宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカから始まったコロナの新たな変異株オミクロンは感染力が強力。警戒が必要です。

南アフリカで感染が確認され、世界に拡大している変異株オミクロンが、新たな脅威となっています。このウイルスは30か所以上に変異が確認され、ワクチンの効果も効きにくくする可能性があると言われており、ワクチンを2回接種した人も感染するブレークスルー…

29日、臨時議会。期末手当0.15か月の削減。全国議長会から在職10年の表彰を受けました。

29日、県職員の期末手当を015か月分削減を12月の期末手当から施行するために臨時議会が開かれました。議員や特別職は一般職員に比して金額も高いため当然ですが、一般職員分を削減することには反対しました。原発事故と大震災、台風災害、コロナ感染症対策と…

避難指示解除区域の居住率は、11月25日時点で33.6%。1か月で0.2ポイントの伸びに留まる

国の避難指示が解除された区域の住民の居住率を県は毎月調査しています。11月25日時点では33.6%となり、前月比で0.2ポイントの増に留まっています。

25日、ひだん連が避難区域外避難者の追い出しやめてと県と交渉

国の避難指示区域外避難者に対して、県が追い出しの法的措置が相次いでいる問題で、ひだん連が県の担当課に要望書を提出し交渉。県議団が同席しました。私は別の会議のため出席できず、終わってから参加者と懇談。避難者は個々に複雑な事情を抱えており、む…

12月議会補正予算規模は283.8億円。コロナ対策に156億円、医療機関の復興支援積み立てに53.6億円

県は国の経済対策ねコロナ対策を受け、総額283.8億円1の2月補正予算を編成。コロナ対策は156億円、震災.原発災害からの復興関連が53億円を計上しました。コロナ対策では、病床確保を637から750床に、宿泊療養施設を600室に増やします。また、自宅療養者の健…

22日、県生活と健康を守る会連合会が福祉灯油の補助を県に要望

原油高騰により、灯油価格も大幅に値上げになっており生活できないとの声が上がっています。18ℓ2000円を超えます。生活保護の冬季加算は単身世帯では7000円台で1か月間に合わないと言います。 22日、県生連は県に対して1万円の福祉灯油台の補助を行うよう要…

18日、松川町沼袋地区の県道段差による騒音対策、国道4号バイパス側道の木の伐採で県北建設事務所に要望

18日、松川町沼袋地区の県道と国道4号バイパスの側道の木の伐採で県北建設事務所に要望書を提出して懇談。県道の維持管理ではどこでも段差や騒音問題が出ていて、対策とっても2、3年たつと同じ問題が出てしまうと言います。 4号線バイパスの側道脇にの斜面の…

18日、12月議会の知事申し入れ。福祉灯油、コロナ対策、温暖化対策等を要望

18日、12月議会に向けた知事申し入れ。原油高騰による石油製品の値上がりが続いており、県として福祉灯油の実施、事業者への支援を求めました。岸田内閣の下でコロナや経済対策が予定されていますが、その内容は極めて限定的、不十分なもので、検査の拡充、…

16日、建交労高齢者事業部会が県雇用労政課に要望書出し懇談

16日、建交労の高齢者事業団部会が県雇用労政課に生活困窮者、高齢者への公共事業の優先発注について要望書を提出して懇談。 生活困窮者のための認定就労訓練事業について、自治法では公共事業の優先発注ができるとする規定があるものの、就労者の主たる人が…

13日、日本母親大会イン沖縄がオンラインで開催され1万人が参加。

13日、日本母親大会が2年ぶりにオンラインで開催され沖縄をメイン会場に全国から1万人、福島県内からも200人以上がオンラインで参加。私も福島市の会場から参加しました。 記念講演した沖縄県の 弁護士は、日米安保条約は戦争のための軍事同であり、憲法条と…

10日、12月県議会に向けた政調会。

10日、12月県議会に向け政調会が開かれました。12月の補正予算規模は200億円台半ばとのこと。保健福祉部が77億円程度、介護事業所、障がい者関連事業所のコロナ感染防止対策補助、6波に備えた医療提供体制の強化のための予算が盛り込まれる予定です。福祉事…

9日、高湯先達山メガソーラー発電用地の現地調査と住民との懇談

9日、村山市議とともに県が今月林地開発許可を出した高湯先達山メガソーラー発電用地の現地調査と、これまで反対運動してこられた住民の方々との懇談を行い高湯平別荘地の管理事務所の岡地さん、姥堂にお住いの佐藤さんたちからそれぞれお話を伺いました。 …

11月3日、高橋ちづ子衆院議員、岩渕友参院議員とともに選挙報告かねた街頭演説。

3日、総選挙後初めて高橋ちづ子衆院議員が福島県入りし岩渕友参院議員とともに街頭演説。私も一緒に訴えました。高橋衆院議員は、議席を大幅に増やした維新を含めると改憲勢力が国会の3分の2占め、憲法改悪の動きが加速される危険性があると指摘。国民の運動…

4日、高湯のメガソーラー発電に係る林地開発が許可に

先月13日に開かれた県の森林審議会森林保全部会は、高湯に計画されている先達山メガソーラー発電のための林地開発を適切と認める判断を行い、この判断に基づいて県は本日付で林地開発許可を出しました。この土地はかなり急峻な地形でソーラー設備設置のため4…

総選挙、1区金子候補、比例東北で高橋ちづ子さんの議席維持。福島県は野党統一候補が3勝2敗。

31日投開票の総選挙で、福島1区は金子恵美候補が自民党候補に競り勝ち、県内全体でも1、3、4区で野党統一候補が勝利し3勝2敗と勝ち越しました。2区は負けたものの立憲の新人候補が自民党重鎮を僅差に追い込み、惜敗率で立憲の比例で復活当選。福島県内の立憲…