宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法衆院採決強行に抗議の宣伝。夜革新懇主催の学習会

昨夜、衆院本会議で秘密保護法案の採決が強行されました。今朝の定例朝宣伝では早速抗議の宣伝行動を駅前で行いました。 写真は訴える岩渕友県常任委員。法案審議の舞台参議院に移りました。ここで何としても廃案にさせなければ。 今週金曜日、29日にも夕方5…

秘密保護法衆院特別委員会で採決を強行

今朝は、笹木野後援会の皆さんと共に朝宣伝。秘密保護法反対の訴えをしましたが、お昼の報道では衆院特別委員会が審議も尽くさないまま採決が強行された様子が映し出されました。維新の会も修正に同意したものの、国民の反対世論の高まりに賛成できなくなっ…

8月の集中豪雨災害の故人の農地の災害査定がこれからというのに驚きです。

災害が起きた時に真っ先に災害査定が行われるのは公共施設ですが、二本松市では個人の農地災害査定が3か月もたってこれから始まるという話には驚きです。激甚災害指定されているので、個人の内でも50%の助成は受けられるし、市町村が上乗せすれば個人負…

秘密保護法福島地方公聴会に対して反対で福島駅前は騒然と

25日福島市内で開かれた衆院特別委員会の地方公聴会を前に、早朝から福島駅前は反対のコールで騒然とした状態になりました。150人以上が集まり、秘密保護法は廃案にと道行く人はもちろん、特別委員会委員にアピール。公聴会を傍聴した小川英雄さんの報…

23日は県生活と健康を守る会大会、福島市内西部支部主催のつどい

23日、県生活と健康を守る会の大会があり挨拶に伺いました。江田会長があいさつで県生連が来年で50周年を迎えるとのこと。私は市会議員になった時から会員として一緒に運動し学習してきたと振り返りながら、原発と秘密保護法をめぐる情勢について報告。 …

22日夜、仮設住宅住み替え問題を中心に福島復興局と交渉

22日夜、高橋ちづ子衆院議員の仲立ちで仮設、借り上げ住宅に住む避難者の住み替え要求が認められない問題で、福島復興局と交渉を行いました。 出席した参事官は、自分が希望して福島に赴任したと自己紹介し、率直な意見を聞かせてほしい、ここにいると霞が…

21日夜、秘密保護法反対の緊急集会に140人が参加。友達と二人でデモしたという人も参加

特定秘密保護法案の強行採決が目論まれる緊迫した情勢の下で、反対ののろしを上げようと21日の夜緊急集会とデモ行進が行われました。共産党を代表してあいさつし、福島県議会が慎重審議を求める意見書を上げたこと、それがオール福島の声であること、世論…

秘密保護法反対で藤原紀香さんが登場。3週連続です。

秘密保護法は反対ですと党派を超えて様々な人が声を上げていますが、今度の赤旗日曜版には、藤原紀香さん、野中広務さんが登場してくれました。藤原さんは3週連続の予定で、今回が1回目です。社会的な活動もやる人だとは思っていましたが、しっかり社会に向…

17日、18日と全県議員会議、党中央の辻さんが汚染水対策の緊急提案の講義。

2日間にわたり全県の共産党議員会議が開かれました。1日目は党中央の辻さんが汚染水対策の共産党の緊急提案について説明し質疑が交わされました。 政権与党が出した避難地域対策の提案について、見解があればと質問したところ、国の責任の明確化と言わざる…

福島市長選挙、山田候補へのご支援ありがとうございました。原発ゼロの公約実現めざし引き続き頑張ります。

17日投票で行われた福島市長選挙、山田裕候補への皆さんのご支援ありがとうございました。得票は8000票にも届かず、残念な結果となりました。 当選した小林候補が、現職の得票の2倍以上となった結果が示すように、凄まじい勢いで市政を変えたいという市…

福島を取り戻すたたかいのいま(高橋千鶴子衆院議員とトークライブ)

11月2日に福島市で開かれた「なくせ!原発福島大集会」は7000人の参加で成功し­ました。そのなかで日本共産党のブースで行われたトークライブの様子です。 この動画­は「福島を取り戻すたたかいのいま」と題して高橋千鶴子衆院議員、宮本しづえ県議に…

福島市長選最終日、終日街頭から訴え

最終日を迎えた福島市長選挙。一日街頭で政党カ―から訴えました。三つ巴の選挙ですが、市政を変えたい願いに本当に応えられる候補者は誰なのか、市民の模索が最後まで続いているのかよく話を聞いてくれます。 山田候補が事務所前で最後の訴え。原発ゼロ、く…

12月議会に向けた知事申し入れ

3日から始まる12月県議会に向けた各会派の知事申し入れが行われました。共産党は40分目いっぱい使って、安倍政権の暴走に立ち向かう事、汚染水対策など国が前面に出るよう求め、柏崎刈羽原発再稼働審査は行わないよう求めること、避難区域の支援の在り…

臨時議会で議長、副議長選挙があり、平出議長、青木副議長を選出。公平公正な議会運営に努めるとあいさつ。しかし最大会派がどちらも独占で公平性が保たれるのか疑問です。

臨時議会の最後に議長、副議長選挙が行われ、平出議長、青木副議長が選出されました。最大会派の自民党が多数に頼んでどちらも独占の横暴は変わりません。議長就任あいさつした平出新議長は、公平公正な議会運営に努めると挨拶しましたが、オール福島で県民…

13日、14日と臨時議会。復興公営住宅建設の工事請負契約議決が主な案件です。冒頭で10年勤続表彰で、阿部裕美子県議が表彰されました。

今日、明日と臨時議会。冒頭で全国議長会の10年勤続表彰の伝達があり、阿部裕美子県議が表彰されました。10年勤続までに18年の年月がかかりましたが、粘り強い阿部さんならではです。 臨時議会の主な議案は復興公営住宅建設の工事請負契約の議決です。…

福島にも初雪。山田市長候補とともに県庁前で訴え

今朝は今年一番の冷え込みとなり、コートを着ていても刺すような寒さです。県庁内はまだ暖房が入らないので寒さに震えながら申し入れづくり。 午後、共産党の中央委員会報告をリアルタイムで聞きました。4年ぶりの党大会に向け、決議案に基づきその説明を志…

いよいよ県都の市長選挙が告示。原発ゼロ、再稼働反対、くらし守る市政への転換を山田市長の実現で

10日、福島市長選挙が告示されました。市民にとっては待ちに待った選挙、原発事故に苦しむ市民の原発なくせの要求にまともに言えない現市長への苛立ちが高まっていました。 写真は告示前日青年後援会とともに渡利いちい前で訴える山田候補 共産党の山田裕…

福島県内の二重ローン対策の支援件数が45件に上ったことが分かりました。避難地域ではまだ浪江町の1件のみ。

進まなかった事業者の二重ローン解消のための支援が、ようやく45件になったとの報告がありました。宮城、岩手は100件を超えており、福島県の遅れは明らかですが、ピッチは上がっているとのこと。原発避難地域では、浪江町の1件にとどまっていて、本格…

12月議会に向けた政調会。原発事故対応で国と東電に体制拡充求めよと要望。

12月議会定例会が3日から始まるのを前に、政調会が開かれました。避難自治体への支援の強化について、共通する課題で広域的対応を検討する機関を検討すべき時期と指摘。保健福祉分野で介護保険事業など一部その模索が始まりつつある状況が報告されました…

10日付赤旗日曜版に福島県議会議長が2度登場。原発廃炉、原発情報隠しは許されないと

10日付赤旗日曜版に県議会議長が2度登場しています。秘密保護法の慎重対応を求める意見書が9月県議会で全会派一致で可決されたことで、全国の注目を集めているため、赤旗が取材に入ったもの。原発情報を隠され続けてきた県民にとって、情報隠しは許され…

秘密保護法反対で宣伝署名行動。まだまだ知られていない

秘密保護法が国会に提案され、今国会での成立が目論まれており事態は急を告げています。今日のお昼に各団体から21人が参加して駅前で宣伝署名行動を行いました。未だ注目度は低く、署名の集まり具合も芳しくはありません。それだけに運動を急速に広げる必要…

県下農業委員大会、安倍政権の農業潰しの本質をつく発言が

6日飯坂町で、県下農業委員大会が開かれ来賓として出席。あいさつに立った、太田会長も各来賓もTPP交渉の公約破りに怒りの発言が相次ぎました。その中で注目したのはJA県中央会の庄條会長が、今の政治が官邸主導と述べてすぐに、官邸と言うよりは財界主導で…

福島市長選挙、山田裕候補の出陣式と決起集会。原発ゼロ、くらし守れる市長誕生をと熱気あふれる集会に

今月17日投票の福島市長選挙に、日本共産党公認で山田裕地区委員長が立候補します。昨晩、出陣式と決起集会が開かれ、青少年会館大会議室は原発ゼロ、安倍政権の暴走にストップをかけてくらし守れる市長の誕生をと参加者の熱気溢れる集会となりました。決意…

紙参院議員が県北農民連の太陽光発電施設を視察

1日、紙智子参院議員が福島の県北農民連が設置した太陽光発電施設を視察。県農業会議、県当局から農地管理に関する新たな法整備について、関係者の意見を聞きました。農地を大企業のもうけの対象に投げ出させようという狙いを持った法案で、懸念する意見が…

秋晴れの福島市で原発ゼロへ7000人が集い。3日には原発なくす全国交流集会

昨日、福島市の荒川運動公園でなくせ原発11.2福島大集会が開かれ、福島県内はもとより全国から7000人が集まり原発ゼロをめざす一大行動の場となりました。オール福島を代表する県内の幅広い著名な方々が呼びかけ人に名を連ね、県内各層を結集する集会成功に…

福島市の成蹊学園が創立100周年祝賀会に出席

福島市内腰浜町にある成蹊学園、旧成蹊女子高が創立100周年を迎え、昨日記念行事が行われ、夜の祝賀会に出席しました。 現在は男女共学で、進学校になっています。理事長は、元福島市の健康福祉部長だった鈴木信也さん、久しぶりにお会いしました。

JTが1600人の人員整理。福島県内でも200人を超す削減計画に県が知事を先頭に緊急の申し入れ

JT日本たばこ会社が、需要の低迷を理由に全国で1600人、福島県内では郡山と須賀川市にある工場を閉鎖、縮小する計画で併せて220人近い労働者が職場を追われることになります。2015年実施とのことですが、復興に向けて懸命の努力のただなかにあ…