宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土木常任委員会、復興住宅は避難者の要望に沿った計画作りにと要望

今日から土木常任委員会、復興公営住宅を全県で3700戸建設する計画について、浪江町だけでも3100戸要望していることはどうとらえているのかの質問に、浪江町は町民から出された希望数よりも多く要望しているようだとのこと。真っ先に復興住宅を建設し、…

県職員の大幅な給与削減案が提案されました。昨日提案して、本日中に本会議で採決し決定するとは余りに拙速です。共産党を代表して反対討論。

県職労との交渉を一方的に打ち切って、県職員の給与を大幅に引き下げる議案が昨日提案されました。引き下げ率は、階層によって異なりますが、一般係員では4.77%、主幹、課長クラスで7.77%、次長以上で9.77%とこれまでの引き下げの中では最大…

阿部県議が一般質問、県内の同一自治体内の自主避難者への家賃支援、こども、若者支援強化を提案

昨日から、一般質問に入り、共産党からは、阿部裕美子県議が質問。いまだに何の支援も受けられずにいる県内の同じ市町村に避難している自主避難者の対する家賃助成を求めました。県は、県内の他の自治体に自主避難している世帯の支援も国がまだ認めていない…

福島市内に自主避難している方が、家賃の支援を求める要望書を県に提出し交渉しました

福島市の大波地区から、市内の丸子に自主避難している方から相談があり、本日県の避難者支援課に家賃の支援を求める要望書を提出してもらい、交渉しました。 県の担当者からは、災害救助法の枠組みの中での国の対応が打ち切りの方向に向かっていることから、…

核兵器廃絶原水禁平和行進が福島市入り、わたり病院で出発式、都議選勝利にみんなの笑顔がほころびっぱなし。県庁で要請行動

核兵器廃絶原水爆禁止平和行進が福島市入りしていて、今日はわたり病院前で出発式、東京都議選で原発即時ゼロを訴えた共産党が議席を倍以上に増やしましたと挨拶したら、大きな拍手が起こりました。 県庁まで行進して県庁で担当課に要請行動。知事は、核兵器…

民商共済総会、斎藤紀氏の講演、後援会決起集会

22日は都議選の最終日、江戸川区に応援に行きました。駅を降りると市田書記局長が演説をしており、そこから夜の最後の訴えまで候補者に同行して一緒に訴えました。 この間東京の4つの選挙区に応援に行き、全ての選挙区で議席を獲得できたことは本当にうれ…

宮川議員が代表質問、収束宣言撤回を文書で求めるとは答えず。県内原発10基廃炉の県の要請に、安倍首相は廃炉の明言せずとの答弁

今日は、宮川議員が代表質問を行い、安倍内閣の悪政の暴走問題、原発事故収束宣言の撤回、規制庁の体制問題など福島原発事故収束に国が本気で取り組ませることなどを県に質しました。 知事は答弁の中で、安倍首相が収束したとは思っていないと述べているとし…

TPP参加の影響額、品目ごとの試算が明らかに。

主要品目のコメは、50%で国の示した32%よりは高く見ており、396億円の減少。乳製品では100%で、110億円の減少、農業関連の地域経済への影響が289億円、農産物関係で合計987億円の影響が出ると試算しています。水産物で産出額が32億…

今日から代表質問、自民党が県内全基廃炉を求めること、TPP参加による影響など質問しました。自民党政治がもたらす問題ばかりなのに、政権与党としての反省の言葉はありません。風疹予防接種助成を検討していることも明らかに。

今日から質問が始まり、自民党と民主県民連合が質問を行いました。 今日の答弁で、初めてTPP参加による影響額の県試算額が明らかにされました。農業生産額で738億円、地域経済への影響が303億円、合計で1041億円と試算しています。作物ごとの金…

福島市長と市選出県議の朝食会と懇談会 その後東京都議選支援に

19日、朝食を囲み福島市長と市内選出県議との懇談会がありました。福島市が自主避難している市民のために、公営住宅の建設を検討していますが、新年度では100万円の調査費を付け引き続き検討していく方針を明らかにしました。 放射能汚染対策では、非破…

福島原発事故で死者はいないとの暴言で、原発再稼働をごり押しする高市政調会長の発言に抗議し、撤回と謝罪を求める抗議文を自民党と高市事務所に送りました。

福島原発事故で死者はいないと暴言を吐き、再稼働をごり押しする自民党の高市政調会長に、厳重に抗議し、撤回と謝罪を求める抗議文を自民党本部と高市事務所に送付しました。 災害関連死は既に1415人に上っており、被災3県の中でも際立っているのは、明…

今日から6月定例会が始まり、知事が提案理由を説明。開会に先立ち、県議会として国と東電を呼んで説明を求める会議の開催を改めて議長に要請しましたが、他会派が消極的なため実現の見通し立たず

今日から6月議会が始まりました。知事が提案理由の説明で、警戒区域全域が解除されたこと、双葉町役場が戻ってきたこと、推計人口が3年ぶりに増加したことなどをあげて、復興が着実に進んでいると感じさせられると述べました。佐原のあづま陸上競技場が、…

あと2週間で参院選公示、笹木野後援会と朝宣伝

参院選投票日まで1ケ月余、公示までは2週間と迫りました。今朝は笹木野後援会の皆さんと朝宣伝、公示直前の火曜日また行きます。 笹木野後援会の皆さんがいつも5人くらい出て、旗を何本もなびかせ毎週宣伝行動を賑やかに行っているのですが、なぜか写真を撮…

建交労農林支部大会挨拶。除染作業中に2人が亡くなっているとのこと。長谷部さん54歳の誕生日の前祝

建交労農林支部の定期大会であいさつ。建交労県本部委員長の森谷さんと雑談していたら、この間復興事業に関わる労災事故が多発しているらしい。20人を超す作業員が亡くなっており、除染だけでも2人が作業中に死亡していると言います。安全確認は益ます重…

大庭後援会主催で、南相馬と浪江の被災地を訪ねました。浪江の請け度はちょうど1年前の小高と同じ状態で手つかずのまま時間が止まっていました。

16日、共産党大庭後援会が主催した、南相馬市の小高区、浪江町の請戸地区を訪ねるツアーに参加。小高区から避難している志賀さんに案内人を引き受けていただき、海岸から300メートルで津波被災したご自宅にも案内していただきました。 小高の中心街は、前回…

大阪高槻市の演説会で福島の現状を訴えました。

14日夜、大阪高槻市の演説会に福島から来てほしいとの要請があり行ってきました。福島の話が聞けるとお誘いしていただいたようで、会場はほぼ一杯に。約40分話をしました。帰りに出口で感想を聞かせていただくと、福島の様子が分かって来てよかった、報道だ…

県復興共同センターが賠償問題で県と交渉、冒頭に復興庁職員の福島冒涜発言に県として抗議すべきと求めました

13日、県復興共同センターが進まない賠償問題で、県の取り組みを求め交渉しました。冒頭で、昨日毎日新聞がトップで報じた、復興庁参事官の福島県民、被災者を冒涜する発言について、県民を代表して県として国に抗議すべきだと求めました。 賠償の問題では…

子どもが一人になってしまった波小学校、同級生が誰もいない学校では戻れないから、息子は戻らないことを決めたという人も

昨日国会から戻ってから、大波方面に宣伝に行きました。聴いていた方と話をすると、在校生が一人になってしまった大浪小学校に戻ることは子供がかわいそうと、息子たち親子は戻ってこないことを決めたが、何とも言いようがない気持ちですと話していました。 …

本日早朝に信夫山で、自主申告納税に対する不当な事後調査に抗議する集会が開かれました。

3.13重税反対統一行動に結集する団体が、今日の早朝信夫山に200人以上が集まって、不当な事後調査に抗議する集会を開き参加しました。原発で農業も商売も大変な時に、納税免除するのが情けではないかとの発言など、国の税取り立てが強まっている事に抗議の発…

原発敷地の汚泉水対策をはじめとする収束作業に国が責任を持って取り組むように、経産省事故収束担当官に要請に行きました。この間集まった事故収束宣言撤回の署名を紙智子参院議員に託しました。

12日、国会に出向き、この間集められた原発事故収束宣言撤回などを求める署名を、紙智子参院議員に手渡しました。 経産省の原発事故収束担当官が、紙室にでむいてくれて、汚染水対策をはじめ福島原発事故収束に国が責任を持って取り組むこと求める要望書に基…

福島民商女性部総会、消費税増税、原発再稼働、TPP、憲法改悪は商売壊します

10日、福島民商女性部総会があり来賓あいさつ。この中で安倍首相が原発輸出のため、業界団体を引き連れて売り込みに行った話をしたら、一斉に驚きの声が上がりました。安倍内閣の暴走は、どの問題とっても商売の妨げになることばかり、参院選で自民党重鎮…

9日、渡利事務所で事務所開きと決起集会

参院選勝利に向けた決起集会が相次いでおり、9日には地元渡利事務所で佐藤真知子ブロックの決起集会を兼ねた事務所開きが行われました。東京での志位委員長の演説DVDを全員で視聴。ところどころで掛け声が入り会場が一体となる学習となりました。 私も決…

学童クラブ県連絡会の研究集会に120人の参加

福島県学童クラブ連絡協議会が昨年結成され、今年は2年目で去年の2倍の120人の参加で研究集会が開かれ来賓として参加しました。 120人は壮観。背中は小川県子育て支援課長です 学童クラブの運営は、市町村によりまちまちで、自治体の責任の持ち方に…

ボランティアオルグ会議、除染労働者に関わる問題各地から

共産党のボランティアオルグ者会議が7日開かれ参加。除染が本格化する中で、除染労働者を巡る問題が顕在化しています。郡山からは、愛知県から除染作業で来ていた労働者が、風邪をひき休んだら、即クビになりホームレスになってしまって、労働相談に来た。 …

県民健康管理調査検討委員会で、新たに9人の甲状腺がんが見つかり治療を受けたと報告されました。

昨日開かれた県の県民健康管理調査検討委員会で、新たな甲状腺がんが9人見つかり、既に治療を受けたことが報告されました。 これで甲状腺がんは12人発見されたことになります。全て8歳以上です。 17万人の調査で12人のがん発見、疑いが26人。これ…

わたり病院後援会のつどい、やっぱり足りない医療技術者、特別の対策を

5日夜、わたり病院後援会が集いを開催。病院の除染がようやく始まり、除染に関わる問題をはじめ原発事故関連の問題が参加者からも様々出されましたが、分けても深刻なのは医療技術者不足だ、県はどう考えているのかと対策を求める声が出されました。看護師…

6.2ノ―ニュークスデ―の中央集会に参加しました

原発即時ゼロをスローガンに、全国から明治公園に1万8000人が参加し中央集会が開かれ福島からは700人を超える県民が参加しました。全国で原発反対の運動をしてきた3つの団体が、それぞれに集会を持ちながら国会包囲行動で一堂に会すると言う企画で開かれた一…

野田町でつどい。楢葉町、飯館村から避難している方も参加して、頭がおかしくなってしまったと

1日、西部支部が野田町集会所でつどいを開催。ここには、楢葉町や飯館村から避難している方も参加され、2年間の避難生活ですっかり頭がおかしくなってしまったとお二人とも同じことを話しされ、驚きとともに先が見えない避難生活の苛酷さを思い知らせれまし…