宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は岩渕友参院比例候補、おぐま市議とともに福島駅東口で街宣。福島市が今年から在宅高齢者の紙オムツ代月4000円の助成をバッサリと切捨て。介護の負担増は弱いものいじめで許されません。

毎週水曜日の朝は福島駅東口で街宣。今朝は共産党が戦争法廃止の国民連合政府の実現を呼びかけたチラシを配布しながら、東北北海道を駆け巡り福島久しぶりの岩渕友参院比例候補、おぐま市議とともに訴えました。 福島市が今年の10月から在宅の寝たきり高齢者…

大波地区の復興を考える会が福島市選出の県議会議員にADR和解案が出れば直ちに応じるよう東電に働きかけを要請。午後は市内中心部で後援会の集い

大波地区の代表が、福島市選出の県議に要請書をもって来られました。大波では全住民1028人ががADRへの申し立てに参加しており、既に昨年11月の申し立てから1年近くが経過。未だ和解案の提示はありません。市内選出の8人全員が賛同することになりまし…

健康をテーマに県民運動が提起される方向で検討中です。来週の総括審査会の質問ではがん検診の自己負担の軽減は不可欠の課題と提起します。

県は来年度からの県民運動のテーマを「健康」に設定する方向が議論されています。大震災と原発事故により、子どもからお年寄りまで県民の健康悪化が指摘されているだけに時宜を得たテーマだと思います。本格的な県民運動にするうえで、県が果たすべき役割は…

27日、赤旗囲碁将棋大会であいさつ。東北ろうあ者大会に出席。午後は、相双地区民商総会に出席。

27日は、1日各種大会をかけもちで出席。赤旗囲碁将棋大会では主催者あいさつ。若者の参加が多く、とても心強くお世話役の方も若い方にバトンタッチされていました。 福島市公会堂では、東北ろうあ者大会全体会があり出席。会に先立つ後援会には、平井鳥取県…

26日、医療生協飯野診療所健康祭り

26日は、医療生協飯野診療所の健康祭りは大勢の参加者で賑わいました。元医療生協職員として紹介され挨拶。松本所長はじめ職員の寸劇も安倍政治を反映して面白かった。飯館の避難者も参加していました。

20日から22福島市内の街頭宣伝と訪問で、国民連合政府実現を呼びかけにどこでも大歓迎の声が。24日、25日と常任委員会。

日本共産党が戦争法廃止の案を行ったことについて、街頭から訴え、訪問でも訴えを行う中で、どこでも大歓迎ですとの意見が寄せられています。国民の声は与党がバラバラでなく一致団結して頑張って安倍政権を倒してほしいというもの。この声にこたえる提案で…

19日未明、安倍政権が戦争法を強行成立。午前中は怒りの街頭宣伝。午後の共産党4中総で戦争法廃止の国民連合政府の実現を呼びかけ

19日未明、安倍政権は戦争法の採決を強行し成立させました。国民の怒りは収まるどころかむしろ拡大しています。午前中は怒りと抗議の街頭宣伝を行いましたが、反応がビンビン伝わってきます。午後1時からの福島駅前の抗議行動に参加すると、参加者の表情は明…

18日、戦争法の採決強行は許さない。金曜行動のデモ

18日夕方、参院特別委員会の強行採決の暴挙を受けて、本会議の採決強行するなと福島市内をデモ行進。委員会採決のやり方があまりにひどかっただけに、本会議での成立は許されないとの市民の思いも強く、沿道の反応もいつもより大きく感じました。

今日から県議会一般質問。長谷部県議が原発廃炉、医療、介護、教育問題を質しました。控室に帰ったとたんに国会の委員会強行採決に怒り心頭です。

今日の一般質問は、共産党から長谷部県議が質問に立ち、原発廃炉、介護保険中心とした高齢者福祉対策、教育問題などで県の姿勢を質しました。本日の質問が終わり控室に戻ると、途端に参院特別委員会の採決強行の様子がテレビに映し出されていました。 戦争法…

台風18号による大雨被害対策で県に申し入れ。鈴木副知事が対応。生活路線の仮復旧で片側通行はできるが、本格復旧を急ぎたいと

9月9日からの大雨による被害が会津や県北など広域で発生したことから、県議団として対策を求める申し入れを行いました。鈴木副知事は、道路は片面通行で開通させた。農業被害は再生産できるための支援は確かに必要だと思うと述べました。汚染水問題は東電…

神山県議が代表質問。戦争法案について知事は国会において十分に審議されるべきものと答えるだけ。福島切捨ての指針についても批判はありません。今議会にもおいしいケーキの差し入れがありました。

今日から代表質問が始まり、共産党を代表して質問。 戦争法案に対する知事の認識を聞いても国会で十分審議されるべきものとの答弁のみで、政治家として自らの意見は述べずじまい。福島切捨ての改定復興指針について、問題提起しても批判的な見解はなく国と一…

13日、午前中に渡利で小熊市議とともに街頭宣伝。午後は戦争法案反対の県民集会に2500人

13日、午前中に渡利地区で午後の集会の案内を兼ねて街頭宣伝。午後は戦争法案反対の県民大集会に参加。2500人の参加で怒り溢れる集会になりました。学者、研究者の会の皆さんが次々と挨拶と決意表明、最後に訴えた元県女性団体連絡協議会の遠藤宮子さ…

12日、飯野町で街頭宣伝。午後は平野後援会が集いを開催

12日はなかなか行けなかった飯野町で街頭宣伝。聞きに出てくれた方が今の安倍ではどうしようもない。是非頑張れと励まされ元気いっぱいに訴え。 午後は平野地区で後援会主催の集い。高齢者対策や、戦争法案と幅広い意見交換ができました。

11日、前日の大雨による被害調査。福島市内の特養ホームの一部が床上浸水。R115号線霊山石田地区で道路崩壊で通行止めに。川俣町はR349号線゛か崩落し通行止めに。各地で影響は甚大。

10日の台風による大雨で県北地区でも各地に被害が発生し、阿部県議とともに現地調査を行いました。福島市山口地区の特養ホームは、胡桃川の氾濫で特養ホームの居室の一部が床上浸水しました。伺った時には入所者は元の部屋に戻っていましたが、平成14年…

只見川水害金山町の被害者の会が県議会会派に要望活動。

2011年7月に発生した只見川水系の水害で大きな被害を受けた金山町の被害者の会が、斉藤会長、町会議員はじめ地元の皆さんが、県議会の各会派に流域の安全対策を求める要望書を持って来られました。 ダム管理計画を県が作り、事業者に義務付けて土砂の浚…

台風による大雨被害が心配です。

昨日から全国各地で台風による被害が発生する中で、県内でも南会津で河川の増水、福島市内全域が土砂災害警報が出されるなど不安な一夜を過ごしました。市内の各支所は避難所を設置、福祉センターには福祉避難所も開設されました。 今朝小熊市議とともに、地…

戦争法案の廃案求める意見書案冒頭で採決行うよう求め4会派が申し入れ

戦争法案が重大な局面の中で、県議会として廃案を求める意見書を議会開会の冒頭で採決を行い、国に提出できるように取り計らい議長にを申し入れました。本日欠席した福島みどりの風を除く3会派の代表が申し入れたのに対して、斉藤議長は、事務局を呼んで取…

7日、県農民連が行った賠償問題等の国、東電交渉に同席

7日、県農民連が被ばく管理、賠償問題等で国、東電を相手に交渉を行い紙智子参院議員とともに私も同席しました。交渉は1時半から始まり夕方6時半まで続きました。 今回の要望事項の一つは、年間20ミリシーベルト以下は権利侵害に当たらないという東電の…

渡利地区敬老会に小熊市議とともに参加。9月6日宮本しづえ事務所開き、雨の中120人が参加

5日午前中、渡利地区の敬老会があり小熊市議とともに参加。議員は私と小熊さんだけ。私が市議になったばかりのころは7人の市会議員がいただけにまるで様変わりです。同居の義理の母も今年米寿を迎えました。米寿の祝いを代表して受けた福田さんは踊りの師…

要望を聞く会2日目。障がい者団体、JA県中央会などたくさんの団体が訪れ、直接話をできないままに帰った団体もありました。

県議団の要望を聞く会の2日目。今日は沢山の団体が訪れました。難病連の要望はどれも切実で、専門医の配置は命に係わる問題であるだけに切実です。県社協は福祉関連の人材不足は構造的問題と指摘し、今後10年、20年のスパンで対策を検討すべきと話して…

今朝は福島各地の駅頭宣伝統一行動で8月30日の全国統一行動の様子を伝える赤旗号外を配布。10数人が参加

今朝は宮本しづえ選対の統一行動として、福島市内にある駅頭で赤旗号外を配布する活動に取り組み、福島駅東口には10数人が参加しました。小熊省三市議、町田書記長のほか蓬莱後援会の那須さんにも訴えていただきました。いつもの駅頭宣伝より受け取りが良…

来年度予算に向けた要望を聞く会。県教組、県腎協、県婦協、県私学連合会などから要望いただきました。

毎年の来年度の予算編成に向けた要望を聞く会が行われ、各団体から沢山の要望が寄せられました。 県教組は、子どもに寄り添った教育のために教員の増員、スクールソーシャルワーカーの増員などの予算措置の要望が出されました。 県腎協からは、透析できる施…