宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今月、新たに5人の仲間を迎えました。来年はいよいよ安倍政権を終わらせる年に

今年ももう3日で終わり。安倍政権の悪政の暴走に歯止めがかからないだけに、この政権を早く終わらせたいという願いは切実さを増しています。この政権を終わらせるには、自共対決の構図の下で、日本共産党がどれだけ力をつけるかにかかっています。 この間、…

耕作放棄地の営農を請け負った農家にも賠償することに

農家の担い手が高齢化などで耕作できなくなった農地の耕作を請け負った農家に対して、これまで東電は経営判断の間違いだとして、賠償しない態度をとり続けていましたが、昨日の農民連の交渉で国が賠償の対象に入れさせるとの方針を示したとのことです。東電…

秘密保護法廃止で今年最後の街頭宣伝署名行動に25人が参加。みんなで新しい県政をつくる会が副知事交渉。伊達市小国地区住民の申し立てに、ADRが一人月額7万円の和解案を提示。

特定秘密保護法が強行可決されても、反対の運動はやまないどころか益々広がっています。今日はネットワークとしては最後の宣伝署名行動でしたが、年末にもかかわらず25人が参加。通行人の反応も温かく、多くの方が足を止めて署名、身内が戦死したのでとい…

今年最後の駅頭定時定点宣伝

毎週水曜日に福島県委員会として実施してきた定時定点宣伝、今日は今年最後の宣伝となりました。気温は0度、厳しい冬はこれからが本格的、来年は国民的反撃で安倍政権を追い詰める年にしましょうと訴えました。

福島産のジュース用リンゴは引き取ってくれないから畑に埋めるしかない。松川後援会忘年会

22日、福島市内のリンゴ農家を訪ね、傷物のリンゴを沢山いただきました。少しでも傷があると商品として出せないので、これまではジュース用リンゴとして安くても引き取ってくれたが、原発事故後は福島産はいらないと引き取ってくれない。仕方ないから畑に…

県が復興公営住宅整備戸数を3700戸から4890戸に引き上げる見直しを発表しました。

国、県、市町村が合同で実施した避難者アンケートに基づき、復興公営住宅整備個所と整備戸数を見直し、当初の3700戸から1190戸増やして4890戸にする案が今日発表されました。大きく増えたのは南相馬市の410戸から490戸増の900戸、福島市が170…

昨日は県議会報告と12月議会を終えての最終仕上げ。今朝は重い牡丹雪が降りました。飯坂町のR399整備促進の要望で期成同盟会の皆さんが見えました。県聴力障害者協会が、手話言語条例制定を求める要請に見えました。

昨日半日がかりで12月県議会報告チラシと議会を終えてのまとめ作業。夕方から怪しい空模様が今朝方から牡丹雪になり、今朝の配達はびっしょり濡れてしまいました。道路は溶け出しています。 阿武隈川の堤防も真っ白。県庁の松の木も綿帽子をかぶり本格的な…

福島県の災害関連死が1605人となり、直接死を上回りました。寒さの中の定例朝宣伝、続けて6年になりました。いつも聞いてくれる人が、寒い朝は声が細く聞こえますと

福島県内の災害関連死が1605人となり、直接死を2人上回ったことが明らかになりました。原発避難故の関連死、むごい実態です。この数は市町村が認定した人だけなので、実際にはもっと多くの犠牲者が出ているのです。 駅前の定例宣伝、温度計を見ると0.…

12月議会最終日、消費税増税分の使用料、手数料引き上げ等に反対、2012年度決算認定にそれぞれ反対の立場で神山、長谷部両議員が討論を行いました。県民世論調査、安倍内閣支持は8月の前回調査から完全に逆転し不支持が46%に。半数の県民は今も放射能を意識する生活と回答。除染が進まないも過半数を超えています。

12月議会の今日で最終日。神山議員が消費税増税分を各種料金に転嫁するための議案等に反対、長谷部議員が前年度決算認定に反対の討論を行いました。他会派からもよくまとまっていたねと感想が寄せられました。最後にあいさつに来た知事も、討論には拍手し…

渡利九条の会世話人会、若い人たちの発言が光った地区党会議

14日、渡利九条の会の世話人会に出席。去年まで渡利みんなの集会を開催してきましたが、情勢が激しく動く中で時々の情勢を学習する場を作っていこうと確認。1月に学習会を開くことになりました。 15日、福島相馬地区党会議に参加。共産党に入ったばかりの若…

商工労働部の常任委員会審査

常任委員会2日目は、企業局と商工労働部の審査。企業局では、白河工業の森B工区の増勢がほぼ完了し、間もなく引渡しの予定です。工業用水道事業は、企業誘致で新たに2件の給水の相談が来ているが、いずれも日量600t程度。契約を打ち切った企業の水量は…

今日から常任委員会。教育委員会の審査。県施設の使用料に消費税増税を転嫁する条例案。県は消費税の納税者ではないのになぜ転嫁するのでしょうか。

今議会の代表質問で阿部県議が取り上げた特別支援教育について、教室の不足数が国への報告では173なのに、県の資料では124となっていることの矛盾を質すと、国の基準と県の基準が異なるためだと答弁。国の基準に基づいて不足数をいかに解消するかの計画を作…

矢祭町の国道改良要望で、県南建設事務所がとりあえずカラー舗装で注意喚起の対策

11月に矢祭町の国道118号線の危険個所視察し、県南建設事務所に要望していた箇所が、当面の注意喚起の対策として、カラー舗装を実施してくれました。地権者の問題があり、拡幅が進まない状態は依然変わらないので、引き続き交渉したいとのことです。ドライバ…

一般質問2日目、他党の議員からも東電は破たん処理すべきとの質問が出されました。

本日の一般質問で賠償打ち切り問題、借り上げ住宅の住み替え問題などの避難者支援、教育行政を質問しました。

今日から一般質問に入り、4番目に質問に立ちました。今回は、避難者の借り上げ住宅の住み替えを認めさせる問題、避難解除後の賠償を1年を目安に打ち切るとする国の指針に対する問題などを取り上げました。 知事は、1年はあくまで目安で、地域や個人の実情に…

秘密保護法採決強行に抗議し、高橋ちづ子衆院議員が福島駅前で国会報告。午後福島県九条の会講演会でも抗議の決議を採択。9日福島の理論家宗像訓男さんの告別式

金曜日夜中の秘密保護法強行採決に抗議し、7日土曜日高橋ちづ子衆院議員が福島駅前で緊急国会報告を行いました。民主党、維新、みんなの党が退席する中で反対討論したのは共産党だけ。11人となった参院の共産党議員団がいたから反対討論ができたが、この数が…

阿部裕美子県議が代表質問。秘密保護法反対で県議会4会派が廃案を求める共同声明を発表し、揃って福島駅前で街頭から訴えました。マスコミも注目したくさんの取材がありました。

今日の夕方、秘密保護法案が参院の委員会で強行採決。今夜中にも参院本会議で採決が強行されかねない緊迫した情勢の中、県議会は自民、公明を除く会派で廃案を求める声明を発表し記者会見を行いました。その後平出議長は、審議は尽くされておらず県民の声が…

県内自主避難者への家賃補助、国が2012年の清算監査で認められないとして保留扱いに

質問とりのやり取りの中で、災害救助法の実施に関して、2012年度の清算のための国の監査が行われていますが、県の判断で実施した県内の自主避難者に対する家賃補助を国は認められないとして保留扱いされていることが分かりました。県が実施したのは子供と妊…

水曜日の定時定点宣伝、いつも聞いてくれている駐車場の管理人が、世の中きつまらしくなるねと秘密保護法強行に懸念の声。県議会も態度表明しようと折衝が続いています。

毎週水曜日の駅前定時定点宣伝で、今朝も秘密保護法廃案にと訴えました。終わっていつも聴いていてくれる駐車場の管理人の方が「世の中だんだんきつまらしくなるね」と声をかけてきました。あんなにみんな反対してるのに何で強行するのかおかしい、自民党に…

秘密保護法反対で今朝も笹木野後援会宣伝行動。今日12月議会開会。10日の質問取りが概ね完了

今朝も笹木野後援会の皆さんと朝宣伝を行い、秘密保護法反対を訴えました。道行く車からも手を振る人がいつもより多い気がします。 今日から12月議会定例会が始まりました。阿部さんが5日代表質問です。私は、10日からの一般質問の一日目、4番目午後3…

教育関連署名20226人の署名を提出する集会と議長に提出。

全国的に取り組まれてしいる教育関連の署名提出集会が開かれました。署名を集めた人たちからは県民の様々な反応が紹介されたり、現場からは人が足りないため、市町村が独自に教員を採用していることが報告されました。集会ののち、議長に20226人分の署…

再生可能エネルギー学習会に飯田市と葛巻町の職員が来て講演

11月30日ごご復興センター主催の再生可能エネルギーの学習会が開かれ、条例を作った飯田市と葛巻町の職員が講演しました。どちらも再生可能エネルギーを地産地消で進めることが基本に据えられているところは流石です。

TPP反対で1700人の集会。

11月30日、JA県中央会が中心となったTPPに反対する全県集会が郡山市で開かれ参加しました。会場付近で郡山地区委員会が参加者の激励宣伝行動を行っていて、始まるまで一緒に街こっかいぎ頭から訴えました。車から降りた庄條会長が丁寧に一礼して会…