2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧
3日付商工新聞で、岩手県議会が消費税10%への増税に反対の意見書を賛成多数で可決したと報じています。被災地の復興に逆行するとの理由です。福島も同じなのに議会の多数にならないもどかしさがあります。
30日夜、南相馬市の共産党演説会で訴え。11月6日告示、16日投票の南相馬市議選を前に開かれたものです。 荒木ちえ子市議は、市内の病院や福祉施設の職員不足で7割程度しか受け入れできない現状について、職員の処遇改善を求めると決意を述べ、保育所…
30日、浪江町から佐原の仮設で避難生活する須藤さん親子が県の避難地域復興局と懇談。佐原の佐々木健三さんも同席し、地域の過疎化に歯止めをかける意味からも、地域に復興住宅ができるのは望ましいと県に検討を求めました。 現在の仮設がある場所でずっと…
28日、福島県食健連が県と交渉。家族経営型の日本農業を守ること、TPPからの撤退、農業改革に反対を、食の安心確保のための民間団体の検査にも賠償ないし助成をなどを求めました。 福島県も99%が家族経営形態で占められているが、今年の国際家族農業…
26日投開票された県知事選挙は、県内原発ゼロは当然県外原発の再稼働もあり得ない、全ての原発再稼働反対、原発ゼロを力強く訴えた熊坂候補が13万票を獲得しましたが及びませんでした。私の周りでは熊坂さんを支持する声が多く聞かれ広がりも感じられま…
24日午後、会津若松市内2箇所のつどいで訴え。知事選終盤の情勢と熊坂候補の政策、人柄などとともに、福島の真の復興をになえるのは安倍政権と真正面から対峙できるくまさかさんだけだと強調。二本松市の内堀候補個人演説会での村井宮城県知事の演説で、…
福島県民は今も12万5千人近くが県内外に避難生活を送っていますが、国の避難指示があるのは8万人弱。4.5万人は避難解除されたかもともと避難指示のなかった地域から自主避難している避難者です。3年半が経ってもこれだけの県民が避難を余儀なくされ…
安倍政権が目玉政策に掲げる女性が輝く社会の実現に向け、看板閣僚として抜擢した2人の女性閣僚が1日に同時辞任に追い込まれました。いずれも政治とお金にまつわる疑惑によるものです。あるテレビのコメンテーターが、政治資金について「自民党は今もこん…
19日は、11月16日投票の南相馬市議選の支援に入り、2箇所でつどい。私は当面する県知事選でくまさか候補の支持を訴え。懇談の中では、ひなん生活が長期化する下で、しばらくは仮設で暮らすしかないのでしばらくはここいられるようにしてほしいとの要…
18日、午前中渡利地区を訪問すると既にくまさかさんで動いていますと言う方にも出会い、元気をもらいました。午後連続して集会に参加、佐原の佐々木健三さん宅での集まりには、避難者も数人おられ、ここにながくすみたいので、仮設の払い下げも検討して欲…
17日午前、第三学区後援会主催の県政を語る集いが開かれ県政報告。最初に熊坂候補のDVDを視聴。熊坂候補の政策をじっくりと聞いてもらえる媒体としてどこでも好評です。今日のつどいには熊坂候補にほれ込んでいるというご高齢の女性が初めて参加するな…
16日、土田ブロックとして御山地域の放射線量調査を行い20人が参加。午前中のみ参加し前回と同じコースを担当しました。山際では0.4μシーベルトあります。全体的には自然低減しており、驚くほどの線量ではないものの、側溝道路の除染が未実施のため、…
15午後、渡利地区で県政を語るつどいを開催23人が参加。熊坂候補が県政への思いを語るDVDをみんなで視聴、初めて熊坂候補を知ると言う人が大部分で、熱心に30分間視聴していました。私から知事選を巡る情勢と県政の課題を報告し懇談。熊坂さんが本…
14日、くまさか候補が地元福島市で決起集会。1000人が参加し熱気あふれる集会でした。候県補者の訴えはいつもたんたんとした中に、ふくしま県政を変えたい思いがヒシヒシと伝わってきて、この人を何としても知事にしたいと思わせる人柄人に引き込まれ…
共産党県委員会がネット上の熊坂さんがインタビューにこたえたものを30分に編集したDVDを作成し、会議やつどいで見てもらっています。11日は清水支部の支部会議で一緒に見ました。そうだ、そうだ自分の気持ちにピッタリだと思ったなど、政策や県民が…
9日午後、市内中心部で県政を語る集いが開かれました。参加者からは、県知事選挙で候補者の政策がどう違うのか知りたいなどの声が出され、知事選挙で県内だけでなく県外の原発も再稼働反対を明言しているのが熊坂さんだけというのが分かると、当選のために…
昨日告示された県知事選挙。くまさか候補は選挙事務所の駐車場で第一声をあげました。 宮古市長を3期務めた行政経験を福島復興のために活かしたい、県民が厳しい悩み事を抱えているつらい状況に寄り添い、医療福祉を介護をしっかり取り組み、国に対しても決…
8日朝、県政つくる会は、斉藤富春県労連議長を先頭に福島駅頭で熊坂知事の誕生で、国、東電にモノ言える県政を福島から再稼働反対、原発ゼロを発信する県政の実現をと訴えました。
8日、高橋ちづ子衆院議員が、須賀川市にある国立病院機構福島病院の医師不足の問題で福島県から聞き取りを行い、午後福島病院院長からも要望を聞きました。橋本健二須賀川市議と横田洋子市議選予定候補も同行しました。 写真は県庁での聞き取り 全医労の組…
2016年4月の避難解除を目指す飯舘村で、国が行っている除染に手抜きがあるのではないかとの住民の話があり、佐藤八郎村議、佐藤典男前村議、党中央の藤野さんとともに現地調査を実施。JVで除染を実施した宅地、村の振興公社で実施した宅地、除染がま…
東邦銀行75周年記念事業として、福島駅西口に企業内保育所「とうほうみんなのキッズランド」を開設、オープンセレモニーが行われました。北村頭取が主催者あいさつで、これからは子育てと介護が課題だと保育所を立ち上げた理由を述べていました。森まさこ…
9日告示で始まる県知事選挙、告示前最後の土日は渡利地区をはじめ市内全域で党支部とともに街頭から訴え、街頭宣伝箇所は2日間で26か所に。柿の実が真っ赤に色づいておいしそうでした。 自転車で駆け寄ってきた人は、共産党は熊坂さんの支持を決めたんで…
福島市の生保行政の誤りにより、高校生の学ぶ権利が侵害されている問題で、県に不服審査請求が提出されて既に3か月以上経過しています。今日は、生健会はじめ支援する会の皆さんが県に早期裁決を求め申し入れを行いました。高校生の給付型奨学金が収入認定…
佐藤雄平知事は今議会が最後の議会となりました。 企業誘致、二地域定住を推進してきたことを真っ先に挙げていました。大震災、原発事故後は怒涛の3年半だったと思います。加害者責任を認めたくない国と東電を相手に県民要求実現するためには大変な苦労があ…
30日夜、安保廃棄実行委員会や平和委員会主催の学習会が開かれました。中央の東森事務局長が講演。来月仙台を中心に実施するみちのくアラーと2014の防災訓練に米軍やオーストラリア軍、危険なオスプレイの参加が予定されていることをどう見るのか、な…