宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

26日、生業裁判公判。福島地裁が避難地域の現地検証を初めて実施することになりました。

26日は生業裁判の公判があり、6人の原告尋問が行われました。この日福島地裁は3月に避難地域の現地検証を行う方針を明らかにしました。全国で闘われている原発裁判で、裁判所が現地の検証を行うのは全国でも初めてのことです。原告と弁護団の粘り強い要…

25日、飯坂温泉旅館協同組合新年会に出席。営業損害賠償継続で一致

25日夜、飯坂温泉の旅館協同組合の新年会があり出席しました。組合長と懇談の中で、旅館に対する東電の賠償は今のところ打ち切りや値切りの話は聞いていないとのこと。旅館の被害は継続していると認めざるを得ないのでしょうと話しています。組合が心配し…

25日、2月定例会、新年度予算議会の知事申し入れ。戦争法廃止、原発ゼロ、県民の暮らしと生業の再建を支援する県予算にと要望。

25日、新年度予算を審議する2月定例会に向けた知事申し入れ。安倍政権の立憲主義と平和主義、民主主義破壊の政治の暴走が続く下で、県民のいのちと平和、くらしを守る県政が求められていることから、県の基本姿勢の確立を求めました。 避難地域をはじめと…

24日、松川町共産党後援会の新春のつどい、渡利の党の新年会、民商税金講演会と新年会では、賠償金に課税させない闘いの重要性が強調されました。

24日は、午前松川の後援会新年会。ここでも野党共闘どうなっているのかの質問が参加者から出されました。 渡利の支部総会と新年会。総会だけには何としても参加すると病気を押して参加された方々もいて、総会らしい集まりに。 そのあと、福島民商の税金講…

23日、飯野町共産党後援会新春のつどい。野党共闘実現をと期待の声が

23日は、飯野町の党後援会の新春のつどいに熊谷智参院選挙区候補、村山市議と共に出席。今年の目標は3人とも安倍暴走政治を止めること。参院選挙で福島県から下田京子さん以来の共産党国会議員の誕生を目指そうと意思統一。 野党共闘にも参加者の熱い関心…

21日、生業訴訟原告団が県損対協加盟団体訪問活動。広野町の高野病院事務長さんと懇談

20日、21日と生業訴訟原告団と弁護団が原発事故で福島県民が置かれている問題点を共有するために県の損対協加盟の団体訪問活動に取り組みました。県議団の合間にあいさつし、この間の賠償打ち切りや値切りの問題等の県の対応について報告。団体を回った…

20日、福島市農始祭。市農業賞に稲作と果樹栽培のそれぞれの2組のご夫婦が選ばれました。

20日、福島市とJA新福島主催の農始祭が開かれました。始めに市農業賞の授賞式があり、松川の稲作農家りの尾形さんご夫妻、野田の果樹栽培の楠さんご夫妻の2組のご夫婦が受賞しました。 3月には農協合併で新しい福島未来農協が発足します。参加者の方々…

17日、戦争法廃止渡利署名推進のための呼びかけ人のお願いで地域を訪問。午後、二本松、安達地区の新春のつどい、

17日午前小熊市議と共に、戦争法廃止の渡利署名推進のための呼びかけ人のお願いで地域の著名の方々を訪問。安保法制は個人的には必要と思うという方でも、今のやり方は邪道、堂々と憲法改正するのが筋と。官庁に勤めていた方も、安倍政権のやり方はひどす…

17日、戦争法廃止渡利署名推進のための呼びかけ人のお願いで地域を訪問。午後、二本松、安達地区の新春のつどい、

17日午前小熊市議と共に、戦争法廃止の渡利署名推進のための呼びかけ人のお願いで地域の著名の方々を訪問。安保法制は個人的には必要と思うという方でも、今のやり方は邪道、堂々と憲法改正するのが筋と。官庁に勤めていた方も、安倍政権のやり方はひどす…

16日、村山市議地域の新春のつどい。午後は、渡利南向台の新年会。飯舘の自治会の皆さんも参加。

16日はお昼を挟んで村山市会議員の活動地域の後援会が新春のつどいをか開催。岩渕友参院比例候補と共に参加しました。蓬莱、田沢地区では戦争法廃止の署名推進委員会が立ち上がり、いちい蓬莱店の敷地内で署名活動できる協力も得られるなど、地域ぐるみの…

共産党の被災者支援担当者会議。仮設にいつまでいられるのか、不安の声が

毎月開かれている被災者支援のボランティアを受け入れるためのオルグ担当者会議が開かれており、県政報告を兼ねて出席。相馬地方では津波被災者が入居していた仮設の集約が進んでおり、新たな仮設に移動した人たちは、馴染めずに困惑する事例も生まれている…

政調会2日目。商工、企画それぞれでイノベーションコースト構想について、真に必要な施設整備を国の責任で行うことを基本とし、県の後年度負担を生じさせないことを求めました。

政調会2日目。商工と企画部で共通する事業となるイノベ構想について、政府予算案では各種施設整備にかかわりすでに多額の予算が計上され、その整備主体は県とする方向と伝えられたことを取り上げ、県のかかわり方を質しました。県は整備主体が県とは決まっ…

2月定例会にに向けた政調会の1日目。

生活環境部で、中間貯蔵施設設置にかかわる地権者との契約済みは38件に留まっていると報告。 避難区域の除染が終了したとされる地域の放射線量がどの程度に低減しているのか、帰還できる水準と判断できるのかと質しても、実態はよくつかまれていません。それ…

9日、松川の新年会で県政と医療を巡る情勢報告し懇談。入院給食費1食460円は弁当より高いと驚きと怒りの声が。

9日午前、松川町で医療生協松川支部の新年会。県政と医療、介護の情勢について話してほしいとの要請で出席。12月議会の様子、医療も介護も患者、利用者負担増で施設から在宅への流れが一層加速される安倍政権の新年度予算案について報告。特に入院給食費の負…

7日は渡利地区自治振興協議会と町内会連合会の新春の集い。8日、戦争法廃止2000万人署名推進のための渡利地区相談会を開催。

7日、渡利地区自治振興協議会、町会連共催の新春のつどいが開かれました。町内会の役員さんたち役100人が参加。小林福島市長も参加し挨拶していました。この中で、県がつくる医療技術者の大学誘致の話が出され、懇談の中で市長は是非福島市の町中に作ってほ…

参院選挙の年の旗開き、川田忠明国民運動局長が講演。岩渕、熊谷候補が決意表明。

恒例の赤旗びらきが6日夜、青少年会館で開かれました。最近は会食形式でなく講演会中心の会合として開催しています。5人の県議団もそろって挨拶。いよいよ本番の年を迎えた岩渕友比例候補、熊谷智選挙区候補がそれぞれ決意表明。挨拶したそれぞれに拍手喝さ…

4日昼は福島駅東で戦争法廃止の署名活動

4日お昼、県委員会と地区委員会合同で福島駅東口で戦争法廃止の署名活動を行いました。戦争法廃止の世論を広げる決定打となる2000万署名運動に本格的に取り組む年にするため年明けから活動開始です。身内が東京大空襲でなくなっているという真っ先に署…

参院選挙の年、2日は候補者、市議団勢ぞろいで新春街宣。

2日は、恒例の駅頭新春街宣。今年はいよいよ参院選挙の年、選挙区の熊谷智さん、比例の岩渕友さん、4人の市議団が勢ぞろいして街頭から新年のあいさつと決意を述べました。参院選の予定候補はいずれも福島市在住の地元の候補者です。原発をなくし、平和と…

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1日、飯坂温泉で遅ればせながらの姑の米寿のお祝い

新年おめでとうございます。昨年は県議選で大変お世話になりました。今年は参院選挙の年、自分の選挙として闘いたいと思います。引き続きの共産党へのご支援よろしくお願いいたします。 1日夜、9月で米寿を迎えていたのに選挙で延び延びになっていた姑の米…