宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の朝の宣伝を再開しています

年明けから少し休んでいた朝の福島駅前宣伝を今月から再開しています。今朝は県委員会の常勤者4人で、税と社会保障一体改革に対して共産党が出した提言を配りながらの宣伝です。いつもより通行人の受け取りも良く、今の政治に対する怒りの反映ではないかと…

被災者県民の生の声を代弁してくれた阿部質問

昨日の阿部裕美子さんの追加代表質問は、正に被災者県民の心からの叫びを代弁する質問でした。除染の促進、避難者支援から外されている人たちの要求、災害弱者といわれる障がい者対策など、いずれも政治の谷間で苦しむ被災者の問題を県政の場で正面から取り…

25日飯舘村民が住む仮設で何でも相談会 26日餅つき大会

25日の午後から、雪の中、松川町にある飯舘村民が住む仮設住宅で福島地区復興共同センター主催の何でも相談会が開かれ参加しました。事前にまかれたチラシを見て集会所に一杯の人が参加。相談もさることながらみんなが集まっておしゃべりするだけでも楽し…

真鍋さんちの除染作業改めて見に行きました

昨日は雨で中断していた除染作業が、今日は再開されていて阿部裕美子さんと一緒に見学に行きました。市の職員も来ていて、説明を聞きましたが、高い所を測って確認しそこを重点的に除染するよう指示しているとのことでした。取材に来ていたNHKの方がもっ…

被災県民の思いを一番代弁した宮川県議の代表質問

共産党県議団としては9年ぶりとなった1時間の代表質問、今回は宮川議員が行いました。4会派の最後の代俵質問でしたが、地震、津波、放射能汚染と複合災害に苦しむ県民の思い、生活と生業を取り戻す願いに寄り添い、応える道筋を示した質問だったと思いま…

渡利で始まった除染作業、真鍋家を見に行きました

昨日のニュースで渡利でも除染が始まったとの報道があり、真鍋さんが出てお話しされていたので、今朝出がけに寄ってみました。お宅は留守でしたが、家の周りの木が伐採されかき集められた落ち葉が大きな土嚢にいっぱい詰め込まれて道路上に置かれていました…

市議会ОB会、米沢支援センター訪問、商工団体訪問

20日夜、福島市議会ОB会に参加、市長も来賓あいさつし、私が原発が爆発した直後に市にヨウ素剤の準備をするよう求めに行ったことを引き合いにして、だから私は逃げなかったのだと言い訳をしていて、そんなことのために私を引き合いに出さないでもらいたい…

土日は宣伝と集会で駆け回りました。

金曜土曜と、全国一斉宣伝行動が提起されていました。私は、土曜日に集中して宣伝。午前中は市内南福島支部と地区委員会の被災者支援員の佐藤大河君の三人で6箇所で宣伝。何しろ寒いので外に出てくる人はいないのですが、チラシを届けると聞いていてくれる…

質問の検討、被災者全員の救済を

大震災と原発事故から間もなく1年が過ぎようとしていますが、被災者が支援制度を知らずに救済されないままの状態になっていることが様々明らかになってきました。 毎日のように県議団に寄せられる相談や問い合わせの中から、実態が浮かび上がりつつあります…

福島市の介護保険料がとうとう5000円の大台に

私の質問は今回なくなりましたが、団で質問内容の検討を一日中行いました。あれもこれも、質問したい項目が沢山あります。 その合間に市議団の斉藤朝興さんが控室に来て、福島市の介護保険計画が明らかになったため資料を届けてくれました。中を見てびっくり…

今日から二月定例会が始まりました 福大の清水副学長が講演

今日から始まった二月定例会は、昨年比で1.7倍となるⅠ兆5700億円の予算を審議します。復興関連が約7000億、通常分が8500億円となり、復興予算のうち、2400億円が除染のための予算です。スピード感を持って、効率的に使わせていくことが重…

風邪気味でご無沙汰でした。明日から議会が始まります

この間風邪気味でパソコンから遠のいていましたが、漸く復帰。明日からは二月定例会が始まります。先週から今週にかけて、福島市議団の皆さんと久しぶりに打ち合わせ、福島市の除染をどうやって促進させるべきか、一緒に検討しました。問題は、市が市民を信…

来年度予算説明受け、各団体の皆さんと懇談

2日の予算説明を受けて、本日さらに詳細な説明を受けました。県民が求めている一番心配な健康への影響を最小限にとどめ、絶えず検診で自己チェックできるシステムを作る点では、要求に応えるものにはなっていません。 午後に団体の皆さんから議会に向けた要…

土日と、女性の会議あり、TPPのシンポあり、忙しいけど充実した日程でした

4日、全県の女性の会議があり、高橋ちず子衆院議員が国会報告兼ねた政治情勢について報告してくれました。生々しい国会のやり取りの様子を聞く機会は余りないので、リアリティがあって説得力を持つものでした。県内各地の女性たちの頑張りにも大いに励まさ…

県議会の請願締め切りが早まりました

昨日、議会運営委員会が開かれました。県議会の政審会が廃止されたことに伴って、意見書の取り扱いが12月議会から変わり、かなり煩雑になりました。県民の意見書提出を求める請願も、意見書案を始めから議案の形にして提出することとしたために、締め切り…

議会活性化、民主的運営で議長に申し入れ。

大震災と、原発事故による放射能汚染の被害が益々広がる下で、県議会が果たすべき役割も大きくなっています。そこで、県民の目線で改善すべき点を中心に申し入れ書を作り、先月23日に提出していたものについて、今日直接議長と懇談しました。5人を条件と…

どうしたら除染が進むのか、あらゆる知恵と力の結集が必要です

毎日の寒さと雪の中、除染作業が行われてます。怪我しないでと祈るばかり。福島市は、今年度中に渡利の727戸の除染を実施する予定で補正予算が組まれています。この天候では作業に取り掛かるのは難しいのが実情。 しかも、どんな方法が効果的なのか確立さ…