宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県は半壊住宅に50万円の独自支援を決定。

福島県同様住宅被害が大きかった長野県は、国の被災者生活再建支援法の対象とならない半壊の住宅について、県が独自に50万円の支援を行うことを決定したことが伝えられました。福島県は独自支援の考えはまだありません。住まいの再建には莫大のお金がかか…

25日、学校給食無料化を進める会が県に1万6千人を超す署名提出し記者会見。

全県で署名運動に取り組んできた学校給食無料化を進める会は、25日この間集められた1万6千人を超す署名を県教委に提出しました。これに先立ち記者会見も行いました。県として無償化化を求める要求は広範囲にあり正に全県民的要求です。今度の県議選挙で…

23日、裏山崩落、河川護岸崩落等の復旧で県に要望

23日、この間現地調査したものを県の建設事務所、林業事務所、災害対策課に小熊市議とともに申し入れを行いました。 裏山の崩落では、激甚災害の場合に活用できる林地崩壊防止事業の適用を求めました。県は、実施主体は市になるのでね市から上げてもらえれ…

台風被災者支援のため連日訪問と現地調査し、21日福島市と県の危機管理課に要望書提出

台風被害は福島市内でも広範囲に発生しており、連日現地調査と被災者の聞き取り調査に奔走しています。福島市の避難所にいる方は、ヘルシーランドが22日までしか無料開放されないので延長する事、利用時間の延長、民間入浴施設も無料で利用できるようにな…

12日から13日にかけての台風19号による被害が全県に大きな爪痕。福島市内でも床上浸水、土砂災害等多数に。14日は市議団とともに現地調査し市と県に申し入れ。15日に県委員会、県議団として県に申し入れ

12日から本県にも大きな影響が出た台風19号の被害は、県内で現時点で分かるだけで死者25人に上りました。13日、市議団とともに市内の被害状況を調査。濁川が決壊しR115号と旧4号線の交差点付近が広範囲に浸水、住宅が一面浸水しました。濁川は…

6日、福島市で共産党演説会。市田忠義副委員長が演説。

6日、県議選挙に向けた福島市での演説会が開かれました。市田忠義副委員長が前日の伊達に続き福島市でも訴え。消費増税が強行された直後の県議選で県民の怒りを示そうと呼びかけ、共産党の5%へりの減税提案を詳しく解明。原発問題でも、原発マネーの闇の…

3日、県議会最終日。伝承館条例、避難者追い出し裁判議案等に反対。

3日、9月定例議会が閉会。吉田県議と阿部裕美子県議が討論。採決では双葉町にできる伝承館アーカイブ施設設置条例の利用料金大人1人600円は高すぎる、むしろ無料にすべきと述べ反対しました。 また、国家公務員住宅の避難者の内、県と契約しない5世帯…

今日から消費税が10%に増税強行。満身の怒りを込めて街頭から訴え。

安倍政権は、国民の大反対を押し切って今日からの消費税10%への増税を強行しました。今朝の街宣からこの暴挙に対して満身の怒りを込めて抗議、緊急に5%に減税をと呼びかけた党の提案を紹介、ともに力を合わせましょうと訴えました。 夫にもプレミアム商…

宮川県議が総括質問で、汚染水問題、大規模風力発電による環境破壊の危険性、高校統廃合問題を取り上げました。

10月1日の総括質問で、宮川議員は、東電の汚染水問題、大規模風力発電による生活と環境破壊の危険性、磐城の県立高校統廃合問題等で県を質しました。答弁は相変わらず。常民の生活権が脅かされる大規模風力発電計画は、県が住民合意が無いものは中止を求…