宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税10%への増税に県議会では唯一岩手県議会が反対の意見書

3日付商工新聞で、岩手県議会が消費税10%への増税に反対の意見書を賛成多数で可決したと報じています。被災地の復興に逆行するとの理由です。福島も同じなのに議会の多数にならないもどかしさがあります。

11月6日投票の南相馬市議選を前に演説会。市民の立場で国と東電にモノが言える共産党の渡部寛一、荒木ちえ子の現有議席を必ず。仮設の要望も寄せられました。

30日夜、南相馬市の共産党演説会で訴え。11月6日告示、16日投票の南相馬市議選を前に開かれたものです。 荒木ちえ子市議は、市内の病院や福祉施設の職員不足で7割程度しか受け入れできない現状について、職員の処遇改善を求めると決意を述べ、保育所…

福島市佐原仮設の浪江町避難者が現在地にずっと住めるようにしてほしいと要望

30日、浪江町から佐原の仮設で避難生活する須藤さん親子が県の避難地域復興局と懇談。佐原の佐々木健三さんも同席し、地域の過疎化に歯止めをかける意味からも、地域に復興住宅ができるのは望ましいと県に検討を求めました。 現在の仮設がある場所でずっと…

福島県食健連が県交渉。福島県の農業再生のためにも家族経営を守り、TPP交渉からの撤退、生産者米価暴落に歯止めを

28日、福島県食健連が県と交渉。家族経営型の日本農業を守ること、TPPからの撤退、農業改革に反対を、食の安心確保のための民間団体の検査にも賠償ないし助成をなどを求めました。 福島県も99%が家族経営形態で占められているが、今年の国際家族農業…

県知事選のご支援ありがとうございました。原発再稼働反対訴えた熊坂候補13万票で及ばず。この闘いをこれからの運動に活かしましょうと固く握手を交わし労をねぎらいました。

26日投開票された県知事選挙は、県内原発ゼロは当然県外原発の再稼働もあり得ない、全ての原発再稼働反対、原発ゼロを力強く訴えた熊坂候補が13万票を獲得しましたが及びませんでした。私の周りでは熊坂さんを支持する声が多く聞かれ広がりも感じられま…

会津若松市内2箇所でくまさか候補支援し県政を語るつどい。安倍政権にモノが言える熊坂候補押し上げを

24日午後、会津若松市内2箇所のつどいで訴え。知事選終盤の情勢と熊坂候補の政策、人柄などとともに、福島の真の復興をになえるのは安倍政権と真正面から対峙できるくまさかさんだけだと強調。二本松市の内堀候補個人演説会での村井宮城県知事の演説で、…

避難指示区域今なお8万人近くが避難、自主避難者は4万4千人。これで再稼働などできるのか。川内原発再稼働の県議会承認11月上旬にも強行の動き。事故原発の建屋カバー解体に住民はピリピリ

福島県民は今も12万5千人近くが県内外に避難生活を送っていますが、国の避難指示があるのは8万人弱。4.5万人は避難解除されたかもともと避難指示のなかった地域から自主避難している避難者です。3年半が経ってもこれだけの県民が避難を余儀なくされ…

古くて新しい政治と金の問題。安倍政権の看板女性閣僚2人が辞任。県議会はどうなっているのの県民からの疑問の声も

安倍政権が目玉政策に掲げる女性が輝く社会の実現に向け、看板閣僚として抜擢した2人の女性閣僚が1日に同時辞任に追い込まれました。いずれも政治とお金にまつわる疑惑によるものです。あるテレビのコメンテーターが、政治資金について「自民党は今もこん…

19日、南相馬市2箇所で荒木市議、渡部市議とともにつどい開催。夕方県政つくる会が小池晃参院議員を迎えてくまさか知事候補必勝の決起集会

19日は、11月16日投票の南相馬市議選の支援に入り、2箇所でつどい。私は当面する県知事選でくまさか候補の支持を訴え。懇談の中では、ひなん生活が長期化する下で、しばらくは仮設で暮らすしかないのでしばらくはここいられるようにしてほしいとの要…

18日、福島市内3箇所で知事選の集会

18日、午前中渡利地区を訪問すると既にくまさかさんで動いていますと言う方にも出会い、元気をもらいました。午後連続して集会に参加、佐原の佐々木健三さん宅での集まりには、避難者も数人おられ、ここにながくすみたいので、仮設の払い下げも検討して欲…

福島市第三学区後援会で県政を語る集い。午後都市計画審議会。

17日午前、第三学区後援会主催の県政を語る集いが開かれ県政報告。最初に熊坂候補のDVDを視聴。熊坂候補の政策をじっくりと聞いてもらえる媒体としてどこでも好評です。今日のつどいには熊坂候補にほれ込んでいるというご高齢の女性が初めて参加するな…

16日、御山地域で放射線量調査に20人が参加。山際は依然高い値

16日、土田ブロックとして御山地域の放射線量調査を行い20人が参加。午前中のみ参加し前回と同じコースを担当しました。山際では0.4μシーベルトあります。全体的には自然低減しており、驚くほどの線量ではないものの、側溝道路の除染が未実施のため、…

16日、御山地区で放射線量調査に20人がさん か

15日、渡利で県政を語るつどい。DVD見た人が熊坂さんを初めて知った、いい候補者だねと

15午後、渡利地区で県政を語るつどいを開催23人が参加。熊坂候補が県政への思いを語るDVDをみんなで視聴、初めて熊坂候補を知ると言う人が大部分で、熱心に30分間視聴していました。私から知事選を巡る情勢と県政の課題を報告し懇談。熊坂さんが本…

熊坂候補福島市決起集会に1000人が参加、盛り上がりました。

14日、くまさか候補が地元福島市で決起集会。1000人が参加し熱気あふれる集会でした。候県補者の訴えはいつもたんたんとした中に、ふくしま県政を変えたい思いがヒシヒシと伝わってきて、この人を何としても知事にしたいと思わせる人柄人に引き込まれ…

熊坂さん紹介のDVD好評です。政策も人柄もよく分かります。政治家らしくない所がいい。でも専門家なのよねと言う人も

共産党県委員会がネット上の熊坂さんがインタビューにこたえたものを30分に編集したDVDを作成し、会議やつどいで見てもらっています。11日は清水支部の支部会議で一緒に見ました。そうだ、そうだ自分の気持ちにピッタリだと思ったなど、政策や県民が…

9日福島市内で県政を語る集い。原発再稼働、輸出反対の熊坂さんに期待。

9日午後、市内中心部で県政を語る集いが開かれました。参加者からは、県知事選挙で候補者の政策がどう違うのか知りたいなどの声が出され、知事選挙で県内だけでなく県外の原発も再稼働反対を明言しているのが熊坂さんだけというのが分かると、当選のために…

県知事選挙告示、くまさか候補が第一声。県民に寄り添い医療介護の推進と、県内原発廃炉に留まらず、他県の原発再稼働と輸出にも反対を明言。現職の宮古市長も応援演説

昨日告示された県知事選挙。くまさか候補は選挙事務所の駐車場で第一声をあげました。 宮古市長を3期務めた行政経験を福島復興のために活かしたい、県民が厳しい悩み事を抱えているつらい状況に寄り添い、医療福祉を介護をしっかり取り組み、国に対しても決…

皆で新しい県政をつくる会が早朝駅頭宣伝で熊坂支持を訴えました。

8日朝、県政つくる会は、斉藤富春県労連議長を先頭に福島駅頭で熊坂知事の誕生で、国、東電にモノ言える県政を福島から再稼働反対、原発ゼロを発信する県政の実現をと訴えました。

8日、福島県の医師不足の問題で高橋ちづ子衆院議員が福島県から聞き取り調査

8日、高橋ちづ子衆院議員が、須賀川市にある国立病院機構福島病院の医師不足の問題で福島県から聞き取りを行い、午後福島病院院長からも要望を聞きました。橋本健二須賀川市議と横田洋子市議選予定候補も同行しました。 写真は県庁での聞き取り 全医労の組…

飯舘村の国直轄除染で手抜き疑いあり、住民とともに線量調査と振興公社で聞き取り

2016年4月の避難解除を目指す飯舘村で、国が行っている除染に手抜きがあるのではないかとの住民の話があり、佐藤八郎村議、佐藤典男前村議、党中央の藤野さんとともに現地調査を実施。JVで除染を実施した宅地、村の振興公社で実施した宅地、除染がま…

東邦銀行が福島駅西口に企業内保育所を開設、オープニングセレモニー

東邦銀行75周年記念事業として、福島駅西口に企業内保育所「とうほうみんなのキッズランド」を開設、オープンセレモニーが行われました。北村頭取が主催者あいさつで、これからは子育てと介護が課題だと保育所を立ち上げた理由を述べていました。森まさこ…

県知事選挙前最後の土日、熊坂よしひろさんとともに原発再稼働反対、原発ゼロの発信を福島県からと市内各地から訴え

9日告示で始まる県知事選挙、告示前最後の土日は渡利地区をはじめ市内全域で党支部とともに街頭から訴え、街頭宣伝箇所は2日間で26か所に。柿の実が真っ赤に色づいておいしそうでした。 自転車で駆け寄ってきた人は、共産党は熊坂さんの支持を決めたんで…

福島市の生保世帯の高校生奨学金が収入とみなされ、無保護費が減額された問題で、守る会会員が県に提出した不服審査請求の早期裁決申し入れに同席。

福島市の生保行政の誤りにより、高校生の学ぶ権利が侵害されている問題で、県に不服審査請求が提出されて既に3か月以上経過しています。今日は、生健会はじめ支援する会の皆さんが県に早期裁決を求め申し入れを行いました。高校生の給付型奨学金が収入認定…

知事が最後の議会終了し会派にあいさつ。国見町の県北流域下水道終末処理場周辺に東電が賠償することに

佐藤雄平知事は今議会が最後の議会となりました。 企業誘致、二地域定住を推進してきたことを真っ先に挙げていました。大震災、原発事故後は怒涛の3年半だったと思います。加害者責任を認めたくない国と東電を相手に県民要求実現するためには大変な苦労があ…

昨夜安保条約とオスプレイの学習会、定例の朝宣伝、私も熊坂さん支持ですと声をかけてくれる方に励まされました

30日夜、安保廃棄実行委員会や平和委員会主催の学習会が開かれました。中央の東森事務局長が講演。来月仙台を中心に実施するみちのくアラーと2014の防災訓練に米軍やオーストラリア軍、危険なオスプレイの参加が予定されていることをどう見るのか、な…