宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月議会に向けた知事申し入れ。第一原発調査を踏まえ、発事故収束作業に国が責任持つこと、安倍政権の暴走政治に反対し、憲法と暮らしを守ることなどを要望

5月29日、6月議会に向けた知事申し入れを行いました。 今回は5月19日に2回目の第一原発現地調査結果を踏まえて、深刻な汚染水対策抜本対策はなく、1年前と変わっていないにもかかわらず、国の役割が見えていないことから、国に対して全面的に責任も…

2週間ぶりの朝宣伝と6月議会の知事申し入れつくり

県内視察と大雨で2週続けて駅前宣伝をお休みしたので、2週間ぶりに朝宣伝を行いました。今日配布したのは、青年が憲法問題で学習と懇談会を企画したのでそのチラシを配りました。 昨日、今日と知事申し入れつくりにかかりっきりです。

義理の弟が肺がんで逝去。

18日、夫の弟が肺がんで亡くなりました。原発事故の直前に肺がんであることが分かり治療を続けていました。脳に転移しガンマーナイフの治療を受け、腫瘍は小さくなっていましたが、肺の別の場所に転移、とうとう帰らぬ人となってしまいました。庭が好きで…

25日二本松市議選告示

25日二本松市議選が告示され、安達町の斉藤広二候補の応援に駆けつけました。高橋ちづ子衆院議員も入り盛り上がった第一声となりました。1日旧安達町地内を街頭から訴えて歩きましたが、原発事故避難者を受け入れている住民の複雑な感情も直接伺いました…

24日、浜岡原発の今後を考えるシンポジウムに参加し福島の現状を報告

24日静岡市で開かれた共産党静岡県委員会主催の浜岡原発再稼働を止めるシンポジウムがあり、福島の現状の特別報告をさせていただきました。パネリストは、元参院議員で浜岡原発は止めるべきと一貫して訴えてこられた水野誠一さん、静岡県危機管理官の外岡…

23日6月議会に向けた政調会

6月17日から開かれる6月定例会に向け、23日政調会が開かれました。19日の第一原発調査を踏まえ、国が責任を負わない実態が一層明らかになっていることを示し、県の対応を聞きました。

1年2か月ぶり2度目の第一原発視察、事故は収束どころでなく見通し立たない状況のまま

19日、共産党県議団として1年2か月ぶりに福島第一原発の現地調査に入りました。笠井亮衆院議員、松崎鹿児島県議、井上薩摩川内市議も同行、総勢24人の大調査団です。 Jビレッジから第一原発に向かうバスの中で、楢葉町、富岡町、大熊町と原発に近づく…

復興加速化、風評対策特別委員会で田村市、会津若松市、いわき市クレハなどを視察。視察中に安保法制懇が集団的自衛権認める報告書提出

14日から16日まで特別委員会の県内視察がありました。避難解除された田村市では市長が説明。これまでに帰還した住民は12世帯で1割に留まっており、一番の不安は放射線量の問題。市長はゼロにならないと納得してくれないと述べていましたが、それでは…

安保法制懇は集団的自衛権の行使を認めるなと街頭から訴え

安保法制懇が13日にも報告を出すのではと言われていたもとで、憲法を壊す集団的自衛権行使容認は絶対許さないと、全国的な反対行動に呼応して福島駅前でも夕方街頭宣伝行動を行いました。 安倍内閣と反対世論の綱引き状態が続いており、法制懇の報告も15…

大波、渡利の線量測定。思ったよりは低減していました。

今日は精度の高い線量計を借りて測定。 大波から自主避難で福島市内に避難している栗原さん宅が心配で行ってみました。まだ一家は戻っていません。宅地内の線量測定すると場所によりかなり差がありますが、庭は0.3から0.4、繁みでは0.7を超えました…

東電が自営業者の賠償基準の考え方を変更し大幅な減額回答

原発事故に関する賠償運動にかかわる団体との懇談で、東電が福島県の魚介類を買い付けて商売していた小規模業者に対する賠償額の算出方法を変更し、大幅な減額を通知してきたことが明らかになりました。津波被害で店舗が流出し、なおかつ地元の魚を売りにし…

10日、福島県聴覚障碍者協会の情報提供センター開所と社団法人移行を祝う会に参加。

11日、いつもお世話になっている聴覚障がい者協会が設置した情報センター開所と社団法人移行の祝賀会があり参加しました。グリーンパレスには大勢の会員や手話の会の皆さんが参加。長年の運動が実って本当にうれしそうでした。 久しぶりに板橋正邦さんにお…

県議団で産総研再生可能エネルギー研究所を視察

9日、共産党県議団で郡山に開設された産総研福島再生可能エネルー研究所を視察。所長、副所長に案内していただきました。4月に伺ったばかりでしたが、新たな発見や認識の深まりもあり、何度か訪問することも必要と再確認。 研究所で行われている研究はいか…

長谷部県議が復活。農民連が県と風評被害対策で懇談。県民医連と県議団の懇談

今日は2か月ぶりに長谷部県議が活動に復帰し全員参加で県議団会議が行われました。 県農民連が、福島のコメを販売していますが県の全袋検査だけでは消費者が納得しない状況があり、独自の検査を行っています。福島県の実態をいかに正確に知ってもらうか、民…

憲法記念日、福島市議団とともに平和憲法守ろうと街頭宣伝。女形神社のお祭りで顔出しののち、憲法集会で記念講演を聞きました

5月3日の憲法記念日は、福島市議団の斎藤市議団長、村山国子市議とともに街頭宣伝を行い、平和憲法を守りましょうと呼びかけました。 安倍内閣が憲法解釈を変えただけで、自衛隊が海外で武力行使できるようにしようとする暴挙には、自民党の重鎮たちからも…

福島市まちなか広場でメーデー福島中央集会

メーデー福島中央集会がまちなか広場で開かれました。雨が降ったりやんだりの天候でしたが、デモ行進するころには晴れ間が広がり、丁度いい気候。共産党からは高橋ちづ子衆院議員があいさつ。安倍内閣の暴走政治に国民の共同で反撃しようと呼びかけました。 …