宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28日、宮川県議が一般質問。

28日から一般質問、共産党からは宮川議員が質問を行いました。事故原発収束、廃炉の安全対策、児童虐待対策、TPP11、森林経営管理法をめぐる問題点、再生可能エネルギー推進に当たって住民合意を基本的視点に据える問題、いわき市遠野地区の大規模風…

県民運動が政治を動かす。国が二本松市の除去土壌再生利用実証事業の再検討、モニタリングポスト撤去の見直しも

原発事故による被害を終わったことにする国の県民切り捨てが進む中で、県民の世論がこれをはね返し、国の方針を見直しさせることができることを証明しつつあります。その一つがね二本松市原セ地区で計画されていた除去土壌を道路の路盤材に再生利用する実証…

26日、自民党の代表質問で、内堀知事の推薦を決定したと表明。

自民党議員会の渡辺義信議員は、代表質問で自民党は内堀知事の推薦を決定したと表明。内堀県政の継続に向け頑張る決意を述べました。昨日の県民連合は特に知事選にふれた質問はありませんでした。

25日、代表質問。福島第二廃炉の遅れ、賠償打ち切りで知事の認識を聴くも、明快な答弁はなし。

25日、共産党県議団を代表して質問を行いました。知事には、東電が福島第二原発の廃炉の検討が遅れた要因に、知事が他県の原発には口を挟まないとして再稼働にも一切ものを言わないできたことがあるのではないかと、知事の認識を質しましたが、これへの明…

23日、福島医療生協総代会。

23日、医療生協総代会があり来賓あいさつ。安倍政権の退陣を求める事、秋の知事選挙で県政の転換を図るため、広範な県民と共同して取り組むことを表明しました。モニタリングポストの撤去などに福島県民切り捨ての姿勢が表れている事、これをはね返して国…

22日、木幡福島市長と市内選出県議との懇談会。放射能対策、子育て支援、中心部のまちづくり等で意見交換。

22日、毎年恒例真福島市長と市内選出県議との懇談会が開かれました。木幡市長になっては初めてです。福島市の今年度の取り組みや、県、国への要望等について市長から説明を受けました。 市長が公約した待機児童対策は、今年度132人の定員増の予算が組ま…

21日、6月定例会が開会。知事が秋の知事選出馬を表明。

本日から6月県議会定例会が開会。知事が秋の知事選挙への出馬意思を表明しました。福島の復興と地方創生が県政に課せられた課題と述べ、避難区域が縮小し復興は着実に進んできたとして、引き続き県政に取り組む意欲を示しました。 避難指示が解除されても戻…

福島市内の子どもの施設の塀の総点検で、危険なものが明らかになりました。

福島市は、大阪府北部地震で小学校の塀が倒壊して子供が犠牲になったことを踏まえて、市内のブロック塀の緊急点検を行った結果、11の施設で高さの法令違反があり、控え壁の補強設備がない施設も37確認されたことを明らかにしました。足元にこれだけの危…

25日の代表質問に向け、連日の聴き取り

今月25日に共産党県議団を代表して質問を行います。そのための当局担当者の聴き取りが連日行われています。 25日は2番目なので、午後2時ごろになる予定です。ぜひ傍聴においで下さい。

16日、県庁広場で憲法9条改憲反対の県民集会。3年ぶりの3者共闘が実現。

16日、憲法改悪に反対する団体が共同で県民集会を県庁広場で開催。500人が参加しました。憲法を守る3000万人署名運動が進む中で、県内では3年ぶりとなる県9条の会、憲法を活かす会、憲法を守る学者研究者の会の3者共闘が実現し共催で開かれたも…

14日、東電社長が福島第二原発廃炉の検討を知事と議長に明言。県内原発は10基廃炉に

14日、東電の小早川社長は県庁で知事と議長に対して福島第二原発廃炉を検討すると明言しました。原発事故から7年にしてようやくここまで辿り着いたというのが県民の共通した思いではないでしょうか。いつ正式に決断するのかは未定です。社長も廃炉の決断…

10日、福商連総会であいさつ。営業損害追加賠償請求600件に対し合意は1件のみと紹介すると驚きが。

10日は福商連総会であいさつ。この中で、この間の国会論戦で岩渕友参院議員が営業損害賠償に係わり、追加賠償請求件数と合意した件数を東電にただしたところ、5月の時点では500件、6月時点は600件の請求があるにもかかわらず合意したのは僅かに1…

9日、福島県高教組大会であいさつ。県立高校改革は地域と子どもに寄り添う立場でと

9日、福島県後記要素大会であいさつ。ここには自民党から共産党まで全部の政党が招待を受け、当日は国会議員以外では共産党と社民党の県議があいさつ。私は、安倍政権の民主主義破壊の政治は教育的にも許されないこと、県の競争をあおる独自の学力テストの…

7日、東電福島第一原発視察。

7日、毎年恒例となった共産党県議団の福島原発視察を行い、今回は群馬避難者訴訟原告の丹治杉江さんや共産党の被災者支援を担当する佐藤大河さんや森谷精さんなど総勢18人が参加。第一原発敷地内はコンクリートで地表を覆うフェーシングが進み、作業服に…

7日、共産党県議団が福島第一原発を視察。使用済み核燃料取り出し作業も困難を極める。

7日7、

4日午後、6月議会に向けた知事申し入れ。

4日、6月議会に向けた知事申し入れ。安倍政権の福島県民切り捨てを許さず、被災県民に寄り添った県政を求めました。私からは 特にこの間県内で問題となっているモニタリングポスト撤去は、県としてまだその時期ではないとの立場に立って対応すること、二本…

4日午前、会津の阿賀川河川事務所で只見川ダム管理についてのJパワーの説明を受け懇談。

4日午前、会津若松市にある阿賀川河川事務所で、只見川の水力発電ダムを管理するJパワーが国に提出したダム管理に関する新たな対策について説明を受け懇談しました。ここにはJパワーの職員、国、県が同席。金山町の被害者の会の皆さんも参加して、ダムと…

3日は激戦の新潟知事選挙応援で福島市女性後援会とともに新潟市に。

3日は新潟県知事選挙応援のため、女性後援会が仕立てたマイクロバスで新潟県新潟市に。宣伝行動や電話での支持のお願い、チラシ配布と多彩な活動に取り組みました。新潟駅前でのスタンディングは持って行った横断幕も活用し、メガホン宣伝。道行く人から応…

2日、渡利健康まつり、第三学区後援会、笹木野後援会のつどいで議会報告

2日は渡利健康まつりが花見山駐車場で開かれ参加。今年は渡利体育館が解体されるため使えず、屋外にテントを張って開催。近くの高齢者など多くの住民が参加、南高校のギタークラブや成蹊高校の生徒さんが演奏してくれ賑やかなまつりになりました。 午後は第…