宮本しづえのかけ歩き

あかるくあたたかい県政へ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福島市消防大会

27日、福島市の消防大会がこむこむで開催されました。消防団幹部300人程度が参加。相模原市の事件を見ても、消防活動は命がけ。この分野の人員確保は引き続きの課題です。自衛隊員よりも常備消防職員の方が少ないのはやはりおかしい。

二本松市の仮設焼却施設設置に反対する夏無沼と東和の環境を考える会が環境再生事務所に要望書を提出。復興共同センター会議。

。 二本松市に国が設置を計画する仮設の焼却施設整備に地域住民が反対し、7500人を超す反対署名が提出されてきた問題で、国は当初予定地からわずか.2キロmしか離れていない場所を新たな予定地に計画、周辺住民には何の説明もないままに地権者の了解を…

23日は福島市斎場建て替え工事の安全祈願祭。福島市各地の後援会で参院選のご苦労さん会。25日は県議会広報委員会、県政報告の紙面が変わります。31日の地元紙をぜひ見てください

23日、福島市の斎場が老朽化し建て替えが行われることになり、安全祈願祭が行わました。斎場だけに祈願祭も仏式でした。現在の斎場は1980年にオープン、焼却炉が6基でしたが、新斎場は10基になります。2018年度中に完成予定とのこと。 参院選挙…

三春にできた環境創造センター開所式に出席。JAEAの研究機関、交流棟で説明を受けました。

三春町に建設された環境創造センターの開所式典があり出席。130億円の巨額を投じた施設です。機能は2つあり、1つは放射性物質がどこに存在しどう処理したらいいのかと放射性廃棄物処理に関して、減容化の技術開発を行う事、もう一つは、放射能と原発事…

岩渕友参院議員が内堀知事にあいさつと懇談

参院議員となった岩渕友さんが内堀知事にあいさつと懇談。内堀知事は、女性が国会議員という要職に就くことは大変大事だとエールを送り、しかも30代の若さが重要ですと励ましの言葉をかけました。また、第一原発の廃炉作業について、石棺方式の案が出され…

岩渕友新参院議員とともにマスコミや県内経済団体等を訪問。各地でご苦労さん会。どこでも大喜びの拍手喝采

14日、岩渕友新参院議員とともに県内のマスコミや野党共闘した民進党や社民党、経済団体、労働組合、民主団体等14団体を訪問し懇談。どこでも和やかな懇談となり、様々な要望も寄せられ、期待の大きさを実感させられました。 16日、17日と女性の会の…

安倍政治の暴走ストップの福島県の貴重な2議席獲得。増子野党統一候補と岩渕とも比例候補の議席は県民の宝の議席。

接戦で最終盤を迎えた参院選挙区の増子候補の福島市最後の訴えが、福島市のまちなか広場で行われ私も共産党を代表して増子当選を訴えました。その直前には高橋ちづ子衆院議員が駅東口で共産党の躍進を訴え、到着した増子候補とがっちり握手し、次の会場へ。 …

2016参院選・志位委員長最後の訴え

渡利のみなさんと選挙戦最後の朝のメガホン宣伝。みんなでやると注目度アップで楽しいね。

いよいよ参院選投票日まで3日、今朝は渡利のみなさんと朝のメガホン宣伝。安倍政権ストップの一票は日本共産党へ。市民と力を合わせる野党の勝利を、選挙区は増子輝彦、比例代表は日本共産党へ。今朝は6人の参加、みんなでやると注目度もアップして楽しい…

県議会6月議会最終日。戦争法廃止、丁PP撤退の意見書には民進、社民と共産が賛成。消費税増税反対、保育所処遇改善、原発再稼働反対の意見書には共産党だけが賛成。

6月議会の最終日、共産党を代表して阿部裕美子県議が討論を行った後、採決が行われ、知事提出のマイナンバー関連議案、保育所の規制緩和関連議案、県事業の市町村負担を求める議案等に共産党のみが反対。 意見書案では、安保関連法の廃止、丁PP撤退を求め…

4日、福島市での増子候補の個人演説会。憲法破壊、原発推進の安倍政権には絶対負けられないと気迫の訴え

4日は、福島市公会堂で増子候補の個人演説会が開かれ、共闘する3野党の県市町議が壇上で紹介されました。共産党からは私と4人の市議団全員が参加。増子選対本部長の玄場光一郎衆院議員は、安倍首相の福島での勝利に欠ける執念に絶対負けるわけには行かな…

人口問題特別委員会。認可保育所待機児童、学童保育の待機児童数実態を把握すべきと求めました。

4日、人口問題の特別委員会。 本会議でも質した認可保育所の待機児童数を正確に把握する問題で、全県で462人は実態と違うのではないかと質しました。県の担当者は、市から上がってきた数値を集計したものと答弁。全国調査の集計は9月にならないと出なか…

2日は甥の結婚式で横浜へ。3日は電話での訴えとメガホン宣伝。

2日、座間市に住む妹の長男が横浜市で結婚式。私たち8人の兄妹のうち長兄が入院加療中のため7人が集いました。全員が集まるのは中々大変なことだと実感、それでもみんな欠けずにいるのは素晴らしい。 若い人たちの結婚式はいつも楽しい。座間市役所勤務の…

土木常任委員会で大笹生ICと月舘高架橋を視察

東北中央自動車道の大笹生ICはほぼ完成しており、今年の秋には東北道とのJC丁まで開通予定です。福島市はこの周辺に道の駅を整備する計画。予定地を聞くとまだ検討中で決定してはいないとのこと。IC設置を見込み、福島市は吉田市長の時代に周辺の農地…

30日、増子候補と野党幹部、市民連合が揃い踏みで福島市で合同演説会。共産党の総決起集会で市田副委員長が劇的な選挙情勢、最後まで心ひとつに闘おうと訴え。

参院選挙の折り返し点となった30日、福島市で野党幹部、市民連合が揃って増子候補とともに合同街頭演説を行いました。共産党からは市田忠義副委員長が民進党は枝野幹事長、社民党は又市幹事長が訴え。全国の市民連合共同代表やシールズからも訴えがあり、…