宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会の福祉公安委員会が会議外委員会を開催し、コロナ縦策で質疑。委員外委員の発言は認めず

8月臨時議会では開催されなかった福祉公安委員会が急遽本日開催されました。傍聴は認めるものの委員以外の議員の発言を認める会議規則が県議会にはないとして、発言は認められませんでした。 県立医大の金光アドバイザーが状況を報告。その後県の担当課から…

福島市がコロナ感染者の現状を数値で発表することに。26日発表では在宅療養者が1週間前の3倍の22人に

福島市が19日からコロナ感染者の状況を数値で発表わ始めました。火曜日の現状を木曜日に公表します。そこで気になるのが在宅療養者の数、19日発表では7人でしたが、26日には22人と3倍以上に増加しました。個々の事情があるにせよ急激な症状悪化の可能性に対…

JR東日本が自治体に事前通告なしの越西線若松、喜多方間の非電化を発表に会津総合開発協議会が方針の撤回を求め、県議会にも要請。

30日、会津総合開発の室井会津若松市長と遠藤喜多方市長が県議会各会派に緊急要望書をもって要請に見えました。JRが会津の関係自治体に事前通告もなしに会津若松と喜多方間を非電化する方針を明らかにし、電化設備を撤去すると発表したと言います。そうな…

28日、高橋ちづ子衆院議員を迎え村山ブロック事務所開きと街頭宣伝。菅内閣退陣で新しい政治を

28日、総選挙に向け村山ブロックの事務所開きが高橋千鶴子衆院議員を迎え開催。各方部からの参加者で決意みなぎる事務所開きになりました。高橋衆院議員が国会報告と決意表明を行い、菅内閣のコロナ対応の酷さが浮き彫りに。この政権を早く退陣させなければ…

27日、9月議会に向けた政調会。県が区域外避難者の追い出しで調停の申し立て

27日、9月議会に向けた政調会が開かれました。東京の国家公務員宿舎に避難する区域外避難者で県が求める2倍家賃の支払いに応じていない世帯に退去と家賃支払いを求め、調停の申し立てを行う方針を明らかにしました。現在2倍の家賃納付に応じていない32世帯の…

2019年の東日本台風被災者の借り上げ住宅入居者1192世帯の内退去を迫る県に2割が検討中、未定や無回答

2年前の東日本台風で被災した住民が入居している借り上げ住宅を県は2年を原則として退去を迫っています。市町村を通して行ったアンケート調査では、今月26日現在、再建方法が決まっているのは940世帯の78.9%、検討中が104世帯で8.7%、未定は31世帯2.6%、未回…

25日、要望を聴く会2日目。難病連、県社協、きょうされんなど福祉関連団体とJA県中央会など農林業団体から要望あり

25日、団体の要望を聴く会2日目。難病連、県社協、聴覚障害協会、きょうされん、など福祉関連の団体が集中して要望書が寄せられました。コロナ禍の下で苦境に陥っている障がい者や施設職員の処遇が悪化している状況が浮き彫りになっています。そもそも福祉水…

コロナ対策の協力金7月末の申請件数は全県で6892件に

5月のコロナ対策の県の協力金の申請件数は7月末で全県で6892件、内いわき市は1477件、会津が705件、その他の地区が4710件です。

24日、消費税5%への減税を求める署名行動

福島市と県の消費税なくす会は、毎月24日に消費税減税の宣伝署名行動に取り組んでいます。今日の活動に県議団から3人で参加。コロナ感染拡大の下で駅前も人通りは少なくひっそり。その中でも自分から署名版によってき署名してくれる人もいて励まされます。久…

24、25日と団体からの要望を聞く会 県教組、県腎協、夜間中学つくる会、

来年度の予算編成に当たって、24、25日と各団体からの要望を聴く会が会派ごとに行われており、1日目は県教組、県腎協、公立夜間中学をつくる会の皆さんが要望書をもって懇談に見えました。 県教組は、多忙化解消が進まないこと、教員不足で産休代替教員が配…

今月26日から福島市にも蔓延防止等重点措置を適用へ

23日開かれた県のコロナ対策本部会議で、本日福島市から蔓延防止等重点措置の適用要請があったことを受け、26日から来月12日まで福島市にも同措置を適用することを決定しました。いわき、郡山市に続き3市めになります。共産党県議団は、蔓延防止等重点措置の…

21日、倉林明子参院議員を講師にオンラインでジェンダー平等の学習会 22日は50年党員証の伝達式

21日、共産党ジェンダー平等委員会責任者の倉林明子参院議員を講師に、オンラインでジェンダー平等問題についての学習会を開催、全県で50人が参加し活発な議論が交わされました。日本共産党は党創立から男女平等を掲げてきて政党ですが、社会的な性による役…

20日、福商連がコロナ対策で県に要望書提出し交渉

県民主商工会連合会(福商連)は、蔓延防止等重点措置の適用を受け、県の事業者支援策の強化を要望。一時金一律20万円は事業規模に応じて増額すること、申請書類の簡素化、早期の支給等を求めました。

12日、県政つくる会がデルタ株への置き換えの新たな局面に当たり県に要望書提出

12日、新しい県政をつくる会は、県内でもほぼデルタ株に置き換わっている新たな局面を迎え、感染爆発が起きている状況を踏まえ、県に対策の申し入れを行いました。申し入れた事項は①県内はもとより全国に緊急事態宣言の適用を国に求めること。②感染者が増加…

12日、新規感染者が230人と危機的状況でも質疑もなく緊張感が感じられない臨時県議会

12日、臨時県議会が開かれました。内容は蔓延防止等重点措置の本県への適用を踏まえ、事業者への協力金、一時金の補正予算134億円を審議し全会一致で議決しただけ。県内の感染状況は初めて200人を大きく超え230人と、危機的状況を示しているにもかかわらず、…

10日、相馬市玉野地区メガソーラー事業、岩渕参院議員とともに国にFIТ認可の撤回を求めオンライン交渉

10日、相馬市玉野地区メガソーラー発電事業について、相馬市の住民有志がオンラインで岩渕室とつないで経産省の職員に要望書を提出し交渉。要望書でこの間事業者が何度も変わり不透明で信頼できるのか疑問であること、土地を所有する麦島なる人物は7月に静岡…

10日、公立大学中期目標検討委員会

公立大学の中期目標検討委員会で、県立医大については、コロナ対策で重症者を受け入れて奮闘していることに敬意を表しつつ、現在の感染拡大状況を踏まえ、どの程度の病床確保が可能か質すと、10床の重症者用を含め28床が最大限と考えているとのこと。これか…

7日、二本松市に移住し農業に従事する青年及び受け入れ農家、市のコーディネートの方々と懇談

7日、農業をやりたいと二本松市に移住して頑張っている若い女性農業者3人、研修先として受け入れている有機農業を営む農家の大内さん、コーディネーターの引地さんが、お互いに親交のある藤倉さん宅に集まって頂き懇談する場が持たれました。大内さん宅のお…

6日、コロナ対策で福島市にも蔓延防止等重点措置の適用をと市議団とともに福島市に申し入れ。

6日、福島県が蔓延防止等重点措置の適用を受けたことを踏まえ、市議団とともに福島市に対して福島市も蔓延防止等重点措置の対象に加えるよう県に求めること、社会的PCR検査の実施、国の入院基準の撤回等を求めました。秘書課長が対応島ました。市長も感染…

5日、蔓延防止等特別措置の全県への適用と、国の入院基準の撤回を申し入れ。

県内の感染急拡大を受け本日5日に、国が福島県など8県に蔓延防止等重点措置の適用を決定する方針であるため、県に対し県内全域を対象にすること、国の入院基準が重症者のみを対象にしたことで、救える命が救えなくなる危険が生じるとして、緊急申し入れを行…

4日、国が福島県への蔓延防止等重点措置の適用へ。いわき市は100%がデルタ株と発表。重症者以外は在宅療養などあり得ない。

4日、菅政権は福島県を含む8件に蔓延防止等重点措置の適用検討することを発表。5日の専門部会と国会の意見を聴き正式決定します。県はどの地域を対象にするのかの判断が求められます。県議団は全県への緊急事態宣言の適用を求めています。 県内でも感染経路…

県内のコロナ感染者初めて136人に。県が蔓延防止等特別措置適用を国に要請

i2日発表の県内のコロナ新規感染者数が初めて100人を超え一気に36人に達しました。いわき市の児童施設で大規模なクラスターが発生していることを受けて、知事は2日、国に蔓延防止等特別措置の適用を国に要請しました。8月1日時点の病床使用率は72.2%に達して…