宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

県内市町村の介護保険料、最高は飯舘村の5703円

新年度から始まる介護保険第5期の保険料基準額の市町村一覧が届きました。それによると、県内主要都市の比較でみると以下のようになっています。 福島市 5100円 郡山市 4664円 いわき市 4672円 会津若松市 4950円、他に白河市が福島市と同…

年度切り替えによる被災者支援の継続を求める申し入れ

本日午後、年度切り替えによって災害救助法に基づく住宅応急修理の申し込みが打ち切られる問題など、年度の切り替えで生じる問題で、県に緊急の申し入れを行いました。 被災者支援策では、被災者生活再建支援法の申請も、締め切ったとしている自治体もありま…

相馬市で被災者と懇談

28日相馬市に伺い、相双農民連の皆さんと懇談してきました。漁民が新たに漁業生産組合をつくり、相馬双葉漁協に加入申請しようやく認められたとのこと。 しかし、漁業再開の見通しは全く立っておらず、1年間全く仕事がない生活を強いられており、早く国は…

1か月ぶりに笹木野の朝宣伝

大雪や彼岸の休日でお休みしていた笹木野支部との朝宣伝をまた再開しました。今日は日差しも暖かくとても気持ちのいい宣伝日和。 ついつい訴えが長引いてしまいました。終わったばかりの県議会の模様を報告、話していると福島県政が抱える課題の深刻さに改め…

福島市でつどい  午後県の都市計画審議会

午前に福島市内でつどいがあり参加。ここに参加した人が地震で住宅半壊となって修理したとのこと。52万円の応急修理の助成制度を知ってましたかと聞くと、全く知らなかったとのこと。 昨日訪問したお宅は、一部損壊と判定されたが納得できないので、再調査…

福島市の春を呼ぶ女性のつどいに参加 大門参院議員が講演

25日、春を呼ぶ女性のつどいが開かれ、春らしく着物姿で参加しました。この集会は、毎年開かれているものですが、今年は総選挙必至の情勢のもと、国会から大門参院議員が来て講演。 大門議員が原発に関わってお話しされていた中で、福島の原発が地震でどれ…

泊まり込みの只見町議選応援

23日24日と只見町の選挙応援に行ってきました。只見は県内一雪の多い地域です。道路の両側は2メートル近い雪の壁に覆われて、春はまだまだ遠くにある、そんな町でしたが、選挙はヒートアップ。共産党の山岸フミ子さんが無事再選を果たすことができまし…

宮本しづえかけある記発行しました

活動の内容が良くわからないので、知らせてほしいとの要望に応えて、かけある記を発行することにしました。 1号はこの間の除染の調査や2月定例会の反対討論の内容を紹介したために、文章が多くなり読みにくくなってしまったきらいがありますが、今後改善し…

お彼岸でお墓参り

お彼岸の中日、久しぶりにお墓参りに行きました。川俣町に自宅の墓がありますが、去年は選挙準備で殆どいけなかったため1年ぶりのお参りに。お墓のすぐそばに親戚の家があり、いつも親戚一同が集まって親交を温める慣わしになっていて、今回もまたお邪魔し…

19日、町議選挙の矢祭町に応援に行きました

20日告示で戦われている矢祭町議会議員選挙に立候補している、広野よしおさんの応援に、19日渡利支部の皆さんとともに行ってきました。広野さんが住むニュータウンの一角が、地震で宅地の崩落が発生、復旧事業がこれから本格的に行われる予定で、国の補…

渡利で新しい方を党に迎えました。

日曜日の18日、午前は清水支部と訪問活動、懐かしい方にも何人かお会いしました。 午後は、渡利支部とともに新しい方を党に迎えることができました。私よりもずっと人生の先輩ですが、長く共産党を応援していただいてる方で、共産党とともに新しい人生を歩…

農林漁業振興大会参加

17日、二本松市で全県の農林漁業者1000人が集まり、復興大会が開かれ共産党県議団から3人が参加。お昼の休憩時間には、JA新ふくしまの吾妻組合長さんや、双葉の志賀組合長さんたちと懇談することもできました。 県中央会会長の挨拶は、県内農業が置…

今日の議会最終日、共産党を代表して県予算に反対の討論を行いました

予算案採決で反対する共産党議員団 左端の縦列 大震災と、原発事故の復興を進める復興元年の予算。総額では、1兆5763億円の大型予算です。 原発廃炉が県の復興計画に明記され、県が国に求め続けてきた福島復興再生特別措置法が成立の見通しになったこと…

15日は、神山団長が総括質問、知事が県外避難者訪問を初めて表明

昨日、神山悦子議員が、総括審査会の質問に立ちました。一向に進まない除染の促進では、県は延べ1万人の除染作業に関われる人材を育成するとしています。地元の業者に発注させる仕組みづくりに知恵を出すことが求められます。 賠償金に対する課税問題では、…

渡利中卒業式に出席 3.13重税反対集会であいさつ

今日は、議会の特別委員会の審議のため委員でない私は、自由行動となりました 午前中、地元渡利中の卒業式に出席しました。放射線量が高い渡利の中で生活してきた逞しく成長した卒業生の姿に感動。校長先生がね毎朝校門で登校する生徒たちを出迎え続けてきた…

常任委員会が白河市の大規模土砂災害地を視察

12日、白河市の大規模土砂崩落で13人が犠牲となった葉の木平地区を視察。一見するとなぜこの程度の山で13人もの犠牲者が出てしまったのかと不思議にすら思える場所です。県の危険個所の指定にもなっていません。土質の違いが崩落を生んだ原因ではない…

福島県の追悼集会とシンポジウムに参加

東日本大震災犠牲者の追悼の日となった3月11日、福島県主催の追悼集会に参加しました。国会からは紙智子参院議員が参加。集会は追悼集会ののちに、玄侑宗久さんの記念講演とシンポジウムが行われました。このシンポはなかなか活発な討論となりました。玄…

20日経ってもまだ続く真鍋さんちの除染作業

久しぶりに真鍋さんちの除染の状況を見に伺いました。とっくに終わったものと思っていましたが、まだ庭の除染すら終わっておらず、2月に行った時と殆ど変っていません。前庭の除染終了したとされる埋設地を測ってみると、2μシーベルトを超えていて、除染の…

土木常任委員会審査継続 被災者の立場に立った事業の執行を要求

今日まで常任委員会の審査が続きました。福島の子供を守るための全庁挙げた取り組みが求められていること、土木関係では、公園の除染を土壌だけでなく遊具も併せて除染し安心して子供を遊ばせられる環境を作り、そのことを情報発信すべきと求めました。福島…

常任委員会審査継続、避難者の要求反映した事業の実施を求めました

今日から常任委員会の質疑が始まりました。避難者支援では、仮設住宅の風呂の追い焚き機能かヒーターの配備をと求めました。ヒーターは製造業者が中小企業で、被災3県の要望に対応できず不公平が生じるとの理由で配備が認められなかったとのこと。希望者か…

東北中央自動車道霊山福島間の路線発表に

昨日、県北地区の議員に対して国が作った中央自動車道の霊山福島間の路線素案ができ報告がありました。霊山、保原と伊達にインターを作る計画です。相馬、福島間を全体で10年間で整備したいとしており、今月18日から地元説明会を始める計画です。月舘で…

効果的、効率的な除染事業にの要望受けました。

除染事業に関わっている事業者の方が控室に来られ、県の実証実験をもとにした最も効果的、効率的な除染方法を早期に市町村に伝えるべきではないかとの要望を受けました。 先月27日に県が発表した実証実験の結果報告を見ると、確かに効果が薄いとされる除染…

常任委員会審査が始まりました。

今日は補正予算の審査がありました。小名浜東港事業費は、23年度で前年の33億円の2倍を超す69億円に上りました。これだけの災害をうけた県として、急を要するとは思えない事業に多額の予算を付けるのではなく、県民生活に直結するものにこそ優先すべ…

県立高教組の大会に参加

大雪の中全県からの参加で県立高教組大会が開かれ、共産党を代表して参加しました。始まる前に少し県労連議長、日高教委員長さんと懇談、福島県から県外に避難しているこどもたちが1万4000人を超え、高校生も2000人近くに上る県教委の調査にそんな…

県復興共同センターこどもチームと懇談

これまでの質問と答弁を踏まえて、子どもに対する支援をどう求めていくべきか、今後の運動のあり方などについて意見交換しました。 自主避難では後発組とされる人たちも、この1年間頑張ってきたけれど、暮らしも良くならない、このままの状態が続くのならせ…

長谷部質問に原発事故を人災とは認めない知事答弁

昨日の長谷部議員の質問は、原発事故の根本問題を問う内容でした。冒頭で長谷部さんが県は今度の事故を人災と認識して賠償を求めているのかと質問。知事は、国策として行われた原発なので国によって原因の解明がなされるものと考えていると答え、自らの考え…

福島南高校卒業式に出席

今日は県立高校の卒業式で議会は休会。私は福島南高校で議長の祝辞を代読しました。南高校がスタートする前は、定時制と通信制の独立校舎として建設された学校です。42年前の4月に新しい校舎に移ったのですが、私はその時の1年生で最初に新校舎で学んだ…