宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27日、母親連絡会が決議事項に基づき県と交渉。夜に比例と福島1区合同事務所開きを開催。渡部やす子さんの絵の仲間の方々がカンパを持って須賀川から駆けつけるなど、熱気ある事務所開きでした。集会ごとにいろんな人から励まされています。

今年喜多方で開かれた県母親大会の決議事項に基づき、県と交渉を行いました。子育てから介護、憲法、平和の問題と幅広い要望事項で、母親たちの願いが盛りだくさんです。交渉に先立ち、県政報告を行いました。 夜は比例と福島1区の合同事務所開き。岩渕友候…

28日、県南方部の議員、予定候補者とともに県南建設事務所に除雪対策などで要望書提出し懇談。

間もなく降雪期を迎えるに当たり見直された県の除雪対策について説明を受け、要望を届けました。今年2月の大雪で幹線道路が動かなくなり、大混乱をきたした経験を踏まえ、県は今年除雪等の対策の見直しを行ったもので、30センチ以上の降雪時は集中体制で…

いざ総選挙。決起集会と街頭からの訴え、どこでも政治を変えたい熱い思いが伝わってきます。共産党出番の選挙にしよう。

23日、24日と総選挙の決起集会が続きました。一区全体の決起集会は200人を超す参加者で熱気あふれる集会に。決意表明した渡部やす子1区予定候補は、自分の役割は普通のおばさんが共産党を語ることと決意した動機を語り、原発再稼働ストップ、戦争へ…

福島県生健会連合会大会。江田会長が今期で退任されました。ご苦労さまでした。

22日、県生連大会に出席。生活と健康、平和を壊す安倍内閣の暴走ストップ、ます゜総選挙で審判下そうと意気高い大会でした。10年にわたり会長を務めた江田清会長が今期で退任しました。新たな地域に組織を作り、会員を増やしての大会を迎えたご奮闘に敬…

県内小選挙区候補が揃って記者会見。安倍政権暴走ストップし政治の転換に全力で取り組みます

本日福島県内5つの小選挙区の予定候補と、比例東北ブロック候補のいわぶち友さんが揃って県庁で記者会見しました。 他党に先駆け、全ての選挙区に候補者を立てることができました。福島1区は、原発事故の生業訴訟原告団の一人渡部やす子さんが果敢に戦いま…

福島市の学童クラブの施設整備は今後の大きな課題。

子ども子育て支援法が来年度施行されるのに伴い、施設基準を満たすための取り組みが求められてきます。市議会議員当時から民間任せにしてきた福島市政の問題を取り上げて、抜本的な改善を求める中で、ようやく借家の施設に対する家賃助成月額4万円が実現し…

12月議会を前に内堀新知事に申し入れ

内堀新知事就任後初めての議会となる12月議会を前に知事申し入れを行いました。知事選挙の公約実現が今後問われてきます。共産党としてまず原発ん依存しない社会を目指し福島から発信することについて、当面する川内原発再稼働に明確に反対表明することを…

19日、建交労が労政課と交渉。高齢者の働く場を公的に保障するため、高齢者事業団に随意契約による仕事発注の仕組みをと求めました。

高齢者雇用安定法の趣旨に沿った県政の対応策が求められており、高齢者が経済的に自立するため働く機会の確保が不可欠として、高齢者事業団をシルバーセンターに準じた団体として事業団を位置づけ、公共事業が発注できるよう仕組みづくりをと求めました。全…

沖縄知事選、南相馬市議選どちらも当選できました。基地のない沖縄をつくるオール沖縄の県民の良識と粘り強い闘いの勝利は本当に励まされる結果です。南相馬市議選では、被災者支援に全力で取り組んできた2人の議員の頑張り、全国からの支援のたまもの。ありがとうございました。今度は総選挙で安倍の暴走政治にストップをかける番です。

15日、16日と全国災害対策全国交流集会が土湯温泉で開かれました。馬場浪江町長が記念講演で、浪江町の現状と課題について記念講演、参加者は涙ながらに聞き入り、原発事故被害の深刻さを改めて知ったとの多くの感想が寄せられました。

全国災害対策連絡会全国交流集会が土湯温泉で開かれ、200人を超す参加者がありました。基調報告した全労連の小田川議長は、大震災と原発事故から3年半の被災者を取り巻く状況と、広島の豪雨災害と国の対策の問題点について報告。特に被災者生活再建支援…

12月議会に向けた政調会。仮設退去時にエアコンなどの付属設備が譲与されることになりました。

12月議会に向けた政調会が開かれました。 介護保険制度の見直しに基づく市町村の総合事業を来年度から実施を予定している市町村は19あることが明らかになりました。 中間貯蔵施設設置に伴う用地確保について、国が事故後の評価価格で土地を買い上げる方…

内堀伸知事が各会派にあいさつ。川内原発再稼働反対を国に求めるよう申し入れました。

内堀新知事体制が12スタートしました。県議会には今日の政調会の前に各会派にあいさつ。共産党県議団控室にもあいさつにきました。内堀カラーを出したいと、記者会見も立って行うし現場にもどんどん出かけて県の近くで県政に当たりたいとの思いが報道され…

12月議会を前に久しぶりの団会議。民主団体との懇談会で、切実な要望が次々と出されました。

県知事選挙後初めての団会議で12月議会の打ち合わせ。 12月議会を前にした民主団体との懇談会を開催。安倍政権のもとで進む国民生活切り捨て政治により、各分野での具体的な影響が噴出、切実な要望が次々と出されました。 いよいよ総選挙濃厚な情勢の下…

10日、南相馬市議選応援、国と東電にモノが言える渡部寛一、荒木ちえ子の2議席確保を

10日、渡利支部、飯野支部の女性たちと南相馬市議選応援に駆けつけました。今なお2万2千人が避難生活を送っていて、有権者がどこに住んでいるのか分からない人が圧倒的という状況下での闘い。支持を広げる活動も大変な困難が伴います。 現有2議席確保を…

県年金者組合女性部総会、鹿児島県庁は職員がピケをはり県民を締め出す異常さの中で川内原発再稼働に同意。反対で鹿児島県庁の要請行動から帰った佐藤八郎飯舘村議が報告。

8日、県の年金者組合女性部の総会に出席。初代会長の川崎さんが開会あいさつ、不服審査請求に続く年金引き下げ反対の署名行動でも女性が頑張っています。 8日午後、地区委員会総会に参加。川内原発再稼働反対で鹿児島に急きょ派遣された県復興共同センター…

東電第一原発敷地内でまた重大人身事故。3人の作業員が負傷、内1人が重傷でドクターヘリで医大に搬送と東電交渉の冒頭で明らかに

本日、原発県連が定例の東電交渉を行い参加。冒頭、本日午前11時に東電敷地内のタンク溶接作業現場で鋼材が落下、バウンドして近くの作業員3人に当たったとのこと。一人は血圧が安定しない重傷でドクターヘリで福島医大病院に搬送されたが、詳しいことは…

住宅除染の実施率が9月末でようやく33%まできました。除染特措法以前に除染を実施した学校などの公共施設の汚染土壌は中間貯蔵施設に搬入させないとは何事か。

県内の市町村が実施する住宅の除染実施率が、9月末で143025戸、33.1%に。線量調査のみで終了とされたのが22184戸、7.1%、合計しても38.2%にすぎません。 調査にて終了とされた中には本当は納得していない住民も含まれています。除…

県下農業委員大会。農業委員公選制の堅持を求めているのは福島県と埼玉県の2県だけとは驚きです。

6日、飯坂パルセで全県の農業委員大会が開かれ参加。太田豊秋会長が主催者あいさつで、安倍政権が進める農業改革は、現場の声ではなく首相官邸主導で行われており到底認められないと述べました。大会は緊急動議を決議、米価暴落について国が農家経営を守る…

11月2日、3日と赤旗まつりに参加。4年ぶりの開催に全国から15万人の参加で大賑わい、安倍政権打倒、一斉地方選挙勝利で元気の出るまつりでした。福島県の物産展とでは会津の漆器と名倉山酒造のお酒を販売。おいしいと好評でした。

4年ぶりに東京の夢の島で1日から3日までの3日間赤旗祭りが開かれ、福島市後援会とともにバスで参加。たっぷり楽しんだり学んだりの有意義な2日間でした。心配したお天気も上々で暑いくらい。 東北ブロックの交流会も開かれ5人の県議が揃って紹介それま…