宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎朝の宣伝活動が定着

県議選に向け後援会の皆さんとの曜日を決めた早朝の宣伝活動が定着してきました。一緒に宣伝に参加してくださる方の中には、独自に演説原稿を準備される人もいてとても心強い限りです。皆さんの訴えは身近な暮らしの問題を取り上げることが多く、私も参考に…

県議選間近、ALPS処理水問題、くらし応援、経済再生プランに高まる関心。13日の演説会で大門前議員が解明

県議選が近づき県政や国政への関心が急速に高まってきました。この間開いてきたミニつどいや街頭宣伝で意見や疑問が沢山寄せられています。 ALPS処理水の問題では、IAEAは本当に総量規制が無いのかという問題です。これまでもみそ汁論争のことを紹介、総括質…

県が今回の集中豪雨被害に10万円の独自の特別給付金、南相馬市に法に準じた支援を決定

9月の台風13号に伴う線状降水帯による集中豪雨被害に対し、県は独自の給付金支給を正式に決定、そのための予算を含む総額33億円の災害関連和算を議会最終日に提案しました。県独自の支援は、被災家屋が少ないため国の被災者生活再建支援制度の対象とならない…

30日、1日開催の松川事件無罪確定60周年記念全国集会に、福大の会場いっぱいの全国から参加。

9月30日から2日間で開かれた松川事件無罪確定60周年記念全国集会が福島大学で開かれ、全国から参加した会場には立ち見も出るほどの参加者で溢れかえりました。私は30日のみ参加。今年被告でただ一人残っておられた阿部市次さんが亡くなられ、被告は全員いな…

2日、総括審査会質問。今期最後の質問に。ALPS処理水の海洋放出の無責任な珍説は通用しない

2日、今期最後の質問となる総括質問を行いました。知事が代表質問への答弁で、処理水の海洋放出について、「国が漁業者と交わした約束は廃炉が完遂した時点で漁業が継続していれば約束は守られたこととしたいと述べたことをもって約束は破られていない」とす…