宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発の汚染水対策に国が責任見って取り組む体制を作れと福島復興局に申し入れ

選挙後初めての県議団会議。比例5議席取れたことの喜びと、自民党が被災地福島で議席を獲得したことをどう見るのかなど、選挙総括で議論。そこに東電職員が収束作業の現状報告に来ました。地下水と汚染水の水バランス、海側の遮断壁の完成までの間の対策は…

27、28日と民商総会。生業弁護団の馬奈木弁護士の講演

27日は民商県女性部の総会、28日は相双民商の総会と続きました。相双民商では、馬奈木弁護士が記念講演し、福島の被災者が声を上げなければ原発事故対策は終わりにそれてしまうと危機感を持った運動の重要性を繰り返し強調しました。 相双地区の業者の中…

渡利で作付できない水田には蓮の花が間もなく満開

去年作付できなかった渡利地区の水田を蓮畑にした農家では、今年もきれいに蓮の花が咲き間もなく満開を迎えます。

原発県連が東電と交渉。汚染水問題聞けば聞くほど訳が分からなくなる。とに角海への放流は認められない。避難者の借り上げ住宅の住み替えは、人道的に対応と大臣が述べても、事務担当は変わらないってありですか。

本日午後、原発をなくす福島県連絡会が8回目の東電交渉を行いました。 当面の最大の課題となっている汚染水対策について、担当者の説明を聞きましたがさっぱりわからないというのが率直な感想です。事故前までは毎日850tの地下水をくみ上げていたが事故…

会津熱塩温泉、東山温泉の集中豪雨被害を調査し、喜多方建設事務所で状況報告を受け被災住民の声を届けました

会津地方を襲った22日の集中豪雨で、会津熱塩温泉旅館と下流家屋に浸水被害が発生したため、昨日23日午後調査に行きました。現地はまだ山からの水が旅館の中をごうごうと流れている状態で、流れてきた土砂を取り除く作業が行われていました。 1日の雨量…

松川町の除染の様子を見に行きました。300坪の宅地の汚染土壌が70t庭に山積みに

選挙中に除染を見に来てほしいと言われていたお宅に今朝行きました。宅地が広いためなかなか終わらないとのこと。庭はきれいになっていましたが、土手はまだ手つかず。線量を測ってみると、除染したところで0.5、まだの土手は0.8μシーベルトありました…

共産党改選3議席から8議席獲得、安倍政権の暴走にストップ掛ける大きな力で、原発ゼロ、くらしと憲法守るため頑張ります

昨夜党の事務所を出るときにはまだ7議席にも届かなかったのに、夜中気が付いたら8議席まで躍進していて大喜び。選挙区で3人も当選できたのは大奮闘でしたが、全党が目標とした5人の比例候補者全員が当選できたことの喜びはひとしおです。 今朝早速駅前で…

参院選挙、共産党議席を伸ばすことができました。京都で当選した倉林さんは、西会津町出身です

福島選挙区を闘った岩渕友候補があいさつ。福島では残念な結果となったが、公約実現に頑張る決意を述べました。 今日即日開票された参院選挙で、改選議席を倍加し共産躍進が明確になりました。目標とした比例5議席が難しい状況は何とも残念。選挙区で東京、…

選挙戦最終日、岩渕候補とともに終日訴え。比例で共産党を必ず5議席取らせて下さい。民主党の衆院議員が避難者を前に賠償はもう終わったと終わったと演説。こんな民主党は落とすしかないと避難者から怒りの声が届きました

今日は終日岩渕候補とともに街頭から訴えました。どこの演説場所でも、たくさんの皆さんが出迎えてくれ、選挙の熱気が伝わりました。 笹谷の仮設に避難している浪江の方が最後の訴えを聴きに来てくれて、民主党の吉田泉衆院議員が、いわきの仮設住宅で演説、…

高橋ちづ子衆院議員が福島市内で街頭から訴え

今日は高橋ちつ子衆院議員とともに福島市内で街頭宣伝を行いました。市内各地でプラスタ―を掲げて大勢の支持者の皆さんが出迎えてくれました。 高橋議員は、憲法改悪の危険な動きをストップさせるために共産党を伸ばしてと訴える中で、自衛隊員が被災地の救…

参院選も終盤、比例で何としても5議席勝ち取らてください。5議席にまだ届かないって本当ですか、子どもたちにも声を掛けますと。業者後援会では共産党の国会質問で正社員になれた息子が家を建てましたと

今度の選挙は、共産党が伸びそうだと期待の声がかかると同時に、マスコミ報道でも比例では5議席に届いていないと分析。まだまだ私たちの声が届けきれていない。 いつも支持していただいている皆さんにこのことを伝えると、共産党伸びるんじゃないんですかと…

昨日福島駅頭で志位演説会、1500人を超す聴衆の熱気ムンムン

昨日は、一日比例の宣伝カーから訴え、夕方の志位委員長の街頭演説に合流。全県動員ではなかったものの、1500人は優に超える聴衆が集まりました。岩渕候補の訴えはコンパクトな中に怒りも決意も込められていて迫力満点。紙候補のお父さんの話は、いつ聞いて…

14日千葉県で選挙区候補応援。15日、16日と比例の宣伝カーが福島市に入り街頭から訴え

14日は、千葉選挙区で競っている寺尾候補の応援に行き、福島の実態を訴えました。 定数3人区で競り勝てば、福島をどんなに励ますことか。37歳の元気なすぐれた候補者、是非当選して欲しい。現地で小集会に参加した方の中に、浪江町の希望の牧場の吉沢さんの…

11日12日、13日と岩渕選挙カーに同行。ビンビンと大きな期待が

岩渕友候補者カ―が、福島市内に続けて入り同行しています。若い人たちからの声援も目立ちます。原発なくせ、再稼働などとんでもないなどの訴えに大きな声援が飛びます。今日13日は大門参院議員が同行して訴えており、浪江の皆さんが住むしのぶ台の仮設住宅で…

原発問題で進む対話、再稼働許さない一票は日本共産党しかないね

対話支持拡大では、まず原発問題から入っていくと、再稼働などとんでもないとの声が返ってきます。安倍首相が問題は風評被害だと述べたことも紹介していますが、これに対する怒りもすごい。国は何を考えているのか、はらわたが煮えくりかえると、帰ってくる…

御山、しのぶ台でつどい 吉田元市長告別式 メガホン宣伝

6日は、御山のカタツムリ班で学習会。情勢報告に伺いました。安倍首相が第一声で福島の問題は風評被害だと述べたことを紹介すると、一斉に批判の声が上がりました。子どもや孫が心配で、今もって福島の野菜は食べさせていないなど不安な暮らしは変わってい…

いよいよ参院選挙が公示。共産党は福島市のまちなか広場で岩渕友候補が第一声をあげ、ここには、都議選で見事議席を引き継いだ世田谷選挙区の里吉ゆみさんが応援に駆け付けました。各党党首が福島市で第一声を上げ、自民党の安倍首相は、福島切り捨てるような演説

岩渕友候補の第一声は、福島市のまちなか広場で行いました。どの候補者よりも元気、筋が通っている、情感に訴える演説で、参加者に確信を与えます。 今日の第一声で、青年を代表して訴えてくれた大橋さおりさん。原発事故で親から避難しろと言われたけれど、…

借り上げ住宅の住み替えが、井戸水枯れて住めなくなってもダメ、浜通りに近いところに住み替えたいと言ってもダメ、避難者を見捨てるのかと怒りの声が

避難者の借り上げ住宅の住み替えが認められず、困っているとの相談が相次いでいます。 浪江町から上川崎の借り上げ住宅に避難していた方が、借りていた家の井戸水が枯れて出なくなり、住めなくなったので別の住宅に移らざるを得なかったのに、新しい借り上げ…

県議会閉会日、長谷部議員が討論で、年金引き下げ反対、公的保育制度の堅持などを採択すべきと述べました

今日が6月議会最終日、長谷部県議が討論に立ちました。年金2.5%引き下げに反対、公的保育制度の堅持、義務教育国庫負担2分の1に復活等を求める請願と意見書は採択すべきと意見を述べ、特にアベノミクスでくらしが大変な時に更にくらしを圧迫する年金引き下…

いよいよ参院選、比例の共産党と選挙区岩渕友の出陣式、決起集会

2日夜、福島で参院選挙の出陣式、決起集会が開かれました。原発再稼働、輸出にひた走り、福島を見捨てる安倍政権に真正面から立ち向かう共産党が、躍進できるかどうかが最大の焦点となる選挙。今度こそ比例で5議席以上の実現を、選挙区でもかつて議席を持…

国は再除染を認め、1ミリ以下の追加線量に責任を持てと復興局、環境再生事務所に申し入れ

国が田村市都路町の住民説明会で、除染をしても年間1ミリ以下に下がらない場合は、住民が線量計で自己管理してほしいと要請していたことが報道された問題で、党県議団は国の福島復興局と環境再生事務所に対して、国が責任を果たすよう求める申し入れを行い…

会津若松市の共産党演説会で訴えました。

昨日の夜、会津若松市で演説会があり訴えました。高橋ちづ子衆院議員も駆けつけました。 自共対決の様相が益々鮮明となる情勢を解明、週刊誌が共産党を相次いで取り上げていることも紹介、期待と注目の中の選挙で何としても比例で5議席確保をと支持を訴えま…

渡利地区の自治振興協議会、瀬戸市長が現況報告。渡利からは、除染、花見山地域の原風景の保全、学習センター建て替えを要望

毎年市長はじめ幹部全員が出席して地域に出かけて開かれる自治振興協議会が、渡利地区で開かれ出席しました。渡利地域からの要望の第一は放射能対策。渡利地区は6000戸余りの発注を終え10月末までには完了する見込みと報告。福島市で開かれた賠償紛争…

土日と集会の合間を縫って街頭宣伝。

公示前最後の土日、民商総会、新婦人総会出席の合間を縫って、とに角宣伝しなければと、市内の西、北方部に宣伝カーを走らせました。都議選の勝利は皆さんが喜んでくれいて、参院選でも頑張ってと期待の声がかかります。 公示前までに100か所の街頭宣伝の…

佐原でつどい。まだ農業の減収分請求していないという人も

28日の午後、佐原の佐々木健三さん宅でつどいがありました。近くの仮設に避難している方や、農業の方々が参加され、やはり原発事故による被害の実態が語られました。 たけのこを出荷していたという方は、実績を示すものがないので賠償請求していない。請求…

下水道終末処理場の汚泥乾燥施設が稼働した福島市堀川町処理施設を視察

28日土木委員会は総合あづま運動公園内の陸上競技場の改修工事、福島市の市街地の生活排水と雨水が入る合流式下水を処理する堀川町終末処理場の汚泥減容化施設を視察しました。 陸上競技場は、天然芝は除染事業として張替、トラックは一般改修事業として行…