宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清水地域後援会が議会報告

28日午後、清水地域後援会の議会報告会に参加しました。外はまるで夏のような日差しで、暑い太陽がさんさんと降り注ぎ、中にいるのがもったいないような天気でしたが、20人が参加していただきました。 ここでも出る話は放射能問題に集中。福島市が5月号…

福島相馬地区の議員団会議、各自治体の取り組みが交流されました

27日、福島相馬地区の議員団会議が開かれ参加しました。除染をめぐる取り組み状況や、避難地区の見直しに関する地域住民の声も報告され、議員団の取り組みも交流できました。 除染では、桑折の仮置き場設置の取り組みや、除染作業に住民が参加する仕組み作…

24日から26日まで土木常任委員会の県内視察

24日は、南相馬市、川俣町で、被災した海岸沿いの復旧計画地や、復旧のための道路となるR114バイパスなどを視察。常磐自動車道の南相馬以南の事業中の部分を見ましたが、警戒区域で最も高い放射線量地点は、50μシーベルトもあるとのこと、早期開通が…

清水後援会と支所交渉、南相馬市で議会報告会

23日午後、除染がなかなか進まない清水地区で、共産党後援会が支所と要望書を出して懇談、私も参加しました。18日に渡利後援会で行った交渉の時の市が回答した内容もまだ支所には伝わってはいませんでした。夜には渡利地区で、除染について関係する住民…

土日と各地で議会報告会

福島市内各地での議会報告会が、連続して開かれており、土曜日は午前中の新婦人の学習会に次いで、夜は笹谷後援会で報告会を開催、斉藤朝興市議とともに参加しました。ここにも初めて参加される方が何人かおられ、活発な意見交換ができました。果樹を剪定し…

学習会、花見会、議会報告会をはしご

21日は、午前中、新婦人クレヨン班の学習会に招かれ飯坂温泉、お昼までに松川町後援会が花見の会を開いていて終わり近くに参加してあいさつ、午後は、福島県の教育を考えるつどいがあり参加、若干県政の報告の発言をさせてもらいました。 私学の小川先生が…

只見川流域の水害調査、金山、只見両町長とも懇談

19日、只見川流域で発生した水害の調査に行ってきました。水害は去年の7月に発生したものですが、被災した住民は水力発電ダムの管理に問題があった人災だと怒りの声が上がっており、住民組織も作られて運動が始まっていると、今年3月の只見町議会議員選…

福島相馬地区内の賠償させる会と弁護団の初会合が開かれました

18日、福島相馬地区内に作られた3っの賠償させる会の代表と生業弁護団との会合が開かれ参加しました。 賠償させる会を立ち上げて取り組む意義や、勝ち取る目標、賠償請求金額の考え方などについて話し合われました。弁護団が強調したのは、金とりの運動で…

渡利後援会が福島市に要望書出して懇談

18日午後、日本共産党渡利後援会として除染にかかわって福島市に要望書を提出し懇談に同席しました。渡利地区の除染事業の第二弾が始まるため今月23日から説明会が開かれる予定になっています。しかし、仮置き場が決まらないなど依然として問題を抱えた…

国が仮設住宅と借り上げ住宅の期間を3年まで延長、風呂の追い焚き、物置設置も災害救助法で認めることに

政府が、要望の強かった仮設や借り上げ住宅入居者の期間延長、風呂の追い焚き機能、物置設置を認めることにし、本日17日付けで各県に通知しました。入居期間は、原則2年間とされていますが、すでに1年が経過し後1年足らずで退去しなければならないので…

商工会議所連合会専務と懇談、除染の仕組みつくりについて意気投合

午前中、福島市議団の皆さんとともに商工会議所を訪問、県連合会の山田専務と約1時間にわたって懇談しました。 懇談の目的の一つは、共産党が出した消費税増税でなく、日本経済と財政再建を進める提言を届けること、福島市の除染事業を推進するため業者の意…

平野後援会で議会報告会

16日午後から、平野地区後援会で議会報告会が開かれ30人が参加しました。やはり、仮置き場、健康対策、農地除染問題、原発再稼働問題など、多彩な内容の質問が出され活発な話し合いとなりました。中でも、高速利用金無料化は、家族が避難しているという…

御山で議会報告会

15日は、市内清水地区で活動、午前中は清水支部と地域の皆さんを訪問しました。90才近い一人暮らしの方でも東電の賠償請求をしていることが分かり、結構請求は進んでいるなと感じました。 夕方、御山後援会の議会報告会。ここでも除染と健康対策で議論が…

花見山周辺がようやくはなが咲き始めました

花見山周辺は梅が満開、桃と杏のピンク、サンシュウの黄色が咲き乱れ、ひかん桜がちらほらほころび始め、いよいよ観光客を迎える準備が整い始めました。 今年は、花見山には直接入ることはできませんが、周辺を散策するだけでも十分満足していただけます。ど…

飯野町で議会報告会、ここでも除染に話が集中

14日午後、飯野町で議会報告会が開かれ、22人が参加しました。村山市議とともに議会報告。福島市議会では、新婦人福島支部が出した子どもの遊び場確保に関する陳情が前回は賛成で採択され、その結果福島市は、市民会館1階大ホールを遊び場にし砂場も作…

徳島県議団、ボランティアの皆さんが渡利の除染を視察

14日午前、徳島県議団の扶川さん、古田さんはじめボランティアの皆さんが、渡利の除染を視察したいと言うことで、佐藤まち子市議とともに案内しました。この調査には、福島大学の学生さんも3人が参加。当日は渡利の住宅除染は休止し、弁天山の除染活動が…

相馬の皆さんからも要望を伺いました

今日は、相馬市を訪問し浜通り農民連の役員さんと懇談。 午後は、大野台仮設集会所で避難者の皆さんと懇談しました。漁業者は、いつになったら漁に出れるのか全く見通しがない、多分漁を再開するのは難しいのだろうと自問自答する状況。東電に回答を求めても…

新潟県に避難している皆さんと懇談

午前中新潟県当局から、支援状況を伺いました。ここには、福島県から常駐派遣されているお二人も同席し話を聞きました。新潟県はこの間大災害を二度も経験し全国から大きな支援を受けた、今度は自分たちが恩返しする時だとの意識が県当局はもちろん、県民の…

新潟県議、市議団と懇談

11日、12日と新潟県を訪問、県外避難者の要望を聞きました。 11日の夕方ね新潟市に到着し県委員長さんにあいさつ、夕食を囲んで竹島県議、新潟市議団の皆さんと懇談しました。 福島の状況を伝えると驚かれます。新潟には今なお福島からの避難者が新た…

原発事故による損害の全面賠償させる福島県北の会結成

10日夜、原発事故による損害の全面賠償をさせる会が200人の参加で結成されました。いわき市、相馬地区に次いで県内では3番目の会結成となります。 昨夜は、警戒区域から避難し仮設で生活されておられる方も参加するなど、幅広い皆さんが参加されました…

原発と人権集会2日目に参加 福島からの発信が日本を変える力になる

福大で開かれた原発と人権の集会、2日目に参加。放射能汚染とどう向き合うかの分科会に出ました。 物理学者の沢田先生、原爆医療に携わってこられた斉藤先生、福島の現状報告を福大の清水先生が行い、会場からの意見発表もありました。専門家の報告はやはり…

立子山産業廃棄物不法投棄現場を視察

立子山地区に産業廃棄物が不法に投棄されているとの苦情があり、現地を見に行きました。がれきを一旦破砕処理した後固めたものを、道路などの路盤材として再利用するものをつくる中間処理施設から、運び出されたものが、財産区の山に大量に投棄されていまし…

県北農民連会員集会に参加要求を聞きました

6日夜、鳥川集会所で県北農民連全会員集会が開かれ、現在の運動の到達と、今後の課題について話し合いがもたれ、私も会員の一人として参加しました。 農民連が土壌の放射能線量をすぐに測れる機械を購入したとのこと。GPSがついているもので、土にあてる…

渡利支所の食品検査機見に行きました

3月から始まった渡利支所での食品検査の状況を見に行きました。支所長の話では、3月1か月間で171検体を検査、季節的には春野菜が出る時期ではないので、水と米の検体が中心とのことです。1検体1キロ必要なので、持ってくるのも大変です。玄米で測る…

自宅の瓦の土壁ようやく埋め立てました

気になっていた自宅の落ちた瓦についていた土壁を今朝ようやく庭の一角に埋めました。埋める前の線量は7から8μシーベルトありましたが、処理した後の線量は1.5μシーベルト程度まで下がりました。しかし、自宅の庭の線量は依然として2μシーベルトありま…

双葉町議会があいさつにきました

双葉町議会議員が揃って県議会にあいさつに来ました。避難先はそれぞれバラバラ、福島県内だけでなく首都圏の遠方から来た方もおられました。復興に向けた課題は大きいけれど一緒に頑張ろうとエールを交わしました。

県民医連が県の地域医療化と話し合い

福島県民医連の皆さんが、研修医の受け入れ指定問題で県の地域医療課と話し合いを行い同席しました。放射能問題で県北への研修を希望する医師が減っており、わたり病院は2年続けて研修医の受け入れが0人となり、2年続けて0人の場合研修受け入れ指定から…

真鍋さんちの除染の様子をまた見に行きました

今朝寄り道して、真鍋さんちの除染の様子をまた見に行きました。汚染土壌は全部で36ケース埋めたとのこと。玄関先もようやく除染が行われ、線量は1.2μシーベルトまで下がっていました。除染前の半分に下がったと言います。市は除染の目標を1μ以下にし…

鳥取県の議員団と懇談

4日鳥取県の県議、市議の皆さんが福島を視察、朝懇談しました。来られたのは、鳥取の錦織県議のほか、米子市議団、境港市議さんと鳥取県西部地区委員長で衆院選の候補者福住さんです。島根原発からは、20キロ、30キロ圏内に鳥取県にとっては、福島原発…

福島市笹谷の仮設住宅で議会報告会 浪江の皆さんから要望を聞きました

浪江の皆さんが避難している福島市の笹谷地区仮設住宅で議会報告会を開きました。自治会の皆さんから是非開いてほしいとのご要望があり、浪江町の馬場績町議とともに議会報告しました。 馬場町議からは、浪江町議会の様子が報告され、町独自に健康管理手帳を…