宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島復興共同センター子どもチームの皆さんと、子育て支援策について学習と懇談

子どもチームの皆さんが、県に子育て支援について要望したいということで、新制度の問題や貧困の実態について、福島市の子育て支援計画策定委員会の委員を務めた学童クラブキリン教室の佐藤秀樹さんを講師に学習会を持ちました。保育時間の認定、延長保育の…

復興共同センターが賠償問題で県交渉。28日、建交労前の朝宣で線量測ってみたら、宣伝箇所で0.57、土ぼこりがたまり草が生えているところでは3.33μシーベルトのホットスポットが

27日、復興共同センターが県の賠償担当課と交渉。商工業等の賠償打ち切りを行わないよう引き続き求めることと、県の損害対策協議会の全体会を開き、賠償を全県民の問題として取り組む体制をつくることを求めました。県は、全体会を開くかどうかは何とも言…

25日、福島原発事故の完全賠償を求める県北の会5回総会

25日に完全賠償を求める県北の会の第5回総会が開かれました。この間の県民の闘い、とりわけ商工業等の賠償打ち切りを許さない闘いが国と東電を動かしていることも報告され、自主除染した費用を東電が示した期間を過ぎた物も賠償をさせた事例等も発言され…

福島復興フォーラム、中村赤旗記者が双葉のふるさと創造学について講演。子どもたち、地域住民、学校現場が一体になる大きな変化を作り出したと報告。

双葉地方の教育と子どもたちの学びの様子を丁寧に取材してきた中村秀夫赤旗記者が復興フォーラムで講演。子どもたちが主体的に地域の課題を学び伝えていく取り組みが丁寧に取材に基づき報告されました。双葉未来学園高校に対しては、様々な思惑も交錯しつつ…

自宅の庭の線量を測ってみると、0.4μシーベルトでした

福島市に再除染を求めたので自宅の庭も測ってみると、0.4μsありました。子育て世代には不安なのではないでしょうか。去年の7月に1μシーベルトあった渡利砂入り県住入口は、今回は0.67でした。

除染実施前の住民説明会開催、再除染計画策定を求めて市議団とともに福島市に申し入れ。共産党さんには市の要望を国に伝えていただいて感謝していますと。市内中心部で小集会

23日、福島市に対して除染実施前の住民説明会を開くこと、除染後でもホットスポットがが点在する地域の再除染実施計画を作ることを求める申し入れを行いました。福島市議団と市議選予定候補も同席。 福島市からは八島洋一政策推進部長、除染推進室長、住宅…

21日、福島市南矢野目の仮設住宅集会所で議会報告と懇談会。賠償差別に怒りの声。町は2年後の避難解除は困難と表明。中学校時代の同級生と40数年ぶりの再会。

21日午後、浪江の皆さんが避難生活を送っている福島市南矢野目の仮設集会所で、議会報告と懇談会を開催。浪江の馬場績町議、阿部裕美子県議とともに参加しました。 馬場町議から町の3月議会の模様が報告されましたが、町長は2年後の避難解除は現状では困…

県が発行する旅行券は、6月1日から取り扱い開始に。1泊1万円以上が5千円、6千円以上は3千円で販売。コンビニで購入できます。

県民から問い合わせが多く期待の高い旅行券の扱いについて、ようやく県が時期と内容を明らかにしました。宿泊代6千円以上から利用でき、1万円未満が3千円、1万円以上が5千円の旅行券が利用できます。6月1日から販売を開始。コンビニの端末でも購入可…

佐々木ゆう市議選候補とともに笹木野で朝宣伝

今朝は、佐々木の後援会とともに定例の街宣場所で朝の宣伝。私が佐々木ゆうさんと一緒に宣伝するのは初めてです。皆さんの願いを市政に届けるために頑張りますの訴えが初々しくさわやか。7月の選挙本番に向け、事務所開きを終えてエンジン全開です。笹木野…

松川の尾形さんを訪問。久しぶりに政治論議すると闘志の顔になるね

久しぶりに松川の尾形和雄さんを訪問。4月半ばに退院して在宅で療養中です。選挙の結果や福島の選挙の取り組みで知恵を貸してほしいというと、すっかり闘志の顔になったねと奥さんの美智子さんも大喜び。テレビを見ながら安倍政権に怒っているとのこと。自…

19日は、議会報告会、花見会、佐々木ゆう市議候補の事務所開きをかけもちで回りました

19日は、福島市内各地で議会報告会や花見会、市議選事務所開きが行われ掛け持ちで回りました。 午前中は飯坂地区で議会報告会。斉藤市議団長が勇退し、土田市議にバトンタッチする地域、3人で挨拶。 お昼を挟んで松川後援会の花見会に参加、県政報告し懇…

18日、医療生協支部総会で県政報告後、小熊候補とともに街頭宣伝。畑仕事の人と対話になり、安倍政権はだめだ。共産党に頑張ってほしいと

18日、午前中医療生協支部総会の冒頭で県政報告をさせていただきました。ここでも原発再稼働反対の意見書を否決した県議会には驚きと怒りの声が上がりました。 そのあと小熊市議選予定候補とともに山口地区で街頭宣伝。好天に恵まれ畑仕事の人たちと懇談に…

国政、県政、市政の候補者勢ぞろいで戦争立法反対デモ行進

この間毎週取り組まれている戦争立法に反対するデモ。17日は国政で岩渕友、県政で宮本、市政で4人の候補者が勢ぞろいしてのデモ行進となりました。沿道からのまなざしも温かく、戦争しないでの思いが伝わってきます。

新地町、相馬市の業者の皆さんが県にグループ補助金で要望と懇談

井上新地町議の案内で、業者の皆さんが県に要望と懇談にきました。これからグループ補助金を申請しようという事業者は零細業者ばかり。補助の規制を緩和して生業の再建を支援してほしいと述べ、具体的な申請のための手続等について担当者の説明を受け、要望…

久しぶりの県議団会議で一斉選挙前半戦の支援活動を交流

福島市の認可保育所5月の入所希望者が493人。福島市はあと3年待てというだけ、少子化を待つ行政でいいのか。市の子育て支援計画でも2015年度の保育不足数は950人も。

福島市内のある保育所の入所式で、福島市内で4月に入所できずに5月からの入所を希望する児童数が493人に上るとの話が出されたとのこと。493人の大部分は待機児童と考えられ、福島市の認可保育所待機児童問題の深刻さが改めて浮き彫りになっています…

市田忠義参院議員が環境委員会で福島市渡利地区の除染問題を質問。地域の闘いに活かそう

4月7日、市田忠義参院議員が環境委員会で福島市渡利の放射線量測定結果を踏まえて、再除染について質問してくれました。その議事録が届いたので様々な集会で紹介しています。先日地元の町内会総会で紹介すると、驚いた様子で聞いていただきました。この間…

一斉地方選挙前半戦で共産党は県議空白をゼロにする歴史的快挙を成し遂げました。福島の闘いに繋げようと朝の宣伝で訴え。

12日投票で闘われた一斉地方選挙前半戦の道府県議選結果の全体像が明らかになりました。共産党は目標とした県議空白をなくす歴史的快挙ことを達成しました。応援に行った千葉県松戸市の三輪由美さんも見事2位で当選し議席を奪還。昨日ご本人から嬉しい電…

土日と市内各地で集会、花見。どこでも県議会の県民世論無視に怒りの声が上がりました。

11日土曜日は、村山地域で議会報告会。県議会報告を行う中で、原発再稼働や放射能の問題や、5千円の旅行券のことなど多彩な質問が出されて活発な議論、懇談会となりました。 12日日曜日は、地元の町内会総会で挨拶。町内会長が去年に続いて今年の挨拶で…

おぐま省三市議候補とともに医療生協もちずり支部におじゃまし懇談。入院給食費引き上げの話に全員から驚きと怒りの声が。寒風の中の街頭宣伝に励ましの声援が。夜福島市の選対会議で、保育の新制度で福島市の保護者に大変な負担が出ることが明らかに

7日は、おぐま省三市議候補とともに医療生協もちずり支部の皆さんと懇談。安倍政権の医療切捨てで後期高齢者医療の保険料引き上げ、入院給食費の大幅な引き上げが計画されており、1食460円になりますというと、「弁当代よりも高い。年金ではもう入院で…

6日は小中学校の入学式。渡利中に出席しました。新入生を歓迎し桃の花が満開。午後復興共同センターの事務局会議。商工業等の賠償打ち切り撤回を求め懇談が広がっています。5月16日にシンポジウムを計画中です

6日は小中学校の入学式。案内を頂いた渡利中学校の入学式に出席しました。5クラス137人が入学。午前中の渡利小学校の新入生は54人とのこと。少子化だけではなく、避難先から戻っていない子供もいるため全校生も500人を切り、かつての1000人近…

4日山形県議選応援で再び米沢に。5日は渡利後援会の議会報告会雨の中45人が参加。午後鶴岡に電話で支持の訴え

一斉選挙前半戦の県議選告示2日目となる4日、再び米沢市で白根沢候補の応援演説に立ちました。車から手を振っていく人が前回よりも増え、本番らしい反応が出てきました。 5日は、午前中渡利で議会報告会。あいにくの雨模様でしたが45人が参加して賑やか…

5千円の旅行券の問い合わせが今日も続いています。1万円以下の宿泊や、県が券の発効以前に宿泊したものについても適用を等の要望が。今日から全国で県議選、政令市議選が始まりました。県議団も分担して全国に応援に入ります。明日はまた米沢の白根沢さんの応援に行く予定。安倍政権の暴走を危惧する有権者の願いに議席を増やして応えたい。

1泊5千円の旅行券の問い合わせが続いていますが、早期の実施、1万円以下の民宿等への適用、県が旅行券の発効以前に宿泊したゴールデンウィーク中についても遡って適用してほしいなど、多様な要望が寄せられています。 昨日のニュースで、鳥取県が同様の制…