宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島市が3月に測定した空間線量のメッシュ地図を配布。市内平均では0.37、渡利地区は0.52

福島市は今年3月3日から20日にかけて市内全域の住宅地を500メートルメッシュで放射線量を測定、その結果を地図におろし全戸に配布しました。行政区単位の平均値で最も高いのは大波地区、次いで私の地元渡利地区です。0.5μシーベルトを超えている地…

伊達市議選で新人二人が当選。特定避難勧奨地点は私の線量計で1μありました。だから福島切捨ては許されません。原発ゼロ署名283236筆を国に提出。

二人は見出しで闘われていた伊達市議選、最後まで予断を許さない闘いでしたが昨日の投票日候補者2人当選を勝ち取ることができました。 最終日の26日には霊山町、月舘町を駆け巡りました。また線量計を持ちながら車を走らせると特定避難勧奨地点が存在する…

25日、北光金属不当解雇闘争和解勝利報告集会

通勤途中で飲酒運転の車に追突されむち打ち症となり、休みがちになった労働者が会社から不当な嫌がらせの上解雇された問題で県労働センターに相談。金属情報労働組合に加入し闘っていた北光金属の阿部さんの裁判で、会社側が裁判所の和解案を受け入れた為勝…

特別委員会で風評対策の議論。原発事故収束が大前提と指摘しました

25日、復興加速化、風評被害対策特別委員会が開かれました。常任委員会で県旅連の菅野会長と懇談した時の会長の話を紹介。毎日汚染水漏れや収束作業に関わる事故が全国に報道されている。これではお客は来なくなるのは当然、事故収束こそ最優先で取り組ん…

22日から24日まで商労文教常任委員会視察。障がい者教育、医療関連企業視察、放射線教育など盛りだくさん中身の濃い視察でした

22日から3日間の県内視察。 教育委員会関係では、相馬養護学校、三春小、郡山6中を視察。 養護学校はどこでも手狭で施設改善が求められています。職員室は70人の先生の机が入らず長机の先生もいます。 三春小は障がい児教育に幼児期から地域一体で取り…

17日、原発ゼロ、除染、賠償、被災者支援など県民要求で政府交渉。借り上げ住宅をみなし復興住宅に振り替えは自治体の判断でできると答えました。

17日、共産党県議団、市町村議員団、県委員会が政府を行い、原発県内10基廃炉の決断、再除染、森林除染の実施、完全賠償、被災者支援の拡充など県民の切実な要望をもとに国の取り組みを求めました。高橋ちづ子衆院議員、紙智子、田村智子両参院議員が同…

伊達市議選で梁川町で街頭宣伝しながら線量測定。子どもの遊び場で0.8μシーベルト

27日投票で闘われる伊達市議選の支援に入っていて、15日は梁川町、月舘町の街頭宣伝を行いました。梁川町は伊達市の除染計画ではCエリアに区分されていて、除染が後回しにされてきたため、除染の要求が強い地域です。 そこで測ってみるとホットスポットはあ…

消費税増税に抗議、10%へのひき上げ止めさせましょうと朝の宣伝

毎週水曜日、福島駅頭で朝の宣伝活動を行っています。今日も消費税増税に抗議し、10%への引き上げを止めさせましょうと呼びかけました。

横浜市の港南後援会が被災地視察を兼ねた旅行で来福。義捐金も沢山いただきました。

13日夕方、横浜市の港南後援会総勢45人の皆さんが飯坂温泉に宿泊。 夜の宴会前に福島の状況報告に伺いました。日中は花見山見学に行かれたとのこと。駐車場の真ん前が私の自宅と紹介したら驚かれました。約1時間報告と懇談。来春の市議選予定候補のみわ…

伊達市議選支援。伊達町の街頭宣伝で、市民からどうやって声を上げたらいいのかと

13日午後 1週間後に告示と迫った伊達市議選の支援に入り、近藤候補とともに伊達町で街頭宣伝していると、聞いていた通りかかりの方から、「私たちはどうやって声を上げたらいいのですか。除染をしっかりやってほしい」と声がかかりました。伊達町は伊達市…

町内会総会で町会長がエネルギー基本計画を批判。私も県政報告

13日、地元町内会の総会があり参加。町会長はあいさつの冒頭でエネルギー基本計画が閣議決定されたが、原発を再稼働させようとしていて福島が風化させられるのは残念と述べ、国の政策を批判しました。私も挨拶の中でこの問題で県政報告させてもらいました…

12日は市内の清水、第三後援会の花見を梯子

好天に恵まれた土曜日、市内の各後援会の花見を兼ねたつどいに参加し、県政報告しました。 国の原発再稼働を前提としたエネルギー基本計画がいかに福島の復興の障害になるかについて、報告すると、皆さん納得した様子。この関係をもっと知らせていかなければ…

国が本日エネルギー基本計画を閣議決定。原発再稼働前提に抗議の集会とデモ行進

安倍内閣は今日、原発再稼働を前提とするエネルギー基本計画を閣議決定しました。福島の事故はまるで終わったかのような福島被災地切り捨てに満身の怒りを込めて抗議するものです。夕方の集会には50人近くが参加しました。 この集会の前に東電交渉が行われ…

安達地方議員団が子どものリフレッシュ事業の継続した財源保障を求めて県に要望

二本松市をはじめ本宮市、大玉村で実施している子どものリフレッシュ事業、内容はスキー教室にインストラクターを派遣し体力向上をめざす事業です。来年度から国の復興支援交付金が来なくなるので継続が困難になるとして交付金の継続を求め県に要望書を提出…

今日は私学の東稜高校入学式に出席、看護学科の生徒さんが案内してくれました。夕方福島中央高校の入学式、開会前に給食をいただきました

初めて私学の東稜高校入学式の案内があり出席しました。私教連の役員をされている先生が驚いた様子で声をかけてきました。初めて案内を頂いたことを話すと納得した様子。小原校長とあいさつを交わすと、避難区域の高校生を55人受け入れているとのことで、…

高校の入学式に出席。長野県佐久市議団と県議が視察に来られ懇談

今日は県立高校の入学式。私は例年渡利地元にある福島南高校に伺うっています。今年入学する生徒は、震災の年に中学校に入学し、大変な状況の中で中学生活を送ってきた子どもたち。高校では沢山の楽しい思い出を作ってほしいと願っています。 午後、長野県佐…

春を呼ぶ女性のつどい、紙智子参院議員が講演、県政、市政報告、楽しい出し物など盛りだくさんの楽しいつどいでした

6日、福島市女性後援会主催の助成のつどいが開かれました。開会前にお点前のサービスがありおいしい抹茶を久しぶりにいただきました。オープニングは佐藤まち子市議が歌を披露。 紙さんが約1時間講演し、自共対決の国会の模様をリアルに報告しました。地方…

5日、3年過ぎた我が家、伊達市富成地域の放射線量測ってみました。原発と人権全国集会に参加

除染が終了して1ねん5か月たった我が家の放射線量を測ってみると、屋内で0.4、庭で0.6程度ありました。 自宅の居間から花見山の観光客が訪れる様子が見えます。5日から交通規制も始まりました。 特定避難勧奨地点がある伊達市保原町富成地区に市議…

松本葛尾村長と懇談。小さい自治体の知恵が生きる復興の取り組み

3日、三春町に仮役場を置き全村避難の葛尾村長、副村長、総務課長と懇談、要望を伺いました。3年前は1565世帯だった村は、家族が離れて避難いているため、今では2倍以上に世帯数が増えています。4年目に入ったとは言え、除染も進まず避難解除の見通…

今日から消費税8%に引き上げに。抗議の街頭署名行動に30人が参加

今日から消費税が8%に引き上げられました。これに抗議し各界連絡会がお昼福島駅前で街頭署名宣伝行動に取り組み30人が参加しました。農民連が用意した桜の枝が好評でした。 署名に応じてくれた人でも、本当に下げられるのですかと諦め顔で聞いてくるほど…