宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、福島市議選、小熊候補の事務所開き。デジタル商品券の高齢者に冷たい市政を変えましょう。

28日、福島市議選おぐま省三候補の選挙事務所開きが行われました。担当地域から55人が参加。困っている市民に寄り添い支援制度を紹介、制度が無ければ新たに作らせる立場で2期8年間豊かな実績をもつおぐま候補を何としても引き続き市議会へと応援と決意の挨…

26日、6月定例会に向けた政調会。物価高騰対策では目新しい施策はなし。

26日、6月定例会に向けた政調会が開かれました。全体の補正予算額は90億円。主なものは、果樹、アスパラガス等の凍霜被害農家への支援、物価高騰対策では製造業への電気代高騰への補助、高校生のいる低所得世帯の奨学給付金の県独自の上乗せ措置等が盛り込ま…

23日から25、商労文教常任委員会の県内視察。浜通り、県南を中心に

23日から3日間で商労文教常任委員会の県内視察が行われた。浪江に進出したバイオマスレジン、双葉町に進出した浅野撚糸、富岡小中学校、小名浜海星高校、勿来の沼辺堰改修工事、白河のまほろん、歴史資料館を視察。バイオマスレジンはプラスチックに米を混入…

20日、笹木野後援会の議会報告会。マイナンバーカード問題に質問集中。

20日に笹木野後援会の議会報告会に出席。佐々木ゆう市議とともに議会報告を行ったのちの質問では、マイナンバーカードの問題に疑問質問が集中して出され、関心の大きさが窺えます。保険証を廃止してマイナンバーカードに切り替えるというけれど、マイナンバ…

5.21全県演説会に1300人。山添拓参院議員のさわやかな訴えは分かりやすいと大好評。

5.21全県演説会がユラックス熱海で開催され、全県から1300人が参加しました。県議候補をはじめこれから地方選挙を闘う候補者が紹介され、必ず当選をと熱気に包まれました。新たに民青同盟県委員長になった七海しおりさんが来賓あいさつし、青年が置かれた厳…

17日、村山市議の事務所開き。市議団の大黒柱を何としても市議会へ

17日は村山市議の事務所開きに出席し挨拶。地域の皆さんの要望に丁寧に対応し信頼を集めてきた村山市議は、市議団長でもあり共産党市議団の大黒柱です。共産党以外の党や会派がオール与党で木幡市長を支える下で、共産党市議団が果たしてきた掛け替えのない…

11日から福島市議選に党中央のオルグが配置に。何としても4人の議席確保を

11日から福島市議選に党中央のオルグが各候補者船体に配置となりました。小熊選対には8年前と同様に稲垣さんが担当に。8年経ちお互いにその分年を重ねましたが、全国歩いている人は若いなと感じ、元気をもらいながらの選挙戦です。

13日、生業裁判原告団総会。去年の最高裁判決を覆すための闘いを

13日、生業裁判原告団総会に参加。弁護団の南雲弁護士から、去年の6.17最高裁判決の余りの酷さを固定化させてはならないとして、生業の第二陣、他の裁判で必ず覆す判決を勝ち取ろうとの決意が語られ、他の裁判との共闘を強める闘いが提起されました。

7月の福島市議選に向けた事務所開き、10日は山田市議の事務所開きに出席

7月2日告示、9日投票の福島市議選まで2か月足らず。各候補者の選挙事務所開きが始まり、10日は山田市議の事務所開きに出席、共に闘う決意を述べました。これから他の3人も事務所開きを予定しており、本格的な選挙準備作業に入ります。13号線沿いに開設された…

岩手県の達増知事、敵基地攻撃能力保有に憲法9条の解釈変え近隣諸国との緊張高めると明言。大学進学めざす高校生に月15万円の奨学資金貸付、県内大学進学、又は大学卒業後県内就職で返済免除

9日、岩手県議会の斎藤信県議の議会報告が届きました。2月定例会での岸田政権の敵基地攻撃能力保有への見解を問われた達増知事答弁は見事。「専守防衛を旨とする憲法9条の解釈を変え、近隣諸国との緊張を高める危険性があり、世界の安全保障の現状変更をもた…

8日からコロナ感染症が5類に移行。感染状況が分からなくなり、検査も自己負担に

8日からコロナ感染症が5類に移行、検査も医療提供体制も大きく割ります。毎日報告されていた新規感染者数は無くなり、県内 箇所の指定医療機関による定点観測だけとなり、感染者数も1週間毎となるため、日々の感染状況は分からなくなります。この3年間国民…

4日、愛知の民青主催の被災地ツアーに同行し懇談。福島のこと県民の気持ちが良く分かりましたと

4日は、愛知県の民青同盟主催の福島被災地ツアーが取り組まれ、私も同行。所々で説明もしながら終了後懇談しました。当初は懇談の場への参加要請でしたが、しばらく現地も見ていなかったので、午前中の被災地見学から参加。浪江町の水素工場、請戸小学校跡の…

3日は憲法記念日の街頭宣伝。

3日は憲法記念日の恒例の街頭宣伝を岩渕友参院議員、福島市議団とともに駅西口ヨーカ堂前で行いました。いつも右翼に妨害されるため、今回は初めから西口に場所を変えての実施。静かに訴える事ができましたが、情勢は岸田政権の憲法も暮らしも破壊する大軍拡…

大型連休突入。1日はメーデー県中央会

大型連休に入った中、1日はメーデー県中央集会に参加。メーデーの歴史を守り1日の集会を行っているのは全労連系の労働組合だけ。岸田政権の暮らし破壊の大軍拡、戦争国家づくりに反対し大幅賃上げと平和、くらし守ろうのアピールが響きました集会後13号線交…