宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県議団会議

6月議会に向けた知事申し入れを6月1日に行うため、議員団で議論しました。全ての県民が被災者との立場に立って、県があらゆる対策を取り生活と生業を復興させるために、福島県がやるべき課題を中心に議論しています。

28日水保後援会で議会報告会

農作業が終わってからの夜の集会にもかかわらず、30人近い人が参加。 ここでも除染の問題で議論が盛り上がりました。水田の除染を行った費用負担で、福島市が用意した用紙を使わないとお金が出ないことになったとのこと。申請用紙には、写真を3枚添付する…

議会報告会かけもち、安斎郁郎さんの講演会を夜飯野で聞きました

27日午後は、市内大森後援会と吉井田後援会の二か所で議会報告会が開かれ、村山市議、土田市議とともに報告しました。 時間が取れた吉井田会場では、様々な意見交換ができました。健康管理手帳がアンケートを回答した人にしか配布されないことには怒りと驚…

フランスの画家ペドロさんが、福島県の共産党に励ましの絵を描いてくれました

ペドロさんとの係わりは、奈良県委員会がシンポジウムを開いた同じ会場で個展を開いていたペドロさんと出会い、核兵器はダメ、戦争反対の思いで共感して交流が始まったそうです。 今回の原発事故にも、大変心を痛められ芸術家の自分にできることは何かと考え…

福島市観光物産協会総会、県消防水会

25日は福島市観光物産協会の総会に出席。福島市の観光は原発事故で大打撃を受けました。復興に向けて、今年は福島市の補助金も増やして福島ブランドの回復を目指す方針が確認されました。福島市の春の観光の目玉だった花見山は、今年は花見山の入山を規制…

原発県連の東電申し入れに参加

原発県連が、東電に申し入れ活動を行い、参加しました。1項目目の、人災と認めることについては、東電の被災者支援対策本部福島地域支援室の林室長は、人災か天災かの二者択一を求められれば私は天災と考えると答弁。参加者一同唖然としてしまいました。 こ…

6月議会政調会が開かれました

24日は、一日6月議会に向けた政調会が開かれ各部局から説明を受けて質疑を交わしました。 原発事故から1年2か月が経過してなお、福島市の自主避難者が増え続けている実態を示しながら、県内自主避難者への家賃助成などの支援策を早期に実施するよう改め…

土木委員会が二回目の県内調査

4月に続いて土木常任委員会の二回目の県内調査が5月21日から23日の3日間行われました。7月の豪雨災害で被災した金山町も調査。私自身は、4月19日に現地調査を行っていたので1か月ぶりの再調査でした。南会津土木事務所と会津若松土木事務所管内…

新婦人あゆみ班総会に参加 学校に早くエアコン設置を

20日、私が所属する新婦人あゆみ班の総会があり参加、県政の報告を行いました。同じく市政報告した佐藤真知子市議が、福島市教育委員会の異常さに触れて、夏のエアコンを入れない理由として、発汗機能を発達させる必要があると議会で述べたとのこと。お金…

日本環境学会会長が郡山で講演再生可能エネルギーへの転換は政治決断と住民参加で

19日午後、郡山市で自治体問題研究会総会をかねた講演会が開かれ、環境学会会長の和田武さんが講演しました。国のエネルギー政策に関わる審議会の委員も務められており、大変興味深い講演でした。 ヨーロッパのエネルギー政策と比較しても日本の原発依存の…

福島市の除染済戸数は今月14日段階で627戸に

福島市の除染の進捗状況の報告を市議団からいただきました。それによると、除染が済んだとされるのは、大波地区で、396戸、渡利地区で231戸合わせて627戸という到達です。 今年度は25000戸の除染を行う予定で、説明会も始まり今晩我が家も対象…

衆議院選挙福島一区に渡部チイ子さん、参院福島選挙区に岩渕友さんが立候補の記者会見

本日、国政選挙の候補者発表の記者会見を行って、衆議院福島一区には渡部チイ子さん、参院福島選挙区には岩渕友さんが立候補して闘うことを明らかにしました。 岩渕さんは二度目の立候補でご存知の方も多いと思いますが、渡部チイ子さんは初めての立候補です…

県内に自主避難している避難者にも家賃などの支援を共産党県議団として申し入れ

本日午前、阿部県議とともに避難者支援課に対して、県内に自主避難している避難者にも、県外に避難している避難者と同様の支援を行う事を求める申し入れを行いました。 対応した課長は、県も市町村も悩んでいますと述べてまだ実施の方針が確認されていない状…

徳島の布川県議を始めボランティアの皆さんがまた支援物資を沢山持ってきてくれました

4月の初めにお会いしたばかりだったのに、また布川県議に会うことができました。先月は渡利の除染の様子を見ていただき、我が家でまとめの会議を開いて感想もお聞きでき私たちも励まされました。今回も沢山のニンジンや果物が寄せられました。前回いただい…

福島市の自主避難者がまた増えました

福島市が明らかにした自主避難者数が、3月末と4月末の比較で258人増加していることが分かりました。年代別で最も増加したのが、10歳未満の73人と30代の72人です。除染が進まない中で、春休み中に避難を選択した人が多かったことが改めて明らか…

福島市の除染促進にに関する提案もって国の環境再生事務所、県の除染対策課と懇談

本日午前、環境省の環境再生事務所、福島県の除染対策課に福島市の除染を促進させるための提案を持って懇談に伺いました。 国の環境再生事務所は、草川県北支所長さんが対応していただきました。 私たちの提案は、6つの柱建てで、○仮置き場を小規模で住民合…

今日から、自宅隣の家の除染が始まりました

今朝から隣のお宅の除染作業が始まり、業者から洗濯物は外に出さないで下さいと言われました。屋根の高圧洗浄も行うようですが、効果がどの程度期待できるかは不明。隣のお宅は宅地も広くはなれもあるのですが、そこは居住空間ではないとの理由で今回は除染…

全県地方議員会議、避難区域の見直し、除染様々な問題が明らかに

今日は一日県内の共産党の地方議員会議がありました。避難生活しながら議会活動で頑張っている南相馬市の渡辺市議、浪江町の馬場町議、大熊町の石田町議、広野町の畑中町議などから現在の問題点や共産党としての取り組みが報告されました。とりわけ、警戒区…

街頭宣伝で青空対話、1介護施設に500人もの待機者が

13日午後は単独の街頭宣伝に出かけました。行った先で聞いてくれた人と青空対話に。介護施設に勤める人は、介護保険改悪におおいかり。古いタイプの特養施設ですが、介護報酬が引き下げられて2%位の引き下げになっていると。しかし、利用者の申し込みは…

浪江町仮設絨毯で2か所目の議会報告会、もっと早く来てほしかったとお叱りもいただきました

福島市内の宮代地区に避難している浪江町の仮設住宅自治会長さんから、自分達の所でも議会報告会を開いてほしいとのご要望があり、今日開催し馬場績町議とともに報告を行いました。ここには40人を超す皆さんが参加。普段はこんなに人は集まらないのだそう…

新婦人50周年記念フェスタで岩崎ちひろ美術館主任学芸員の山田美穂さんが記念講演

12日午前、新婦人福島支部主催の50周年記念フェスタで岩崎ちひろ美術館主任学芸員の山田美穂さんの講演を聞きました。山田さんは、福島市の渡利で育った方です。現在は蓬莱町に住居がありますが、実際は1月の内1日程度しか福島にいない状態でちひろ美…

南相馬市小高区視察し、市長、避難者の皆さんと懇談

南相馬市議の渡辺寛一さんの案内で、20キロ圏内の警戒区域だった小高区を視察しました。自由な出入りが許されなかったために、地震で壊れた家の修繕もがれきの撤去もできず、1年前のまま放置せざるを得なかった無残な状態でした。家のお掃除に帰ったお宅…

県北建設事務所が素早い対応で補修工事していただきました

昨日の朝、付近住民の方から寄せられた要望を伝えたところ、その日のうちに現場確認していただきその日のうちに工事までやっていただくという素早い対応をしていただきました。この歩道は、高齢者の通行が多いので安心しました。

県内に自主避難している皆さんが支援を求めて県に要望書提出 マスコミ各社が報道

昨日、県内に自主避難している人たちでつくる「県内に自主避難する権利を求める会」の皆さん10数人が県庁を訪れ県に要望書を提出しました。 先月19日に、会津只見川流域の水害調査に伺った際に、会津に来るなら避難者の皆さんとの懇談の時間を取ってほし…

渡利地区R114歩道の修繕要望がありました

国道114号線の渡利地区、渡利山口線との交差点となる歩道で、震災で歩道が一部沈んだためか、つまずいて子供が転ぶ事故が起きたとのことで、今朝宣伝活動に出がけに呼び止められて現場を確認、戻ってから写真に収めました。こうした個所は他にもたくさん…

渡利後援会の花見と西部後援会の議会報告会

今年の連休は4日、5日と家の片づけで2日間を使い果たしました。いかに使わないものが多いことか、今朝のごみ出しは車に一杯。これからはシンプルライフに心がけたいものです。 大型連休最後となった6日、地元渡利地区後援会がお昼を挟んで遅ればせながら…

雨の中の憲法記念日街頭宣伝 女形神社のお祭り 憲法集会に参加 青年ボランティアとの交流

今日5月3日は憲法施行65年目の憲法記念日です。夫の運転で街頭宣伝を行いました。生憎の雨でしたが憲法の原則に基づく被災者支援、原発のない日本を作ろう、税と社会保障の一体改悪を許さない世論と運動を広げましょうとの訴えに力がこもりました。 午後…

渡利地区の除染の進捗状況が回覧版で回ってきました

今朝、回覧板を見たら渡利地区の除染の実施状況が報告されていました。これによると、4月24日段階で、除染済み戸数が127戸、実施中が127戸合わせて手がつけられた戸数は254戸になります。当初計画した渡利の727戸の約3分の1です。汚染された…

どこにいても福島県民として支援を

メ―デ―ノ昨日、新知町の井上町議が、新知町で津波被害を受け宮城県の角田市に避難したが、住宅家賃の支援対象から外されて困っているという方と一緒に県庁に来られました。 家族五人で避難したが、たまたま借りた家が面積が広い家だったために、宮城県が独自…

真夏のような暑さの中でメーデー集会とデモ行進

メーデーの伝統を引き継ぎ、1日に行われるメーデー集会とデモ行進に参加しました。 これまでの遅い春がまるでウソのように暑い中でのメーデー集会になりました。原発事故から1年が経過しましたが、福島の現状は依然として放射能の不安におびえ、これから避…