宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

92歳の読者から絵をいたたきました。

昨日私が赤旗集金している92歳の方から絵をいたたきました。最近絵を描く姿を見かけなかったので、どうしたかなと思っていたら昨日は同居している息子さんがショートステイで不在のため、一人で絵を描いて楽しんでおられるところでした。 92歳にして衰えない…

福島市内の道路整備状況調査、都市計画審議会

今日は福島市選出の県会議員で、市内の道路整備状況を視察しました。東北中央自動車道路の桑折町のインター予定地、R399飯坂バイパス、大笹生インター、フルーツライン天戸橋、腰浜町町庭坂線野田町工区、飯坂線森合ガードなどを県と市の案内で見て回り…

東電が復興共同センターに賠償の説明に来ました。紛争審査会の指針が基準と

1月17日に二本松市で行った、復興共同センターの東電交渉の際の賠償の考え方が良くわからないと言ったので、改めて説明しますと本日の会議の席に東電から3人が来て説明しました。図にして持ってきたものは写真の通り。 避難指示区域以外の賠償打ち切る根…

市内各地で新春の集いで議会報告、除染作業員からの聞き取り、特別支援学校保護者から高等部設置の要望

26日、27日と福島市内各地の共産党後援会が新春の集いを開催、議会報告しました。 鳥川、清水、蓬莱地区とはしご、27日は高橋ちづ子衆院議員とともに参加。 私からは、12月議会で知事が原発事故を人災と認めたこと。東電が賠償打ち切りを示したこと…

笠井衆議院議員が福島の現地調査に基づき除染問題で質問、国も法違反を是正すると答弁

23、24日の2日間、国会議員と秘書が福島県入りし、除染の手抜き工事、作業員の賃金ピンはね問題で調査した事を元に、25日の環境委員会で質問しました。 石原環境大臣も、是正指導すると言わざるをえませんでした。この日は、福島県選出の国会議員も質問に立…

医療生協労組旗びらきで久しぶりに青春時代の歌を振付付きで歌いました

昨夜、福島医療生協労組の旗開きに挨拶に伺い、楽しいひと時を過ごしました。35年前まで務めていた古巣、当時一緒に働いていた人も今年で定年を迎え、仕事を辞める人もいました。 みんなであの当時の懐かしい歌を振付を付けて歌うと、すっかり青年気分、まだ…

賠償金の非課税を求める団体の動きが広がってきました。 日本医師会は、国に向けた新年度要求のトップに福島県の賠償金非課税を求め、課税されると福島県の医療崩壊につながると警鐘。

民主商工会が中心になって、賠償金への非課税を求める運動が取り組まれていますが、ここにきて県内経済団体の積極的な動きが広がってきました。 県病院協会は、日本医師会にも働きかけを強める中で、日本医師会として国に第一番目の要望事項としてこの問題を…

みんなで新しい県政を作る会が、副知事交渉

県知事選挙を闘う母体となるみんなで新しい県政をつくる会は、22日内堀副知事に要望書を手渡し交渉しました。原発ゼロの発信、終息宣言の撤回、賠償打ち切り撤回を求めることなどで話し合いました。副知事も福島は闘いつづけなければならないと述べて、福…

2月定例会に向けた知事申し入れ

2月18日から始まる県議会2月定例会に向け、本日知事申し入れを行いました。私からは賠償問題で、大人の精神的被害を認めさせるオール福島の運動を展開すべきと求めました。

笠井衆議院議員とともに、国直轄除染を巡る問題で、環境再生事務所、福島労働局、県、飯舘村議員から聞き取り調査

環境再生事務所では、特殊勤務手当は仕様書に定めているので指導とて行きたい。現場監督要員を現在50人を4倍の200人体制にすることなどを明らかにしました。 労働局では、除染作業員の安全対策、適正な賃金支払いなどで、違反率が45パーセントに上る…

松川町後援会みんなの会が賑やかに新年会、民話の語り部も登場、除染、健康対策に質問が集中

20日お昼に松川町党後援会の松川町みんなの会が新年会を開き、議会報告しました。 当日は、民話の語り部の活動をしている門間さんが新年にふさわしい民話を聞かせてくれました。 懇談では、除染でどれだけの効果があるのか、県民の健康対策はどうなってい…

飯野町の新年会でも、精神的被害認めないなんてありえない。もっと知らせて

19日、飯野町の党後援会の新年会で議会報告。17日の東電、国との交渉も報告しながら、いま最大の焦点となっているのが、賠償打ちきり問題であること、避難指示地域以外の地域の一律賠償去年の8月末で打ち切ると同時に、大人の精神的被害がそもそも2011年4月2…

復興共同センターが東電、国と福島で初めて交渉、除染も終わらないのに賠償打ち切るな、大人の精神的被害を認めよ

17日、福島県復興共同センターが東電と国を福島に呼んで初めて交渉、県議団も全員参加、高橋衆議院議員も参加しました。 二本松市の男女共生センターには、共同センター加盟団体から400人近くが参加しました。 原発廃炉では、相変わらず東電と国がキャ…

県道ぬる湯線暗渠改善要望が実りました

昨年福島市土船地内の県道ぬる湯線を横断する暗渠水路の断面が少なく飲みきれずに、水害が発生していた問題で、水保地域の党後援会とともに要望していた問題で、17日県北建設事務所長から説明を受けました。 県は暗渠断面を二倍にすることで今年度に設計ま…

政調会2日目、県は賠償打ち切りを許さない要望の先頭に立てと求めました

政調会2日目は、避難地域支援、避難者支援、除染問題で要望。 特に賠償打ち切り問題では、避難地域支援局に去年8月末で旧緊急時避難準備区域が一律賠償が打ち切られているが、実際に住民が戻っていないことから、打ち切り自体が問題だと指摘。再開するよう…

宅地除染の仮置き場確保、周辺住民合意作りでも難航

渡利小倉自治区の除染に関わって、仮置き場確保についてのトラブルがあるとのことで訪問してみると、元桑畑だった土地を所有者が仮置き場として利用しているが、もっと大量に持ち込まれるのではないかと心配だとのことでした。事業者の出入りの車が畑に入り…

今日から県議会政調会

2月定例会に向けた政調会が今日から始まりました。保健福祉部では、医療、福祉分野の人材不足に対して、待遇改善の抜本的対策の財政措置をとること、ガン検診などの検診受診率を向上させるため、市町村任せでなく県が財源の裏付けを行う事など、県の役割発…

札幌市手稲革新懇のつどいで福島の現状を報告

13日手稲革新懇が福島の現状を聞くつどいを企画、私が報告しました。 前日に札幌入りし、夜革新懇の役員の皆さんと懇親会。手稲革新懇は、昨年8月に結成されたばかり、日本環境学会の和田武会長さんを迎えた学習会をするなど、旺盛に活動しています。今回…

岩渕友参院選候補と経済団体に挨拶、地元企業の再生、農業の再生どこでも国に要望どっさり

参院選候補の岩渕友さんと経済団体に新年の挨拶に伺いました。どこでも今年は再生の年にしたいとの対話に。 県中小企業団体中央会では、鈴木副会長と懇談。グループ補助金で県内企業は助かっています。団体のありがたみも実感してもらいましたと述べていまし…

渡利地区新年会でも、賠償打ち切り許せない。精神的損害認めないなんて初めい聴いた

9日行われた渡利地区自治振興協議会、町内会連合会主催の新年会に出席、あいさつの中で東電が去年の8月で賠償打ち切りを打ち出したこと、そもそも大人の精神的損害は認めていないことを伝えて、渡利から反撃の声を上げましょうと述べました。 各テーブルを…

内堀、村田両副知事と新年のあいさつ

内堀副知事が党県議団の控室に新年のあいさつに見えました。お茶を飲みながらしばらく懇談。昨日知事とともに安倍総理と懇談した際に、福島原発の10基廃炉を改めて強調してきたこと、安倍総理は何も言えなかったとその様子を伝えていただきました。福島県…

自宅前の側溝の除染が今日から始まりました

自宅前の側溝の除染作業が今日から始まりました。ここは、私道のため周辺の住民が合意し駐車場の一角に埋める場所が確保できたので除染が行われることになったものです。 最も高いのが側溝なので、下がることを期待したい。

県腎協の皆さんが新年のあいさつで来訪。避難指示区域外の精神的損害は認めれていないことに驚きの声が上がりました。

県腎協の役員の皆さんが、新年のあいさつで来訪。障がい者の避難に伴う苦難に対する特別な賠償を求めましょうと提起し懇談する中で、今回東電が示した避難指示区域外の賠償は、大人の精神的損害は認めていないことを紹介すると、驚きの声が上がりました。 前…

瀬戸市長が新年のあいさつで控室来訪、安倍首相の再稼働、原発増設発言は県民感情を逆なでとマスコミ取材で発言はその通りと意気投合

瀬戸福島市長が、新年のあいさつで県議団控室を訪問。本日のマスコミ報道で、瀬戸市長の発言が紹介されていましたねと、安倍首相の原発推進発言が県民感情を逆なでするものと批判したとの記事を示すと、昨日取材を受けたのでそう話した。県民がどれだけ分か…

福島市消防出初め式 総務省からきた新型車も登場

昨日は福島市の消防出初め式に出席。寒風の中、1080人の消防団員が駅前通りに整列、出初め式が行われました。 先立って公会堂で行われた式典では、来賓挨拶があり、自衛隊出身の佐藤参院議員も挨拶、この中で個人の自由を投げ打っても守らなければならないも…

明けましておめでとうございます。新春街頭宣伝からスタート、今年もよろしくお願いします

毎年2日に行っている新春街頭宣伝、今年は、夏の参院選挙で福島選挙区から立候補予定の岩渕友候補、福島市議団とともに福島駅前からスタートしました。 私からは、東電が12月に出した8月までで賠償を打ち切るとした方針のデタラメを告発し、撤回と完全賠償を…