宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土木常任委員会が国見町の下水道浄化センター視察、仮設住宅の皆さんと懇談

下水道汚泥の持って行き場がなく、場内に保管されている国見町の下水道浄化センターを現地視察。既にテントは52張りに増えました。 去年見に行った時と比較すると、悪臭対策が取られているので、近くまで行っても鼻をつまむほどではなくなっていました。 …

土木常任委員会審査

今議会では、仮設住宅への追い焚きや物置、非常用赤色灯設置などのため、1戸当たり100万円の補正予算が計上されました。ようやく、ここまで来たという感じです。 住宅の一部損壊に対する助成を求める請願は、また継続審査になってしまいました。

議会運営委員会の懇親会、共産党の言うことはその通りという人が何人も

昨日の夜、議会運営委員会の懇親会に参加。この席では、日中の議運の会議で議事進行発言に関わる問題がまた議論になりました。 神山議員の質問に関して議事進行がかかり、質問と答弁がかみ合わないので、議長手元で精査してほしいとの発言がありました。 午…

一般質問続行

福島県農業再生のためには、長期的な取り組みが求められており、今日の質問では、二人の議員から大学の農学部設置を検討すべきとの質問がありました。農産物に放射能が移行しないような、土壌づくりや移行しにくい作物の研究など、新たな課題が提起されてい…

消費税増税採決強行に抗議の朝宣伝

昨日の衆議院での消費税増税法案の採決強行に対して、今朝福島駅頭で抗議の朝宣伝を行いました。国民の6割が反対しているのに、民自公が密室協議で合意案を作り、満足な審議もしないで採決してしまうことは、議論の府である国会の自殺行為そのもの。こんな…

神山議員質問、消費税増税法案衆議院通過

今日の衆院本会議で、消費税増税法案が可決されました。民主党から57人の反対者が出たことは、何よりも世論の反映です。参院で廃案にさせるため、もっと世論を大きくしなければなりません。 26日、神山悦子県議が質問に立ちました。知事に原発を推進して…

昨夜、青年を仲間に迎えました

昨夜懇談ののち、医療の現場で働く青年を仲間に迎えることができました。

コメの全袋検査器械を決定したのは、JA安達中心の協議会だけ、下水道汚泥処理も苦戦が続いています

25日、県北振興局の県北地区議員に対する重点事業の説明会がありました。この中で、コメの全袋検査の取り組み状況を聞いたところ、検査機器を決めたのは、全県では半分と言われているものの、県北では安達地方に留まっており、福島市、伊達は未定であるこ…

福島市内水保地区の水路改修で県北建設事務所に要望書提出、現地調査することになりました

先月開いた議会報告会ののち、集会所付近の水路改修について要望が出されたため、6月10日、改めて現地を見に行き、今日県当局に要望書を出しました。 早速今週中に現地調査してくれることになりました。

平和行進わたり病院出発式に参加後、渡利支所で除染計画説明会

平和大行進が福島県入りしており、今朝はわたり病院から出発だったので激励に行き、県政の報告をしました。 集会後、渡利支所で福島市のふるさと除染計画の説明会が開かれ出席しました。改訂された計画は、この間私たちが提案してきた内容も取り入れられ、現…

県母親大会に780人

24日、二本松市で県母親大会が開かれ、全県から780人が参加し、全大会の北小学校体育館は満杯に。 シンポジウムの発言は、農家の代表も、子育て中の母親も、小学校の教師も現場の実践に裏付けられ、説得力のあるものでした。原発はもうたくさん、全ての…

6,23怒りの国民大集会に2万4千人

消費税増税反対、原発再稼働反対、いのちとくらしを守る国民大集会に参加。予定を上回る参加者で怒りの声を東京の沿道の人たちにも伝えました。 明治公園から、東京都庁までデモ行進出発前 集会であいさつする志位委員長 被災地福島県を代表して決意表明する…

原発事故を依然として人災と認めない知事答弁 すべての避難者救済できずに福島県の本気の復興ができるでしょうか

原発事故の原因究明を進めるための、各事故調査委員会の報告が出されていることを踏まえて、知事の事故認識を質しました。 知事答弁は、2月議会と全く変わらず、国において解明されるべき問題として、依然人災とは認めませんでした。 こうした立場では、被…

消費税増税強行反対、原発再稼働反対集会とデモ

今日の夕方、緊急集会とデモが行われました。国会は緊迫が続いており、世論と運動がいよいよ重要です。沿道からは、お店から顔を出したりと関心は高い様子が伺えます。

東電の事故調査委員会が最終報告、人災ではないと開き直り

昨日、東電の事故調査委員会の最終報告が出されました。結論は、想定外の津波による事故だとして、人災ではないと開き直りました。 津波対策の必要性は、早くから専門家や市民団体が指摘してきたとおりです。地震についても、津波襲来以前の段階で、配管が壊…

とうとう国が放射線被ばくによる健康被害に医療費無料化を基本方針に明記

今日の民友新聞によると、将来の被ばくによる健康被害による医療費を無料にすることを、国が策定を進めている福島復興再生特措法に基づく基本方針に明記する方針であることが明らかになりました。 この要求は、原発事故発生初期の段階から出されていた問題で…

子どもの甲状腺検査結果に不安もち医療機関を受診する人が

18才までの子どもの甲状腺検査が、県の発表では3月末で、38114人実施し、99,5%が二次検査の必要がないとするA判定だったことが分かりました。但し、A判定を二つに分類し、5ミリ以下の結節や20ミリ以下の嚢胞がある人もも異常なしのA2分…

今日から6月県議会定例会が始まりました。

今日から6月議会が始まりました。今回代表質問に立つため、当局の質問取りが連日大勢きて、打ち合わせをしています。 県民の声を代弁できるよう頑張りたいと思います。

議会エネ協の開催、議会冒頭での再稼働反対意見書議決の取り扱いを議長に申し入れ

今日からの議会開会に当たり、昨日議長に再稼働反対を福島県議会としても議会冒頭で意見書を議決できるよう取り扱いについて申し入れました。 エネルギー政策協議会を開催して、事故原発の状況を議会として把握し、必要な対策が取られるようにすべきと申し入…

蛍の群舞

昨夜、自宅近くのくるみ川の蛍を見に行った夫が迎えに来ました。 蛍が一杯いるというので見に行くと、去年は見つからなかったくるみ川にかかる橋の上下流にも、何匹もの蛍が舞いなかなか壮観でした。写真に収めようとしても難しくてできませんでした。残念で…

医療生協総代会

17日福島医療生協の総代会があり、来賓あいさつ後総代として最後まで参加。新しい役員体制が決まり、わたり病院の新院長に遠藤剛現副院長が就任することが報告されました。 院長から総院長となり、挨拶する丹治先生。

県保険医協会総会に出席、記念講演を聞きました

16日夕方からね福島県保険医協会総会があり出席、併せて福島医大の安村公衆衛生学教授の県民健康調査に関する記念講演を聞きました。 健康調査の回収率は22.6%に留まっています。甲状腺検査、心の健康調査の実施状況が報告されましたが、一番気にかか…

県革新懇総会で鈴木浩福大名誉教授が記念講演

16日午後、福島県革新懇総会が開かれ、鈴木浩福大名誉教授が記念講演しました。福島県の復興計画づくり、浪江町の復興ビジョンづくりに関わってこられた経過を踏まえて、改めて被災者に寄り添うとはどういう事か、自らの認識の発展にも触れてお話しされま…

福島県原発対策県民連絡会総会に九州沖縄ブロック比例候補の田村さんも参加

14日夜に開かれた、福島県原発対策連絡会総会に、オブザーバーで比例候補の田村さんと、国会事務所長さんが参加され、意見交換しました。日中に小高区の被災状況も視察されていて、福島にもっと早く来たかったがようやく念願が叶った。来てみて初めて実感…

議員団会議で代費用質問原稿を検討 相馬地域民商会員さんと弁護団の打ち合わせ

今日は、県議団の定例会議。22日の代表質問の原稿を議論し練り上げの会議がほぼ一日。 夕方に、相双民商と弁護団の打ち合わせがあり、聞かせてもらいました。東電は、津波被害を受けた業者が、事業再開した場合は賠償するが、再開していない業者は賠償しな…

早朝の不当な税務調査反対集会

14日早朝7時半から、福島税務署裏山の信夫山で、自主申告運動を行っている重税反対集会実行委員会が、税務署の不当な事後調査に反対する集会を開き、集会後に福島税務署に抗議行動を行いました。 今年の集会は、この間の原発事故による賠償の戦いの中で、…

四国の皆さんとの大交流会

13日夜、支援に福島に来られている四国愛媛県と、高知県の皆さんと、福島市南部の皆さんとの大交流会が開かれました。 この場で、愛媛の方からは来る前に独自で集めたというカンパの贈呈も行われ私が代表して受け取りました。交流会は大変な賑わいで、おい…

仮設の皆さんからマッサージの要求が

昨日からボランティア支援に来ていただいている高知の皆さんから、報告があり、何もすることがないことが反って体が強張り、肩こりなどがひどく、マッサージを受けている人が多いとのこと。医療費は無料だが、マッサージの経費も何とかならないかとの要望が…

高知県から大量の支援物資と共に、ボランティアの皆さんが到着、早速仮設住宅に届けられました。

12日午後、懐かしい高知の皆さんが大勢で支援物資を運んできてくれました。笹岡さん、小橋さんは、去年の福島市議選、県議選で福島市に支援に来ていただき当選に大きな力を発揮していただいた方。春名さんは、やはり去年ボランティアで来られて、渡利の私…

切実な県民要求で一日中政府交渉

11日、国会で一日中政府交渉を行いました。早く要求を届けようと、4月から予定していた行動でしたが、国会の日程が錯綜したため、漸く実施の運びとなったものです。 一日がけの交渉でしたが、これだけの時間をかけて、福島県民が抱える生の要求を直接国に…