現実の問題として浮上しました。早速街頭宣伝に飛び出すと、あちこちで出てきて話を聴いてくれる人がいてとても励まされました。話…
原発事故から6年が経過した福島の現状を客観的事実でみる講演会が、日本科学者会議の主催で開かれ参加。同じ渡利在住の佐藤政男さんが講演。この程同じタイトルの本を自主出版されており、内容を深めるために参加しました。1時間の講演ののち意見交換、福…
9日から3日間、特別委員会の視察で島根県、東京、埼玉県へ。印象深かったのは埼玉県和光市の和光版ネウボラの取り組み。妊娠から出産子育てまで切れ目のない支援体制構築のため、これまでの行政の縦割りを取り払い横の連携体制を作り上げ、包括的、継続的…
連休最後の5日、6日は家族で会津に出かけました。途中お昼を食べながら猪苗代町の観音寺川の桜祭りを楽しみました。磐梯山を背景に、桜が風に吹かれて舞い散る中での花見はとても風情があり感動です。大勢の観光客が花見に訪れていて、一大観光地になって…
3日は岩渕友参院議員、福島市議団の皆さんとともに市内各所で恒例の憲法記念日街頭宣伝。安倍首相が憲法を変える機は熟したと述べ本格的に改憲に乗り出そうとしており、開瞼を許さない闘いも本気の取り組みが求められています。 右翼も毎年街宣車を出して宣…
メーデー集会は、安倍内閣の悪政がきわまる中での集会となり、出し物もそれをはね返そうとする気持ちがにじみ出るものが多くありました。 メーデー集会恒例のお楽しみ抽選会。去年は特等賞、今年は牛肉の大当たり。最近くじ運がいいみたい。夜はステーキでし…
4月30日、渡利と第三学区後援会が岩渕友参院議員の国会報告を兼ねたつどいを開催。市議県議も議会報告で参加。国会の様子はとにかく安倍の暴走がひどい。岩渕さんは福島特措法で本会議の初質問に立ち、福島第二原発廃炉、前復興大臣の暴言問題で吉野新大…