宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東電よび全員協議会。宮川議員が質問、再稼働もやらせてもらうと開き直り

先日の国を呼んでの質問に続いて、今日は東電を呼び全員協議会の質疑を行いました。汚染水問題での危機感は伝わりません。柏崎刈羽の再稼働についても、一般国民から見れば再稼働をなぜするのかと思われると思うがと述べながら、1500人の社員が冷温停止…

29日は清水後援会で学習会、汚染水や除染で活発な意見交換に

29日午後、清水後援会の学習会を兼ねたつどいがあり、土だ市議とともに参加。パワーポイントも準備していただき、画像も見ながらの話は分かりやすく、もっと活用したい。汚染水対策では、東電の破たん処理も含めて、活発な議論に。除染問題はどこでも必ず出…

高橋ちづ子衆院議員が入って福島市内3箇所でつどい。荒井のつどいには浪江、双葉の避難者9人が参加してくれました。

今日一日福島市内で高橋ちつ゛子衆院議員が入り3ヶ所でつどいが開かれました。日本共産党を丸ごと知ってもらうための集会ですが、話題は原発事故、汚染水問題、賠償問題でたくさんの要望が寄せられました。2年半経って、子どもの学校の事や仕事のことを考え…

代表質問に立ちました。収束宣言は事実上撤回されている。汚染水は国の基本方針にそって対応してもらう、再稼働、輸出は国が判断することと。こんなことで国の責任ある対応を求められるのかと再質問

今回の中心テーマは原発汚染水対策です。県は、国が示した基本方針で汚染水を海に漏らさないとしているので、完全実施されることを求めていくという答弁で、放射能で海を汚さないとの基本原則を求める立場は示しませんでした。国内全ての再稼働申請の審査を…

今日から代表質問、民主県民連合と福島未来ネットが質問

9月議会の質問が始まり、今日は民主県民連合と福島未来ネットが質問を行いました。知事はオリンピック誘致の首相の発言は国際公約で重い。基本方針は確実に実施し結果を出すべきものと答弁しましたが、基本方針の問題点には言及しませんでした。 未来ネット…

国を呼んでの全員協議会がようやく実現。安倍首相の発言を擁護し、完全にブロックされているのは海への影響、物理的にはブロックされていないと答弁。パワーアップ除染という表現で再除染を認める発言。夜の汚染水問題学習会では、東電はブラックボックスが分かりました。

国と東電をよんで質疑を行う場を早く作るべきと共産党県議団が求めてきた議論の場が昨日ようやく実現。規制庁、エネ庁、復興庁、文科省の担当者がきて質問に答えました。 共産党からは神山県議と阿部県議が質問。この中でどの会派からも出た問題が、安倍首相…

県畜産関係団体連絡協議会から要望をいただきました。要望をいただいた団体に共産党が出した汚染水対策の緊急提言を渡しています。

今日、県の畜産関係団体連絡協議会が要望書を持ってきました。風評被害も賠償も大変で、経営が成り立たない。何とかして支援してほしいと要望されました。種付けをしている獣医さんも同行されましたが、写真中央に写っているのが私の故郷船引町移で獣医をさ…

各団体からの要望聞く会、質問取り概ね終了

来年度予算に向けた各団体からの要望を聞く会は、今日が最終日。 県教祖、埼玉避難者支援ネット、県林業協会、聴力障がい者協会、県社協、などから沢山の要望が寄せられました。県漁連も見えられたのですが、残念ながら時間の都合で要望書のみとなってしまい…

しばらくインターネットがつながらなかったのでブログお休みしてました。この間にも情勢は日々変化。安倍首相が福島の現地を見ても汚染水はブロックされているとまたまた無責任の上塗り

今週はインターネットの調子が悪くしばらくブログもお休みしていました。 要望聞く会に各団体が要望書を持って見えられました。 18日、年金者組合女性部総会に出席。年金者組合も年金引き下げに対する不服審査請求に取り組む方針です。県の委員長の山口さ…

福島市中央地区の敬老会、米寿の代表あいさつされた方が、会津の歴史を紹介したり詩吟を吟じたり元気いっぱいでした。

14日、福島市内中心部の中央地区敬老会が開かれ参加しました。瀬戸市長も挨拶し、福島市内で100以上の高齢者は120人になった事が紹介されました。 88歳の米寿を代表して記念品を受け取り、謝辞を述べた矢部寛一郎さんは私も知っている方でした。詩吟まで吟じ…

24日から9月議会です。今議会は私が共産党の代表質問で、27日午後1時からの予定です。是非傍聴においで下さい。

24日開会の9月定例会では、私が代表質問を行います。安倍政権の暴走にストップをかけること、原発事故対策、被災者支援、除染、賠償問題、集中豪雨問題等を取り上げる予定。早速13日から担当部局の質問取りが始まりました。代表質問は、9月27日午後1時の予定…

復興共同センターが、原発事故から2年半で、宣伝署名行動。マスコミが取材

今日でちょうど原発事故から2年半。共同センターが福島駅前で宣伝と新しい署名用紙で署名行動を行いました。汚染水の問題、オリンピック招致どころじゃないと道行く人が語りかけながら署名に応じてくれました。とりわけ女性が敏感に捉えていて積極的に署名に…

復興共同  センター子どもチームがおしゃべりカフェ

10日午前、福島復興共同センター子どもチームがおしゃべりカフェを開催事。小さな子どもを育てるお母さんたちの悩みや不安を聞かせてもらおうと参加しました。お母さんの姿が見える隣の部屋では保育もしながらの2時間、外遊びの事や、甲状腺検査の事、放射能…

渡利地区敬老会、米寿の代表の方は現役の司法書士さん。午後福島県革新懇総会、三上満さんが記念講演

7日、渡利地区の敬老会に出席。100歳以上が4人との報告にビックリ。喜寿と米寿の代表者が記念品を受け取るのですが、今年の米寿を代表されたのは現役の司法書士の栗原さん。車を運転するのを時々町内で見かけていました。まだ頑張りますと元気いっぱい…

共産党被災者支援担当者会議、汚染水問題で報告。このままいったら一体どうなってしまうのと疑問や不安が。渡利病院職員後援会でつどい

午前中共産党の被災者支援担当者会議があり、汚染水問題で現状とこの間の共産党の取り組みを報告。今年3月9日の現地調査が、汚染水問題が非常事態となっている事、国の一大プロジェクトとして取り組まなければならない問題であるとの認識の出発点でした。…

埼玉県議団と懇談

埼玉県には3000人を超す県民が今なお避難していますが、柳下、村岡両県議が福島に視察にこられ、夕食を囲んで懇談。もっと早く来て生の話を聞きたかったと。 騎西高校にはまだ100人を超す避難者が生活していますが、借り上げ上宅などへの移行に向けた…

9月議会知事申し入れ。汚染水対策、被災者支援、豪雨被害対策などを強調

本日、9月議会の知事申し入れを行いました。原発の汚染水対策は、国家の非常事態との知事の認識の通りの事態と指摘。事故収束のロードマップのステップⅡも完了していないという認識に立って国に対応を求めるべきと強調しました。また、安倍政権の暴走に歯止…

9月議会に向けた知事申し入れ最終確認と団会議、新県警本部長あいさつにきました

24日に9月定例会が開会します。明日知事申し入れ。その内容をみんなで最終確認。 その間に、新しい県警本部長が就任され、あいさつに来ました。

鈴木信さんとのお別れ会

1日、7月に93歳で亡くなられた鈴木信さんのお別れ会が開かれました。松川運動記念会と日本共産党が共催で開いたものです。 松川資料室研究員伊部先生、安田純治さん、共産党から久保田県委員長、最上元県委員長被告団から阿部市次さん、俳句連盟の大内さ…