宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、知事申し入れ。物価高騰対策の県の直接支援等を求めました。

28日、12月議会に向けた要望と来年度和算編成に関する知事申し入れを行いました。今議会から交渉会派でなくなったために申し入れのやり方が変わり、知事室で知事と県議団、総務部長のみでの申し入れとなり、副知事はじめ各部局長は参加しません。県議団の事…

22日、県議会の交渉会派要件の見直しと、民主的構成について申し入れ

日本共産党県議団が4人会派となり、現在の交渉会派要件を満たさなくなったことから、交渉会派要件の見直しでより多くの会派の意見を議会運営に反映できるようにすべきと前議長、副議長に申し入れました。また、共産党県議団が福祉公安常任委員会に入れていな…

22日、12月議会に向けた政調会。

22日、12月議会に向けた政調会が開かれました。補正予算規模は約40億円のみ込みです。大規模な事業による補正は無く、物価高騰対策も盛り込まれず国待ちの状況。今回も国家公務員宿舎にいた避難者3人に2倍家賃の支払いを、借り上げ住宅にいた避難者に家賃支…

県議会に新たな会派維新・無所属の会、ALL福島が誕生。

20日の会派届で、県議会には2つの新会派が誕生しました。維新・無所属の会の2人会派と令和の推薦を受けた議員が一人でALL福島を届け出ました。これらの会派届け出により控室の割り振りが今後決まることになります。 自民党会派は単独過半数を割り29人、県…

共産党県議団の新体制、引き続き神山団長で団結し県民要望実現に頑張ります。

日本共産党県議団の新体制は、引き続き神山団長を中心に私が幹事長を務めることになりました。4人となり交渉会派でなくなったため、様々な制約が出てきます。何といっても毎議会の代表質問が出来なくなったことの影響は大きく、一般質問で取り上げられる項目…

県議選挙は無事4期目の当選を勝ち取ることができました。くらし、平和守る公約実現に頑張ります。

12日投開票の県議選は、無事4期目の当選を勝ち取ることができました。告示3日目には小池晃書記局長の応援もありました。ご支援いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。どこでもくらしの大変さは切実で、何とか勝手政治を変えてほしいとの願いを託してい…

イスラエルガザ地区軍事攻撃やめさせよう。国連の人道的休戦決議に日本が棄権とはあまりに情けない

国連は激しさを増すイスラエルガザ地区への軍事攻撃を止めようと、人道的休戦を呼びかける決議案が採択しました。イスラエル、パレスチナ双方に停戦を求めたものです。どちらかに肩を持つのではなく、兎に角人道的立場で軍事行動の中止を求めることは、反対…

高齢者はバス代無料化、タクシー代補助も喫緊の課題です。

県議選で訴えている高齢者支援のバス、電車代無料化、タクシー代補助制度の創設は、どこに行っても共通する要求です。市内でも少し奥に入るとバスが通らない地区になるため、タクシー代補助は切実なのです。一見便利そうな私の地元渡利地区でも、東町会、山…

いよいよ明日から県議選本番へ。どこでもくらし守っての切実な声が。中学生も給食費無償化に関心示す。

いよいよ明日2日が県議選本番に。この間福島市内を隈なく宣伝カーで走りながら街頭からの訴えを行ってきました。どこに行っても物価高騰による生活苦の話が出され、何とかしてとの切実な声が相次いで寄せられています。 ある80歳代の高齢者世帯の方は、僅か…